【ちはやふる 上の句】広瀬すずのカルタ映画!あなたは観たか?

ちはやふる 上の句

かるたの世界も凄いです!

競技かるたに打ち込む高校生たちの青春を描き、テレビアニメにもなった末次由紀の人気コミックを広瀬すず主演で2部作として映画化した青春ドラマの前編です。

いそっそう612
どうも、いごっそう612です!かるたがしたくなる映画です。
スポンサーリンク

作品情報

ちはやふる 上の句

原題:ちはやふる -上の句- 
邦画:青春ドラマ
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2016年3月19日
レンタル開始:2016年9月21日
上映時間:111分
公式サイト

あらすじ

同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(真剣佑)は、いつも仲良く競技かるたを楽しんでいた。小学校卒業を機に彼らはバラバラになってしまうものの、千早は単独で競技かるたの腕を磨く。高校に進学した千早は再会を果たした太一と一緒に競技かるた部を立ち上げ、この世界に導いてくれた新を思いながら全国大会を目標とする。

予告動画

映画の感想

『海街diary』などの広瀬すずを主演に迎え

【海街diary】 長澤まさみがエロ過ぎる( ゚Д゚)
「そして父になる」「誰も知らない」などで国際的にも高い評価を受ける是枝裕和監督が、第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞やマンガ大賞2...

大人気である末次由紀のコミックを実写化した青春ドラマです。

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

コミックと違うキャストたち

ちはやふる 上の句 キャスト

いごっそう612
(。-_-。)うーん・・かなり高評価な映画ですけど・・個人的にはそこまででは無かったですね。
麻田くん
いきなりの酷評・・どうしました?
いごっそう612
なんと言いますか・・コミックのキャラとキャストのイメージの差がけっこうありました。

ちはやふる 上の句

主人公千早を演じる広瀬すずちゃんも、顔とかはイイんですけど・・ちょっと背が低いポチャとしたイメージで原作のキャラとは違いましたね。でもまあ、ここは許せる範囲・・・

野村周平の真島太一などは酷い・・・野村周平は髪伸ばしたらダメだな・・

他のキャラもちょっとなあ・・・駒野などはかなり酷い・・・

かなりのキャストが原作のイメージと違ったのでその時点でちょっと冷めた目で見てしまいました。

ただ・・

いごっそう612
新役の真剣佑はめっちゃクオリティ高くて合格点です!イメージぴったり!

ちはやふる 上の句 新(真剣佑)

父親は千葉真一だそうです。

ということでキャストと原作の違いがイマイチ気に入りませんでした。映画のテンポも速く観やすいですが、原作を知らない方は人間関係など理解できるのかな?

ただ、そこそこ笑えるシーンやザ・青春というようなシーンもありそれほど悪くはない!2時間TVドラマでやっていたら面白いと間違いなく思うでしょう。

競技かるたを通して、幼なじみ3人の三角関係にスポットを当てていますが・・どうなるんだろう・・

野村周平がかなりキモいので・・真剣佑と勝負するのは違和感があります・・・

この映画でコミックのような感動を巻き起こすのは難しいような気がします。

『ちはやふる 下の句』レンタルは2016年10月12日です。

ちはやふる 上の句

いごっそう612
後編は松岡茉優も出るということでかなり期待しています。
麻田くん
真剣佑も後半は活躍しそうですし、期待できますね!

『ちはやふる 下の句』レンタルは2016年10月12日だそうです。

えっ・・・(((( ;゚Д゚))) 明日じゃねーか!?

早速借りに行かねば・・・

まさかの続編3作目が製作決定

ちはやふる映画

前編後編2作合わせた興行収入が30億円に迫るヒットとなった事により!

実写版「ちはやふる」3作目が製作決定!

となっています。

それ以外の情報は今のところないんですけどね~。

いごっそう612
ちょっと期待したいですね。

この映画の評価、おすすめ度は?

まあまあ、くらいかなあ?感動もしないし・・もうちょっと盛り上がるようなシーンがあったらイイんですけどね・・カルタの試合展開がイマイチ盛り上がらないかな?

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(4.0)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(4.04)
TSUTAYA:★★★★☆(3.66)
2016年10月08日時点

めっちゃ高い!(゜ロ゜)マジか!


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度:★★★☆☆(3.3)です!

それなりに楽しめましたが、標準以上ではないかな?何か心に響くものがなかった・・・

嫁と見たんですけど嫁の評価は?

嫁さん
おすすめ度:★★★★☆(3.8)ね!

嫁はけっこう面白がっていました。コミックを見てない人にも楽しめるという事でしょうか?

後編『下の句』に期待したいです。

スポンサーリンク
【ちはやふる 上の句】広瀬すずのカルタ映画!あなたは観たか?

めっちゃ人気がない映画ブログ
元ボクサーの一念発起イイね

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. ともちん より:

    こんばんは(ФωФ)原作を知らないほうが楽しめるかも?と思いました。あれ~?ってなると気になりますよね(笑)千葉ちゃんの息子なかなか強いらしいです。

  2. レビュアン より:

    広瀬すずがカワイイんですが、なぜでしょう?
    それほど顔立ちが整っているとも思わないんですが、ヤッパリ旬ということでしょうか・・・・かつての薬師丸ひろ子のような(^^;