お名前.comで独自ドメイン取得して、ロリポップサーバーでWordPressをする方法

WordPressに挑戦してみた(笑)

WordPress

ココログ、ライブドアブログ、blogger、はてなブログと数々旅をしてついにWordPressに挑戦を決意し今に至ります。

まだ昨日始めたばっかり・・(^^;


色々とお小遣い稼ぎ目的でブログを運営してたんですけど、独自ドメインとか有料とか色々出て来て・・始めたころ2万くらいだった収益も最近は5,6千・・・

やっぱ何らかのお金がかかるブログとかにしないと稼げないな~っと思い挑戦です。

検索上位の人はやっぱけっこう皆やってますもんね。

大金は別に要らないけど、月2万くらいに戻ればいいかな?っと思っています。

(;゚Д゚) 難しいのか・・・?

っとかーなりビビってましたが、確かに難しいけど・・出来ないことはないって感じだったので・・・

そこで今日は、ど素人である自分がWordPressを立ち上げるまでに行った事を書いていこうと思います。

【WordPressを立ち上げるまでに行った事】

・独自ドメイン取得(お名前.com)
・サーバー契約(ロリポップ)
・ドメイン設定
・WordPressインストール
・WordPress設定

ですね(=゚ω゚)ノ

自分はこの時点で、マジか~めんどくせーってなってしまってました(笑)
でも、やってみたら意外にできるので挑戦する価値はあるかと思います。

自分がやった方法なので、やり方がおかしいかも?ですけど
苦情は一切聞きませんのでご了承してくださいね。

怖いので・・・書いときます。

【独自ドメイン取得(お名前.com)】

独自ドメインとは?
ドメインとはインターネット上の住所みたいなもんだそうです。
ホームページのURLの事です。

ドメイン登録機関に登録することにより利用することができるようになります。
独自のドメイン=オリジナルのURL
それで、ホームページを運営していきます。

自分は【お名前.com】で作りました。680円(一年)でした。

作るのは簡単、【お名前.com】開いたら右上に検索窓あるんで
スクリーンショット-2015-05-11-22.07.06

そこに作りたいドメインを打ち込みます。

そしたら、別の画面になり、取得できるドメインが出てくるので気に入ったらお申込み画面に行き購入する。

独自ドメインが作れましたね(=゚ω゚)ノ

次は、サーバー契約ですね。

【サーバー契約(ロリポップ)】

サーバとは、コンピュータネットワークにおいて、他のコンピュータに対し、自身の持っている機能やサービス、データなどを提供するコンピュータのことだそうです。

ぶっちゃけよくわからないっすね(^^;

でもWordPressをするには、サーバーにインストールする必要があるというので頑張ってやりましょう。

サーバーはWordPressをインストールするのに簡単だと評判のロリポップを使いました。

10日間無料お試しもあったので・・

(;´・ω・) わからなかったら止めればいいか・・

っと思い、無料お試しでスタンダードプラン(500円~)にしました。

ロリポップサーバー

自分は、お名前.comで独自ドメイン取ってロリポップサーバーでやるという感じになりました。

ロリポップサーバーのプランを決めたら、「アカウント」入力画面になります。

自分はここで、おバカにも取った独自ドメインを入力するのかと思いましたが、ロリポップを使用するための 「アカウント」 と 「ロリポップ!のドメイン」ということでした。

好きな文字を入れたらよいと思います。

そんなこんなで、サーバー契約できたら【お名前.com】に戻り、ドメイン設定です。

【お名前.com】にログインし、ドメイン契約更新画面から、左上のNavi Topに入ります。

そして、使用するドメインのネームサーバーの変更に行きます。

そして「他のネームサーバーを利用」を選びます。

ネームサーバー情報を入力と書かれている欄の「プライマリネームサーバー」「セカンダリネームサーバー」に、ロリポップのネームサーバーを記入して「確認画面へ進む」ボタンを押します。
プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp
です。
ロリポップ

確認画面が表示されるので、ネームサーバーの内容を確認して「設定する」ボタンを押します。

しばらく時間がかかるように書いていたんですが、5分もしないうちに反映されていました。

さあ次は、サーバーにWordPressをインストールしましょう 😆 

【ロリポップサーバーにWordPressをインストールする】

いよいよこの時がやってきました(笑)
でも、めっちゃ簡単です(=゚ω゚)ノ

ロリポップには、簡単インストール機能がついていてすぐできます。

ログインし、左にある簡単インストールという項目から、WordPressを選びます。
ロリポップ

インストール先URL(取得した独自ドメイン)を入力します。
WordPress設定は
WordPressで使う、サイトのタイトル、ユーザー名、パスワードなどの設定情報を入力します。
入力内容を確認を押します

入力内容が出るので、説明内容を確認して「承諾する」にチェックを入れ、インストールを押すと、インストールが開始されます。
正常にインストール完了致しました、という画面になり、これでロリポップで出来ました。

インストール完了画面の『管理者ページURL』をクリックすると、WordPressのログイン画面にアクセスできます。
ロリポップ

【ロリポップサーバーでWordPressできました(*`艸´)ウシシシ】

WordPress

先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインします。

こっからは未知の世界ですね、プラグインやテーマ決めたりで難しいけど面白い(*`艸´)ウシシシ
自分は、ネットで検索して「Simplicity」ってテーマにしました。

ワードプレスの管理画面

↑がダッシュボードっすね(*‘∀‘)

確かに難しい・・でもなんとかなる!

色々、自分好みにカスタマイズできるし、楽しい~(=゚ω゚)ノ
ライブドアブログの時に便利だった機能ガンガン入れています。

こっからは、習うより慣れよです!マジでホンマ!
自分も昨日始めたばっかだからね(笑)

ガンガン使ってどんどん試していきましょう~!

どうしてもわからなかったらネットで検索! うん(・∀・)!!そうか!

始めから色々な機能がある有料ブログを借りるより、これで自分好みに作っていくほうが絶対楽しいっすね(=゚ω゚)ノ

かなりの素人の自分ができたんだから皆できるって、マジで!
頑張って挑戦しましょう~(@^^)/~~~

追伸:素人なもんで色々間違いあったら・・ごめんなさいm(__)m

スポンサーリンク
このクソ映画ブログをフォローする
お名前.comで独自ドメイン取得して、ロリポップサーバーでWordPressをする方法
この記事をお届けした
クソ映画ブログ元ボクサーの一念発起を、いいねしてチェックしよう!

このクソ記事を拡散する

スポンサーリンク
入力は終了しました。
トップへ戻る