SNSフォローボタン

【ルドルフとイッパイアッテナ】猫好き必見!日本のアニメをナメたらアカン!

僕らはそれでも前を向く!

1987年の刊行以来、多くの子どもたちに親しまれてきた児童文学の不朽の名作「ルドルフとイッパイアッテナ」をアニメ映画化した作品

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!元ボクサーの一念発起へようこそ!猫好き必見です。
スポンサーリンク

作品情報

ルドルフとイッパイアッテナ

原題:ルドルフとイッパイアッテナ
邦画:アニメ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年8月6日
レンタル開始:2017年2月22日
上映時間:89分
公式サイト

あらすじ

ひょんなことから最愛の飼い主とはぐれてしまった黒猫のルドルフは、偶然乗り込んだトラックに揺られて大都会東京にたどり着く。ルドルフは、その辺り一帯を仕切るボス猫のイッパイアッテナと知り合い、自分もノラ猫として生きる決意をする。

予告動画

感想とネタバレ

この間は、犬の物語の『ペット』を紹介したんですが、今度は猫の物語の映画です。

【ペット】興収5億ドルのヒットアニメ!
// ペットはお行儀よくお留守番知っているとは限らない!世界中で大ヒットを記録した『ミニオンズ』のイルミネーション・スタジオとユニバーサル・...

個人的にはペットよりこっちの方が良かったです。

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

ルドルフとイッパイアッテナの声優キャスト

井上真央、鈴木亮平が声優を担当

いごっそう612
この映画は俳優を声優として起用しています。

ルドルフ:井上真央
イッパイアッテナ:鈴木亮平
ブッチー:八嶋智人
デビル:古田新太

という豪華キャストではあります。声優には及ばないまでも悪くは無いです。主演の二人は特に頑張っていましたね。

『ルドルフとイッパイアッテナ』井上真央&鈴木亮平 単独インタビュー

『ルドルフとイッパイアッテナ』井上真央&鈴木亮平 単独インタビュー - シネマトゥデイ
半分録り終えてから全部やり直した取材・文:浅見祥子 写真:高野広美シリーズ累計100万部超の児童文学を映画『ポケットモンスター』を手掛けてきた湯山邦彦監督が映画化した3DCGアニメ『ルドルフとイッパイアッテナ』。

飼い猫が野良猫になる物語※ネタバレ

ルドルフとイッパイアッテナ

物語は岐阜に住んでいる飼い猫の黒猫ルドルフ(声:井上真央)が、長距離トラックに迷い込んでしまった事から、遠く離れた東京にやってきて野良猫になってしまうストーリーだ。

いごっそう612
日本のアニメはやっぱ細かく美しい映像で凄いです。

その東京で出会ったのが、街を牛耳るボス猫のイッパイアッテナ(声:鈴木亮平)なのです。

イッパイアッテナは名前がいっぱいあって、ルドルフに名を聞かれた時に・・『いっぱいあってな』と答えたことからその名前になってしまいました。

いごっそう612
そして、人間の文字が読める書けるという特殊能力付き!

字を読むことによって野良として生きていく術を教えてくれます。2匹で様々な出会いや冒険を重ねながら成長していきます。

いごっそう612
心温まるハートフルドラマです。

衝撃のラストを嫁が予言

ルドルフとイッパイアッテナ

そんな超怖いデビルとの戦いなどを経験し、岐阜へたどり着いたルドルフを衝撃の結末が襲います。

ようやくたどり着いた飼い主の家・・そこで待ってたのは・・・

新しい猫飼ってるんじゃないの?
いごっそう612
いやいやそんな報われないラストは嫌やろ(笑)

ルドルフとイッパイアッテナ

はい・・そうです。飼い主は新しい猫を飼っているのです。

酷い・・なんてひどく悲しい話なんだ・・・でも、何とか心温まる終わりになりますけど・・

ルドルフとイッパイアッテナ

何というか・・・イマイチ腑に落ちないものが・・

この映画の評価、おすすめ度は?

なかなか良かったです。心温まるストーリーですね~。続編もありそうな感じなので期待したいですね。

井上真央の「ルドルフとイッパイアッテナ」続編企画は、原作者と八嶋智人が主人公? : 映画ニュース - 映画.com
名作児童文学を3DCGアニメーションで映画化した「ルドルフとイッパイアッテナ」の大ヒット記念舞台挨拶が8月16日、東京・新宿バルト9で行われ、声優を務めた井上真央、八嶋智人、原作者の斉藤洋氏が出席した。映画は、飼い主とはぐれた黒猫のルドルフ

この映画の様な動物系のアニメ映画では最近では『SING シング』がオススメです。

【SING シング】大人が泣ける!大人が観るべきキッズアニメ!
// それは人生を変えるステージ!「ミニオンズ」「ペット」などのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオによる感動のアニメーション!作品...

これはマジでおもしろい!

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(3.5)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(4.01)
Filmarks:★★★☆☆(3.4)
2017年3月22日時点

おお~なかなかの高評価!良い映画でした。


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度:  icon-star icon-star-half-empty icon-star-o (3.5)です!

嫁と一緒に観たので嫁の評価は?

おすすめ度:  (3.6)です!

子供には分かりやすく観やすい映画だと思います。大人が観てもそこそこ楽しめます。

親子で観るのに良い映画ですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このクソ映画ブログをフォローする!
この記事をお届けした
クソ映画ブログ元ボクサーの一念発起を、いいねしてチェックしよう!

このクソ記事を拡散する

コメント

  1. レビュアン より:

    お~日本アニメも、CGが増えてきましたね(^^)猫好きには、楽しめそうな映画ですね~猫好きの子供でもいれば大喜びでしょう(^^)

    • レビュアンさんへ
      コメントありがとうございます。
      日本のアニメはレベルは高いっすよね~。
      猫好きには必見の映画だと思います。

  2. ともちん より:

    こんばんは( ̄▽ ̄)・・飼い猫がノラになるのは大丈夫なのでしょうか。何かかわいそうな結末ですね。もっといい家に飼われて欲しいです。

    • ともちんさんへ
      コメントありがとうございます。
      可哀そうでしたね・・でも仲間に助けられて立ち直れていました。
      野良猫として生きていくでしょう。

トップへ戻る