funcrion.phpをいじったらブログが真っ白!MIXHOSTバックアップで復元

functions.phpをいじったらブログが真っ白に・・

いや、マジでやっちまいました・・💧

こないだテーマ変更してからチョイチョイいじってるんですけど・・素人がfuncrion.phpなんぞ触るもんじゃないっすね・・

いごっそう612
今回はマジで焦った・・

funcrion.phpをいじって広告表示をいじる

何をやって真っ白になったのかと言うと・・こないだwordpressのテーマを変更したんですけど

DIVER wordpress
wordpressのテーマはこれで決まり!“DIVER”にwordpressテーマを変更しました!
2017.12.13
ついにしました! 本日は、有料wordpressテーマ『DIVER』を使った感想です。 いごっそう612 月間50万PVいったら目標がなくなった。 wordpressを始めるときに心にあった目標を達成してしまったら、なんか最近書いてても面白く無くなってたんですよね・・ 何というか・・喪失感? ...…

それに伴い、PVダダ下がり、アドセンス収入ダダ下がり(40%ダウン)という事態に陥ったのです💧

いごっそう612
何とかならないものか・・

 

PVは3か月は様子見として、アドセンス収入40%ダウンは痛い・・

原因はDIVERのAMP対応がSimplicityに劣っているみたいで、AMPページがほぼエラーになってしまった事です。

いごっそう612
AMPにはちゃんと対応できてないのか?

DIVER作者にエラーを報告し、近いうちのバージョンアップで修正してくれるそうです。

あっ・・スイマセン💧こんな事もあるけど、DIVERは良いテーマですよ。使って1.2か月したら感想をまたご報告します。

 

しかし・・AMPページからの広告収入がけっこうあったんですけど、それが0になったんです。

さらに各広告のアクティブビュー視認可能率が50%くらいだったのが20%まで下がってしまいました。

 

せめてアクティブビュー視認可能率を上げれないものかと考えて、2個目、3個目のH2の前に広告を出せれないかと考えたのです。

そこで調べたら寝ログにその方法が書いてあったので実装してみることに。

本文記事1、2、3番目のH2見出し手前にアドセンスを挿入するWordPressカスタマイズ方法

 

これにより実装できたんですけど、H3の前にはできないのかな?と素人が浅はかな考えで・・

functions.phpをいじってしまったのです!

そしたら・・

500エラー

やっちまいました💧500エラーです。

 

前にもやったことあるので、functions.phpに追記した記述を消したら直るはずと消したのですが・・

いごっそう612
全然直らない!!

こいつはマジでやべえ・・いったいどうなっているんだ・・プチパニックです。

MIXHOSTで500エラーを復元修正

MIXHOSTで復元

mixhostは無料で自動バックアップ機能が備わっています。

480円で様々な機能があるのでMIXHOSTは本当にオススメです。

ロリポップサーバーからmixhostに乗り換えた結果
ロリポップサーバーからmixhostに移行した結果!!
2017-04-19 17:00
// この間、WordPressサーバー移行代行はmixhostが超簡単で激安!という記事を書いたんですが、今回はロリポップサーバーからmixhostに移行した結果どうなったか?を…

 

バックアップがあるから安心・・そう思ってはいてもいざ使うのは初めてなのでドキドキです。

いごっそう612
ミスったらどうしよう・・

そう思いながらの挑戦です。

 

まずログイン

有効なサービスをクリック

cPanelへログイン(左アクション)

JETBACKUPの中にある【File Backups】をクリックします。

MIXHOSTで復元

そしたらずらーと過去30日分のバックアップファイルが出てくるので、一番上の新しいバックアップファイルを選び、ファイルマネージャーをクリックします。

MIXHOSTで復元

そしたら下記の様な画面が出ますので、チェック項目全部にチェックします。

MIXHOSTで復元

MIXHOSTで復元

選択したファイルをリストアするをクリックします。

MIXHOSTで復元

上記の様な画面が出てきますので、問題なければチェックを入れてメールアドレスを記入してクリック

MIXHOSTで復元

最後にcPanelへ戻り、【Queue】をクリックします。

復元している画面があるので、それが終了したら【File Restore Conmpleted!】と出るのでそれでおしまいです。

ちゃんと直っているか・・?

映画好きの元ボクサーのブログ

いごっそう612
良かった表示されている!!

一日前のバックアップ復元だったので、ちょっと色々修正箇所もありましたが(カスタマイズしていた為)直って良かったです。

 

functions.phpいじるときは直前にバックアップをとってから行う事を推奨します。てか当たり前ですよね💧

つぎから気を付けよう・・・(-_-;)

 

真っ白になった時は本当に焦りましたね~。今までの記事が全部消えるのかと・・・

MIXHOSTのお陰で復活してよかったです!

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. テラシマ より:

    これは心臓に悪い…
    なんかこれ見ると色々いじれなくなりますね…汗

  2. kamoko より:

    そういうことだったんですね。。
    恐ろしいΣ(゚ロ゚;)
    HTMLもCSSも全然わかってませんが、phpを勉強したいです。
    ブログやホームページが自分でつくれる人達を尊敬します!!

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。
      同じくですよ~全然分かってないくせに色々やりたがるからたちが悪い(^▽^;)
      バックアップは必需品ですねSEの人に色々教えてもらいたいですね。
      しかし、DIVER・・AMPの対応がかなり悪い・・
      かなり雑な感じですね。ほぼAMPエラーになり、AMPぺーじとして認められないので意味がないっす。
      対応してくれるとのことですが、それまで待つのが辛いですね

  3. siro より:

    私も賢威に変えた途端SEOの順位が全体的に一気に下がって焦っていました。調べたところ、ちょうどGoogleがSEOに関してアップデートを行ったらしいですね。もしかしたらその影響では?タイミング的に同じだったので気になってコメントしました。どちらにせよ、様子を見るしか無いですね…

    • siroさんへ
      コメントありがとうございます。
      テーマ変えたら一時的に下がるとか色々あるみたいですね。
      Googleの影響かも知れないこと了解です。自分上がった記事と下がった記事があるんすよ、まさにその影響かも?
      また情報交換しましょう!

コメントを残す

関連キーワード
ブログ改造の関連記事
  • アクセスアップ方法
    映画ブログのアクセスアップ方法⑦:ブログ書くのに便利な無料サイト
  • ブログ高速化で大失敗
    ブログ高速化で大失敗!ブログが表示されなくなった・・・
  • DIVER wordpress
    「DIVER」に変えて1か月!DIVER作成者高木さんよりコメントも!
  • funcrion.phpをいじったらブログが真っ白!MIXHOSTバックアップで復元
    functions.phpをいじったらブログが真っ白!MIXHOSTで復元
  • DIVER wordpress
    “DIVER”にwordpressテーマを変更しました!
  • ブログに1年半ほど放置プレイを施してみた
    ブログに1年以上放置プレイを施し更新しなかった結果!!

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう