• 月間40万PV ブログ改造
  • 映画ブログのアクセスアップ方法6 ブログ改造
  • Search Consoleを使って記事をリライト ブログ改造
  • 【映画ブログのアクセスアップ術2】 毎日更新はしたほうが良いのか? ブログ改造
  • 元ボクサーの一念発起 ブログ改造
  • ココナラでいごっそう612 ブログ改造
  • 10万PV ブログ改造
  • 映画ブログのアクセスアップ ブログ改造
  • ブログを3か月放置した結果 ブログ改造
【映画ブログのアクセスアップ術2】 毎日更新はしたほうが良いのか?
スポンサードリンク

【映画ブログのアクセスアップ術2】 毎日更新はしたほうが良いのか?

どうも、昨日遂に開設以来続けていた毎日更新がストップしてしまいました。

甥っ子のボクシングの試合が昨日会ったんですが、色々とトラブルがありましてそれにかかりきりだったため、予備の記事まで使い果たし200日ほど続けてきた、毎日更新がストップしたというわけです。

でも、毎日更新ってアクセスアップに効果あるの?それとも無いの?

(; ・`д・´) 続けたほうが良いのか?

もう毎日更新は止めていいのか?(;´Д`)

意味はあるのか?無いのか?

色々とお悩みの方もいるでしょう。

いごっそう612
という事で今日は毎日更新について書こうと思います。
スポンサードリンク

毎日更新は続けたほうが良いのか?

これが一番の悩みどころですよね?

無理して続けているけど、アクセスアップに効果があるのか?疑問である!

そんな人多いんじゃないですか?

そんなあなたに、ハッキリ言いましょう!

実はアクセスアップに効果はあります!

そうなんだ~良かったぁ!って人もいると思うんですが・・

しかし・・ただ毎日書けばいいというものではありません!

質が大事である

そうなんです!毎日更新は確かに大事だけど、質が大事なんです!

ハッキリ言っちゃうと・・

質が悪い記事を量産しても意味は無いのです。

1日5記事書いたりして、どんなに毎日大量生産しようと・・

まったく意味がないのですΣ(゚Д゚)

毎日更新を意味があるものにするには、質の高い記事を書く必要があります。

質の高い記事とは?

じゃあ、質の高い記事とはなんなんでしょう?

これ、けっこう難しい問題です。質の高い、良質な記事・・・

それは・・

検索される記事という事だと思います。

検索される記事って何?って方もいますよね。説明すると

Googleに認識され検索で上位表示される記事という事です。

ユーザーが調べたい情報が載っている良質な記事なら、検索上位に表示されることも可能でしょう。

そういう記事を毎日更新して大量生産していけば、アクセスは伸びるに違いありません!

我が映画ブログでは【映画ブログのアクセスアップ術①】で書いたように

http://xn--u9j1gsa8mmgt69o30ec97apm6bpb9b.com/2016/05/09/post-2564/

続編・ネタバレ・実話と言うネタで書いた記事が検索される記事になります。

質の悪い記事とは?

逆に質の悪い記事とはなんなんでしょう?

それは、質の高い記事の真逆です。検索されない記事という事です。

Googleに認識されず、もちろん検索で上位表示されない記事という事です。

記事の文字数が極端に少ない、有効な情報がない、コピペばっかりだったりする・・

文字数はあまり関係ないとも言われますが、検索上位表示を狙うなら1000文字は最低欲しいところだと思います。

そして、有効な情報がない記事⇒読まれない記事という事になりますよね?そうなると滞在時間も短くなりますし、直帰率もグッと上がります。そうなると検索上位など夢のまた夢の世界です。

コピー記事に関しては、今のGoogleはオリジナルの記事かコピーの記事か?かなりの高確率で判断出来る様になっています。コピー記事だという評価になってしまえば、検索に表示される事すら難しくなってしまいます。

この様な記事を量産してしまうと、記事どころかサイト全体が低評価になってしまいますので・・ますます検索の上位表示が難しくなってしまいますので気をつけてください。

毎日更新を意義があるものにするにはこの様な低品質の記事を書かないようにしましょう。

毎日更新をストップしてしまうと・・

毎日更新をストップするとどうなるのか?

気になるところですよね~(^^;

ちなみに、いごっそう612はこれが3サイト目です。過去に2つ運営していましてこのサイトを立ち上げる前に色々と実験をしてみました。

そして、その実験の答えを書いておきましょう。

毎日更新アクセスグラフ

初期のブログは2015年から毎日更新を止め、もう一つのブログ(ライブドアブログ)と共に運営、1~3日に1回更新という感じでやっていました。ちょっこと下がったようにも感じましたが・・そんなに気になる感じでは無いです。

もう1つのブログ(ライブドアブログ)の方は週二回更新でしたが、アクセスはグングン上がりました↗

初期のブログは週1回更新になり、内容もライブドアブログで書いた記事を紹介するような感じの内容、文字数はそれなりに書きました。

ここでやはりグッと落ちました。1000PV弱になりました。

それでもライブドアブログの記事を優先させ、初期は週1回更新で書きました。ライブドアからWordpressで現在書いているこのブログになった後もそれは続けました。

1000PV弱~2000PV弱は変わらずキープできました。

そして、ここ最近週1回更新からから、月1回更新に変更しました。

やはりグッと落ちました。700PV弱~1500PV弱です。

紹介した映画がTV放映された日などは2000PV行く時もありましたが、目に見えてもう一段アクセスが減った印象はありましたね。

答えとしては・・

週3.4回更新は毎日更新とそれほどアクセス数は変わらない、週1回更新はグッとアクセス数は下がる・・月1回更新はそれよりさらにアクセス数が下がるです。

そして最近は更新をしないという暴挙に出ています!どうなるのか?半年ぐらいしたらまたレポート書きます。

やっぱ新しく検索される様な記事を書いていかないと、もともとあった記事はどんどん情報が古くなるので検索に表示されなくなったりとするので新しい記事を書かないとアクセスは減少するのでしょうね。

でも、いつまでも検索されるような質の良い記事ならばアクセス数は下がらないので、更新しなくてもある一定からは下がらないんじゃないかと思います。

ここのところは、1年~半年後にまた答えを書きたいと思います。

まとめ

ここまで書いておいて、最終的な結論で言えば、無理して毎日更新しないで良いんじゃないかと思っています。

だからこそ、毎日更新にそれほどこだわってはいません。ここまで書いたのだって開設初期だからこそある程度のコンテンツができるまでは~という気持ちで書いていただけ、200記事揃った今ではあまり意味は無いと思う。

質の良い記事を毎日書くのは、本当に骨が折れる作業だと思うし・・そんなにネタないでしょう(笑)

この記事書いてるのだって2時間くらいかかっています💦

めんどくせーΣ(゚Д゚) こういう記事は競合率高いから上位表示困難だしね・・

まあでも、ブログって自己満の世界だから適当でいいんじゃないっすか?とか思っちゃう。

狙って検索上位も難しいし、自己満で良い記事書けた~てのを繰り返していけばそのうち上位表示される記事もできるんじゃないかと思う。

個人的にはそういう思いだけど、アクセスアップを狙っている人は・・

高品質な検索に上位表示される記事を毎日書いたら良いと思います。

いごっそう612
本日のアクセスアップ術でした。 頑張ってくださいね!
コメント一覧
  1. ともちん より:

    こんばんは!超テキトー更新の者です(笑)まぁ何も考えてないので私みたいなのは関係ないですね( ̄▽ ̄)SEOとか1000文字とかいろいろさんざん聞いても「ふ~ん」ムリだし。ほとんど身内ネタ。映画なんて「この説明読んでくれ」なので楽してます。レビさん相当労力使ってるはずです・・・あの文章はすごいものがあります( ゚Д゚)・・・

    • ともちんさんへ
      コメントありがとうございます(__)
      そうそう気楽にやるのが一番ですよ~!
      真剣にやり過ぎたら疲れる(笑)
      レビュアンさんはマジですげえっすわ!真面目に長く分析と解釈書いてますもんね!
      自分は、けっこう適当です。
      たまにSEO狙って書くことあるけど

  2. meyui より:

    こばちゃ^^超質の悪いブログの著者です!!ww
    アクセスアップすればいいなぁ~とは思うが…↑のともちんサン同様、ムリだし|д゚)
    2時間もかけて記事を書いてたなんてオツカレサマ!ヽ(;。・`ω・。)ゝ
    いかに自分が、何も努力しておらぬ!!って事が よ~くわかりました♪

    • meyuiさんへ
      コメントありがとうございます(__)
      いやいやいや、『めゆのさんぽ』けっこう質良いと思いますよ。文字数もOKだし何より楽しんで書いてらっしゃるから読者が多くつくのではないかと思います。
      一番いいパターンを実践してるのがmeyuiさんとこじゃないっすかね?

  3. レビュアン より:

    ど~も勉強になります。私の悩みは、検索経由でほぼお客さんが来ないという事です。
    検索経由でどのくらいアクセスがあるんでしょうか?
    記事の内容に関しては、気合が入ると(書きたい内容だと)じっくり寝かせながら書きますが、フツーの記事だと映画見たときに浮かんだ言葉を書くだけなんで、30分ぐらい・・結局映画見るときに何が面白いのか、なにがつまらないのかを分析しながら見る癖がついているようで・・・・逆に写真貼ったりの方が時間かかりますね(^^;
    みなさん、ナンダカンで勝ち組じゃないですか、ウラヤマシィッス!!

    • レビュアンさんへ
      検索からのアクセスは3000アクセスあったとしたら2000くらいですね。
      はてなブックマークなどのSNSからは3000アクセスあっても100も来てないですね。
      レビュー・アン・ローズは記事自体は良いと思います。
      後は題名ですね。映画題名まんまの題名では競合率高いので検索上位表示は難しいと思います。映画題名まんまの題名で行くなら未公開映画とかにしないと厳しいですね。記事は素晴らしいと思うので頑張ってください!

  4. meyui より:

    あざぁぁぁぁ~すぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ
    そんな事を言ってくれるのは いごっそうさんくらいですよぉぉ~
    PV見ても いごっそうさんの足元にも及びません!wwケタガチガウww
    楽しんで書いてるのは…モチロンB型自己中だからですがね!(笑)
    でも、嬉しかったです(/_;)ありがとぅございます
    あ、オデッセイ観ましたよ!良かったです!またいい作品紹介して下さいね^^

    • meyuiさんへ
      再度のコメントありがとうございます(__)
      B型イイですね~一番なりたい血液型です!思った事言っちゃうので純粋だし!
      楽しんでやるのが一番ですね(*‘∀‘)
      オデッセイ観てくれたんですね!ありがとうございます(__)

コメントを残す

関連キーワード
ブログ改造の関連記事
  • ブログに1年半ほど放置プレイを施してみた
    ブログに1年以上放置プレイを施し更新しなかった結果!!
  • 元ボクサーの一念発起
    人気イラストレーターさんにブログヘッダーを依頼したら神だった!
  • 月間50万PV
    クソ映画ブログが月間50万PV達成!人気なくてもSEO対策でアクセスGET!
  • 月間40万PV
    ㊗月間40万PV突破!!見えてきたアクセスアップの時期
  • 月間30万PV
    ㊗月間30万PV突破!でも収益が下がった一つの原因とは?
  • ロリポップサーバーからmixhostに乗り換えた結果
    ロリポップサーバーからmixhostに移行した結果!!

このクソ記事を
フォローする

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

最近人気の記事
映画館で出会った人々
映画
最近連続して映画館に行ったのだが・・その際に不思議な人々に出会ったのでその事を書こうと思います。 まあ・・いろいろな人がいるんだなあっと(笑...