【君の名は。】超感動!邦画最高アニメをあなたは観たか?

君の名は。

今夏№1のヒット作!

「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集めるポスト宮沢と言われ、アメリカのエンタメ業界誌“Variety”が選ぶ「2016年に注目すべき世界のアニメーター10人」にも選ばれた新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出すオリジナル長編ファンタジーアニメです!

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!超絶大ヒット作!これは観ないわけには行かないでしょう!

作品情報

君の名は。

原題:君の名は。
邦画:アニメ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年8月26日
レンタル開始:2017年7月26日
上映時間:105分
公式サイト

あらすじ

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

予告動画

感想

この夏!最大の大ヒットを飛ばしている!この後伝説になろうかという話題のアニメを見てきました!

もうね・・侮ってました・・期待感が高まってるだけにガッカリするだろうっと・・・

だが!? 予想を裏切り!最高でした!

個人的!今年№1の『ズートピア』を超えたかも知れない!

今年はアニメ映画がめっちゃ豊作で凄いですね!

邦画では『心が叫びたがってるんだ。』

が最高だと思っていましたが、さらに上をいきました。

こんな最高の邦画アニメには二度とお目にかけれないかも?

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

 

序盤は想像通りの入れ替わりアニメ※ネタバレ

君の名は。

いごっそう612
もう~最高でしたね!
OL子
女子にはウケそうな恋愛アニメですね!
麻田くん
満足度90%以上の映画ですね!どんな映画ですか?
いごっそう612
序盤は皆さんの想像通りの、男女の身体が入れ替わるという定番の恋愛映画です。

山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉と、東京に暮らす男子高校生の立花瀧の身体が夢の中で入れ替わってしまうという展開!

宮水三葉は、東京の男子高校生になり、憧れだった都会の生活を満喫する。

立花瀧は、見知らぬ山奥の町で自分が女子高生になってそれなりに楽しく生活をする。

遠く離れて暮らしながら、何故か夢の中で入れ替わってしまった男女二人に巻き起こる恋愛模様!!

いごっそう612
何というかありがちですけど・・良いですね!
OL子
ドキドキしますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

定番ありがちだけど、それでも面白い!恋愛映画としてここまででも秀逸!なるほどな~ヒットしそうだね!と感心しながら観ていました・・だが・・ここから予想もしない方向へと映画は進むのです!

 

マジか!パラドクス系映画だった!※ネタバレ

君の名は。

いごっそう612
いや~この急展開は驚きましたね!ホラーかと思いましたよ。
OL子
のほほんとした展開からのファンタジー・スペクタル!への急反転!この強弱が映画にのめりこまさせる要因でしょうねぇ~(*‘∀‘)

麻田くん
まさか皆死んでたなんて~Σ(゚Д゚)
いごっそう612
えーΣ(゚Д゚) ってなっちゃいましたね~。

糸守町 隕石後

麻田くん
しかも!隕石落ちて来て街ごと消滅していた!

 

OL子
そして、その事実を変えようと主人公立花瀧は帆走するのです!

いごっそう612
ここからは、ちょっとパラレルワールド、タイムワープ系の映画になってきます。
OL子
過去を変えれるか?隕石から皆を救えるのか?ですね!

いや~予想外でしたわ!マジですげえ展開になっちゃったなぁ~!皆を助ける為に発電所を爆破したり!やることが半端ない!

そして、三葉と瀧の初対面!

いや~ドッキドキしますわ~。

 

結末はハッピーエンドで終わるのか?

君の名は。

いごっそう612
終盤に差し掛かり、気になるのは・・・

ハッピーエンドで終わるのか?それとも・・・

という所です。

麻田くん
これ、けっこう大事な所ですよね!

三葉と瀧は入れ替わり後、名前を忘れその時の記憶を失っていきます・・・

観ているこっちからは、隕石から救えたのか?救えなかったのか?が分からないので、どのようにして映画が終焉を迎えるのかが気になります。

そして、三葉と瀧の恋愛模様はどうなるのか?

再開を果たすのか?果たせないのか?

マイベストの名作『バタフライ・エフェクト』の様な切ないラストシーンになるのか・・?

ラストは想像ができずドッキドキでした!

そして迎えたラストシーン・・・

いごっそう612
最高でした!

ちょっと涙も出てしまったほど・・素晴らしいラストシーン!エンディングでした!

 

なぜ入れ替わったのか?

なぜ二人は入れ替わったのか?なぜ記憶は消えていったのか?

それは、三葉の巫女としての能力?もしくは崇める神の力なのでしょう!

そして、過去に戻り未来を変えたために現在は違う現在に変わってしまうために記憶は消えてしまうのでしょうね。

パラレルワールドって事っすね!

 

もしかして続編!?君の名は 第二部とは?

続編情報を調べたら・・『君の名は 第二部』ってあるじゃないですか!?

マジか・・続編あるのか?と思って調べたら・・

1953年の映画でまったく本作と関係ありませんでした(笑)

君の名は 第二部

うおっ!古っ!完全昭和やん!

そりゃそうか・・続編あるわけないよね(^^;

でも、あの後の二人を観てみたいかも?

うなぎ登りの興行収入!

 新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が22日までに774万人を集め、公開28日間で興行収入が100億円を超えた。東宝が23日、発表した。興行通信社によると、日本のアニメで100億円を超えたのは、宮崎駿監督の作品以外では初めて。邦画全体でも現在歴代9位となり、今年に入って公開された映画ではトップとなった。

100億円ですよ!100億円!日本映画はアニメが大ヒットの傾向があるのか?

調べたら日本映画の歴代興行収入は10作中7作がアニメでした(ジブリ)

1位は 千と千尋の神隠し の304億円です。

凄いですよね~!日本のアニメは世界1!

この映画も良い映画でしたもんね~(*‘∀‘) 二度見たくなる映画です!

続々とリピーターが増え、まだまだ興行収入伸びそうです!

そして現在の興行収入はとんでもないことに!

 

 8月26日に上映開始した新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が、公開から39日間で観客動員1000万人、興行収入130億円を突破しました。興行通信社による週末映画ランキングでは驚異の6週連続1位を達成。相変わらずの快進撃を見せています。

そして現在の興行収入はとんでもないことに《゚Д゚》

12月4日までの公開101日間で1535万人を集め、国内の興行収入が199億5千万円に達した。配給の東宝が5日、発表した。邦画の興行収入では、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」(196億円)を抜き、歴代2位となった。

 歴代興行収入ランキング(興行通信社調べ)では洋画を含めた全体で、首位の「千と千尋の神隠し」(308億円)、「タイタニック」(262億円)、「アナと雪の女王」(254・8億円)、「ハリー・ポッターと賢者の石」(203億円)に続いて現在5位となっている。

 東宝によると、台湾、タイ、香港に続き、中国でも2日に公開され、いずれも週末興行ランキングで首位を獲得。中国では日本映画としては最大規模という延べ6万7823スクリーンで初日を迎え、公開3日間の興行収入は2・8億元(約42億円)と日本映画でこれまで最高だった「STAND BY ME ドラえもん」の2・3億元を上回り、新記録を達成した。

すごいことになっています《゚Д゚》

ついに興行収入200億突破!

若い男女の切ない恋を描いた映画「君の名は。」が、公開から3か月余りで興行収入200億円を突破しました。国内で上映された映画が200億円を超えたのは2年ぶり5本目で、日本の映画としては宮崎駿監督が手がけた「千と千尋の神隠し」に次いで2本目です。

 

映画を配給する東宝によりますと、観客の数は5日までの102日間で1539万人に達し、興行収入が200億円を突破したということです。日本の映画が200億円を超えたのは、宮崎駿監督が手がけた「千と千尋の神隠し」に次いで2本目です。また国内で上映された映画としては5本目で、おととしの「アナと雪の女王」以来2年ぶりとなります。

 

LA映画批評家協会のアニメ映画賞を受賞

「君の名は。」が、アメリカの有力な映画賞の一つ、ロサンゼルス映画批評家協会のアニメ賞に選ばれました。

 

LAタイムズは、「日本ナンバーワンの『君の名は。』を見るべき理由」とするタイトルで、日本での人気ぶりについて「宮崎監督以外で100億円以上の興行収入を得た初の映画」と紹介。

新海誠監督は、自身のTwitterで「なんと。マジですか……」と喜びを伝えている。

この賞はゴールデングローブ賞と並んで、アカデミー賞の前哨戦として注目度が高い。近く発表されるアカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートされるかどうかが注目されます。

実際に、2002年に同じ賞を獲得している宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」は、2003年のアカデミー賞で長編アニメ映画賞に輝いている。

 

主題歌はRADWIMPSの曲

この映画では主題歌も話題となっている!

主題歌はRADWIMPSの曲!『前前前世』です!

『前前前世』の歌詞はこちら

やっと目を覚ましたかい…
それなのになぜ目を合わせはしないんだ…
遅いよと怒る君
これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ…
心が体を追い越してきたんだよ

君の髪や瞳だけで胸が痛いよ
同じ時を吸い込んで離したくないよ
遥か昔から知るその声に
生まれて初めてなにを言えばいい

君の前前前世から僕は君を探し始めたよ
そのぶきっちょな笑い方を
めがけてやってきたんだよ
君が全全全部なくなって
散り散りになったって
もう迷わないから探し始めるさ
むしろ0からまた宇宙を始めてみようか

どこから話すかな
君が眠っていた間のストーリー
何億何光年分の物語を語りに来たんだよ

けれど いざその姿この目に映すと
君も知らぬ君とじゃれて戯れたいよ
君の切れる痛みまで愛してみたいよ

銀河何個分かの果てに出会えた
その手を壊さずどう握ったらいい

君の前前前世から僕は君を探し始めたよ
その騒がしい声と涙をめがけやってきたんだよ
そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう
もう迷わない君のハートに旗を立てるよ
君が僕から諦め方を奪い取ったの

前前前世から僕は君を探し始めたよ
そのぶきっちょな笑い方を
めがけやってきたんだよ
君が全全全部なくなって散り散りになったって
もう迷わないまた1から探し始めるさ
何光年でもこの歌を口ずさみながら

凄くいい歌ですよね~(*‘∀‘)

この映画のヒットの一因となっていると思います。

映画ラストの方の音楽で出て来る『なんでもないや』

実は個人的にはこっちの方が凄く言い歌でオススメだと思います。

歌詞つきの動画あったのでどうぞお楽しみください。

 

スペイン・シッチェス映画祭で「最優秀長編作品賞」受賞

スペインの『第49回シッチェス・カタロニア映画祭』で「Anima't部門(アニメーション作品の部門)」の最優秀長編作品賞にあたる「Award for Best Feature Length Film」を受賞したそうです。

知名度ともに最大級であるこの映画祭では、過去に細田守監督『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』なども賞に輝いているそうです。

新海監督は受賞の快挙に

「シッチェス映画祭で最優秀長編作品賞の受賞、本当に光栄に思います。『君の名は。』は入れ替わりや彗星来訪、東京と地方、土着の伝統や神道など様々な要素から成る物語ですが、その骨子はストレートなボーイミーツガールです。この映画をスペインの方々に楽しんでいただけた事に、私自身とても励まされました。本当にありがとうございました」

と喜びのコメントを寄せた。

【まとめ:この映画の評価、おすすめ度は?】

最高でした!今年一番かも知れない!笑いあり涙ありドキドキありの本当に良い映画でした!

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(4.2)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(4.45)
MOVIE WALKER:★★★★☆(4.48)
2016年9月22日時点

素晴らしい高評価ですね!納得です!リピーターも多いとか?


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度:★★★★☆(4.7)です!

最高でした!

まだ未見の方は是非劇場に足を運んでもらいたい!何というかめっちゃ癒される映画です。観てよかったな~という気持ちになること間違いなし!

2016年はアニメが豊作でしたね!

『この世界の片隅に』なども話題になっており比較されています。

こちらもなかなかいい映画でして、エンターテインメント系の『君の名は。』の真逆を行く映画ですね。

どちらも素晴らしい映画です。今年の邦画アニメは凄い!

世界にオススメできるアニメ映画だともいます!

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. こんばんは( ̄ー ̄)、、今やこの映画を観てないとバレたらあなた「えーうそ❗観てないと?」観た❗と嘘をつく事にします。大ヒットですよね(笑)

  2. ともちん同様嘘をつきます・・・・・( ̄ー ̄;)いごっそうさん、高評価!見なきゃいけないんだけどな~秒速から見てないという・・・スミマセン、ハイm(__)m

    • レビュアンさんへ
      コメントありがとうございます。
      いや~上映中人気映画は行かねばなりませんよ~(*‘∀‘)
      10万PVの最後の一押しに観に行きましたが、この記事が大当たり昨日17:00から今までで(7:00)この記事だけで3000PV超えました!
      一日5000PVは行くのでは?と思っております。後1万弱なので、これは10万PV間違いなく行きますね!
      上映中人気作は凄いですね~!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう