映画ブログのアクセスアップ方法⑤『Search Consoleを使って記事をリライト!』

Search Consoleを使って記事をリライト

どうもブロガーの皆さんSearch Consoleを使っていますか?今日はブログのアクセスアップの為にSearch Consoleを使って記事をリライトしたことを書いていこうと思います。

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!ブログのアクセスアップ術第5弾です。
スポンサーリンク

Search Console とは?

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。

Search Console の利点
Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視できます。

・必ず Google が自分のコンテンツにアクセスできるようにする
・クロール対象の新しいコンテンツを送信し、検索結果に表示したくないコンテンツを削除する
・人目を引く検索結果を提供するコンテンツを作成し、監視する
・検索パフォーマンスへの影響を最小限に抑えながらサイトを維持する
・マルウェアやスパムの問題を監視し、解決することでサイトを常に正常な状態に維持する

Google 検索や世界中のユーザーからサイトがどのように見えているかを知ることができます。

・自分のサイトがどのようなクエリで検索結果に表示されているか?
・一部のクエリが他のクエリよりも自分のサイトへのトラフィックを増やす結果となっているか?
・商品の価格、会社の連絡先情報、イベントがリッチ検索結果で強調されているか?
・どのサイトが自分のウェブサイトにリンクしているか?
・モバイルサイトがモバイルで検索するユーザーに対して適切に表示されているか?

などの事ができる。ブロガー必見のGoogleさんからのサービスです。

記事のリライトには欠かせないサービスだと思います。

記事のリライトのメリット

記事のリライトとGoogle

アクセスアップには過去記事のリライトが欠かせない!けっこう色々なサイトで書かれています。

やってみて感じたメリットはこちら

過去記事リライトのメリット

・誤字脱字の修正
・リンク切れの把握
・キーワードを狙った書き方ができる
・新しい情報の追記
・文字数が多くなる
・Googleさんからの評価が上がる
・アクセスアップする

等がメリットとして挙げられます。

Search Consoleを使った簡単リライト方法

自分が行って・・

いごっそう612
これめっちゃ楽じゃん!

と思ったリライト方法を伝授しましょう!

Search Consoleの『検索トラフィック』検索アナリティクスをクリックします。

検索アナリティクス

クリック数、表示回数、CTR、掲載順位全てに印をし表示させます。

そこで 検索上位に掲載されており、表示回数が多いがクリック数が少ない、CTRは低い記事を探します。

検索上位に掲載されていて表示回数が多いのに、クリック数(CTR)が少ないという事は・・

記事の題名が観てみたいと思わせる題名では無いという事です。

もしくは、ユーザーが求める情報が無さそうな題名の記事という事です。

という事で記事の題名をリライトしてみました!

できるだけ興味を引いて・・なんだこりゃΣ(゚Д゚)面白そう~と思える題名と、ユーザーが求める情報がありそうな実用的な題名を付けました。

もっと詳しくどのような検索で記事に来ているかを調べたい方は、検索アナリティクス画面からクエリを⇒ページに変更します。

そして表示するページ(記事)を選び、 をクリック、ページを⇒クエリに変更するとそのページ(記事)が検索からどのような言葉で調べられクリックされているかが一覧で出ます。

そういう所から調べて題名を変更してみても良いかもしれません。

もう一つのリライトは、上記の方法で検索の上位に来ている記事に、ユーザーが求めている情報を書き足す事です。

映画で言えば、最新続編情報などです。

Googleさんからの記事の評価は、ユーザー目線で有益な情報を載せていれば絶対に損はしないアルゴリズムが形成されています。

なので、ユーザーが求めている情報を書き足す事で、Googleさんからの記事の評価が上がるというわけです。

この二つが自分の行ったリライト方法です。けっこう簡単だと思うので試してみて下さい。

記事をリライトしてみてアクセス(PV数)はどうなった?

1番気になるのが、リライトの効果ではないでしょうか?

ハッキリ言いますが・・

地味なSEO対策です💦

コツコツやって微増を繰り返すという事になります。

逆に検索の順位が下がることもあると思います。

でも・・ぶっちゃけ!

いごっそう612
コツコツ30記事ほど直したらアクセスけっこう増えました!

1日5000アクセス(PV)をなかなか越えれなかったんですけど、1日で6330アクセス(PV)にまでアップすることに成功しました。

まあ、これは観に行った『スーサイド・スクワッド』

【スーサイド・スクワッド】ハーレイ・クインが凄すぎる!話題のDC映画を観てきました!
// 目には目を、歯には歯を、悪には悪を・・「バットマン」や「スーパーマン」などと同じDCコミックスに登場するスーパーヒーローたちと対峙する...

記事が当たった(1日1000アクセス越え)という事もありますが、それまでも少しづつ微増して来ていました。

地味な事かも知れませんが、記事のリライトはブログのアクセスアップにはかなり有効だと思います。

アクセスアップでお悩みのブロガーさんは是非一度試してみて下さい。

スポンサーリンク
映画ブログのアクセスアップ方法⑤『Search Consoleを使って記事をリライト!』

めっちゃ人気がない映画ブログ
元ボクサーの一念発起イイね

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. ともちん より:

    こんばんは(ФωФ)大変そう、、、ムリです(笑)

  2. レビュアン より:

    祝10万PV(^^)スゴいっすm(__)m
    私も、徐々に検索から人が増えてきました、これもひとえに師匠のご指導のおかげと感謝しております。
    私は、Web masterでチェックしてるんですが、コンソールの方がいいんでしょうか・・・?

    • レビュアンさんへ
      コメントありがとうございます。
      Web masterってSearch Consoleの前の名称じゃなかったですっけ?
      同じようなもんだと思うのでどっちでもいいと思いますよ。