「ジェーン・ドウの解剖」映画マニアも満足?衝撃の解剖シーン!?

本日は、2016年の映画
ジェーン・ドウの解剖」のネタバレ感想を書いていきます。

ジェーン・ドウの解剖

 

映画「ジェーン・ドウの解剖」は、遺体安置所を舞台に身元不明女性遺体の検死から、さまざまな怪現象が巻き起こる恐怖を、リアルな解剖シーンの描写を交えて描いた異色ホラー映画です

作品情報

原題:THE AUTOPSY OF JANE DOE
洋画:ホラー
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年5月20日
レンタル開始:2017年10月4日
上映時間:86分

あらすじ

とある一家が無残にも殺害された家の地下で身元不明の女性の変死体が見つかり、検死することになったトミー(ブライアン・コックス)と息子オースティン(エミール・ハーシュ)。死因を調べるため解剖を進めるにつれ、驚くべき事実が次々と明らかになる。やがて、親子に不可解な現象が襲い掛かり……。

予告動画

感想とネタバレ

「ジェーン・ドウの解剖」は、一家3人が惨殺された家屋の地下から裸で発見された身元不明の遺体、通称「ジェーン・ドウ」を検死したら、その死体が生き返ってギャーってなっちゃう怖い映画です。

死体が生き返ってギャーってなっちゃう映画は

「ラザロ・エフェクト」や

「レイプ・オブ・アナ・フリッツ」みたいに

 

けっこうあるんですけど

でもこの映画はその真逆に近い映画かも知れないですね。なかなか面白い作りでした!

いごっそう612
3つの中では一番面白い!

 

監督は、あの
『トロール・ハンター』を作りあげた。

トロール・ハンター

 

アンドレ・ウーヴレダルなんです。

この監督が作り作品と言えば、普通じゃないに決まっている!
余計に見たくなりますよね。

 

映画マニア必見の作品と言っても
良いのではないでしょうか?

 ↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

ジェーン・ドウの意味は?

ジェーン・ドウの解剖

 

この美しい死体の名前はジェーン・ドゥさん?

って名前の事を言ってるのだと思いましたけど
ジェーン・ドゥ/Jane Doe意味
身元不明の女性という事でした。

 

日本で言ったら名無しの権兵衛みたいなもんです。

いごっそう612
名前と思ったけど違うんですね~。

 

この身元不明の遺体がとんでもない事になっちゃうのです。

ジェーン・ドウを演じたのは誰?

 

CG?、人形?この超美しい巨乳の遺体を演じたのは誰なのか?

 

調べてみると
オルウェン・ケリーという女優さんでした。

オルウェン・ケリー

めっちゃスキっ歯す。

映画でも、めっちゃ気になったんですよ・・口閉じたら美しいのに口開けたら・・

ジェーン・ドウの解剖

いごっそう612
めっちゃスキっ歯!!

 

全国のスキっ歯の人、ごめんなさい。
気になってしまいました。

 

しかしスキっ歯でもなんでも
オルウェン・ケリーさんは、この映画の死体がハマリ役でした!

超絶グロイ死体解剖シーン

ジェーン・ドウの解剖

3人が惨殺された家屋の地下に、裸で埋められていた身元不明の美女“ジェーン・ドウ”の検死をして死因を確かめる。

遺体安置所と火葬場を経営している、経験豊富な検死官トミー(ブライアン・ コックス)と、息子のオースティン(エミール・ハーシュ)が検死を行います。

いごっそう612
真っ裸で美しい死体♡

 

目のやり場に困るような美しい死体‥いやマジで美しいんですよ。

その美しい死体を、どんな感じで解剖していくんだろう?っと思っていたら‥。

 

いごっそう612
想像以上にリアルでグロテスク(゚д゚)!

 

 

解剖シーンは、なんじゃこりゃーってほどリアルです💦

もうね、リアル過ぎて怖いです。

 

 

もちろん人形を使っているんですけど、まるで生きているかのよう‥。

今にも動き出しそうな感じで怖かったですね。

 

解剖シーンは、この映画の一番の見せ場かも知れませんね~。

解剖しながら謎を解くミステリー物みたいな感じで、観ててドキドキしちゃいます。

ジェーン・ドウの正体は!?※ネタバレ

ジェーン・ドウの解剖

 

解剖していくうちに、とんでもない事が起こるんですよ。

ジェーン・ドウの解剖

 

死体が生き返る…

いごっそう612
ひいいい~!

ジェーン・ドウの解剖

 

死体が生き返ったとき様に付けている鈴が鳴る鳴る。

いごっそう612
ここら辺は恐怖をあおる感じで良かったですね~。

 

死体が生き返るというありがちなホラーを
鈴が鳴るという設定を加えることによって
怖さがグッと上がります。

 

なんで、こうなったのか?そりゃ…

ジェーン・ドウのせいですよ!!

 

この映画意味わかんねーってなっちゃうかも知れませんが、ネタバレしちゃうと
この死体は呪いのかかった置物みたいな感じです。

 

時は1692年のセイラム魔女裁判まで遡ります。

映画で出てくる美しい死体は

魔女というレッテルを張られ、裁判にかけられ拷問されていたのです。

 

解剖で判明していくのですが、死体は見た目綺麗ですが・・

・肺は真っ黒に焦げている
・両手両足の骨が折れいる
・舌は抜かれている

ジェーン・ドウの解剖

などの事が判明します。

そして胃の中には謎のマーク、身体の皮をはぐと皮には呪文が施されていました。

いごっそう612
その呪文によって一連の事柄を起こしていた…。

 

しかも、この死体‥死んでないんですよ!

死んでるけど死んでない…
生きてる死体なんです!?

 

どういうことかと言いますと、この死体

ジェーン・ドウは魔女だったのです。

 

初めから魔女だったのか?拷問の果てに魔女になったのか?

それは最後まで分からないんですけど
拷問をされこんな目にあわされた復讐を‥今も続けているのです。

 

相手は無差別です。出会う者全てに復讐します。
でも、生きてるけど死体で動かない…

 

ようするに、
そこにあったら呪いをかける!という呪いのツボみたいなもんです。

 

序盤で土に半分埋められていたのは
その事に気が付いた人が埋めようとしたからなのです。

ジェーン・ドウの解剖

 

火をつけても燃えないし、葬り去る方法は無いように思われます。

 

息子を助けようと、呪いを止めようとしたお父ちゃんは、ジェーン・ドゥの様に両手両足骨折、肺は黒焦げ‥その代わりに死体が生き返って行きます。

いごっそう612
もしかして、真の目的は生き返ることなのかも知れませんね。

 

息子が父を殺し、それは止められたのですが

魔女の呪いはまだ生きている!!

ジェーン・ドウの解剖

 

映画序盤の様な凄惨な場所になった遺体安置所のシーンで映画は終わりを迎えます。

バッドエンド映画です!!

 

後半失速した感じあるけど、なかなか面白かったですね。

続編あるかな?

と調べたけど情報はありませんでした。

この映画の評価、おすすめ度は?

久々に満足いくホラー映画でしたね!解剖シーンがなかなかグロイし、ミステリアスな感じもGOOD!音で脅かす演出や、細かい脅かしもあって良かったです。

ホラー映画ランキングでも上位に食い込みそう!!

 

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(3.7)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(3.74)
Filmarks:★★★★☆(3.6)

海外の評価Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)
批評家87% 観客69% が肯定的な評価をしています。
2017年10月13日時点

海外批評家高評価ですね!

個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度

(3.8)です!

 

なかなか良いホラー映画でしたね!これはけっこうオススメです!

映画ブログ仲間にも高評価でしたし!

続編あったら観たいホラー映画ですね!

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. おもしろそう!観たいですっ!ジョン・ドウ、ジェーン・ドウって身元不明の遺体を
    暫定的にそう呼ぶんですね。「セブン」で犯人が自分のことを「ジョン・ドウだ」と
    言って、ブラッド・ピットが「ふざけた野郎だ」みたいなことを言ってたのを思い出
    しました。
    セイラム魔女裁判を扱った映画ってウィノナ・ライダーの映画にありましたね。
    これは観なければっ(^▽^)

    • 杏子さんへ
      (ΦωΦ)フフフ…かーなりグロい感じですが、けっこう面白かったです。
      もう一歩欲しかった感じもありますけどね。
      映画マニアにはそこそこ満足できる出来栄えの様な気がします。ぜひ!

  2. 私も「ジョン・ドゥ」と言えば、「セブン」で、しかも、無名だった頃のケビン・スペイシー。。そして、グウィネスと付き合ってた頃のブラッド・ピット。。
    と、心が違う方向に飛んでいきました。
    「ジェーン・ドゥの解剖」は、なかなか面白そうですね。
    検死する人たちも、どうせやるなら美人がいいでしょうね(・∀・)

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。
      映画ブロガーたちはそっちを思い浮かべるかもしれませんね。
      『セブン』は名作です!
      この作品、もう一歩欲しいのですが・・なかなか捻られた作品でしたね。
      監督の次回作が楽しみです。

  3. 何だこれ…汗
    エロいのにエグくて美しい…汗
    恐っっ汗 これは凄いすね…汗

    • テラシマさんへ
      コメントありがとうございます。
      エロさに重視していますね(笑)
      エロくて怖い・・良質ホラー映画でしたよ( ◠‿◠ )

  4. うわー!これ見たいです!

    解剖シーンがめっちゃグロそうですが。。(°▽°)すきっ歯は気になりますよね!
    私も気になら派です。笑
    海外の人ってすきっ歯をそのままにしておく人多いですよねー!日本人だったら絶対矯正するはず!
    ラストがどうなるのか気になります(*'▽'*)

    • asamiさんへ
      コメントありがとうございます。
      asamiさんは食いついてくるだろうと思ってました(笑)
      なかなか面白かったですよ~( ^ω^ )
      すきっ歯が気になり過ぎましたね、絶対直しておいた方が良いのに・・

  5. 最近はあえてすきっ歯にするのが流行なんですよ!
    ハリウッド女優やモデル、歌手などは幸運を呼ぶとして大人気なんです(^o^)

    • ぺおさんへ
      マジっすか(゚д゚)!そんな流行があるとは・・
      ペおさん物知りなんすね!!勉強になりました!
      そういやwordpressテーマ変更で、ヘッダーはホーム画面に出る様になりました。めっちゃデカく表示してますのでぜひ観てください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう