そんな思いを最近抱きました!

何故そんなことを思ったのか?それは・・

新たなSEO対策です!!

2017年現在のSEOはユーザー重視じゃないっすか?少しでもブログに来て下さった方の為に見やすいブログを作る!

そう思いまずは少しでも表示を速くと高速化に取り組んだのです。

いごっそう612
そしてとんでもない事態に落ちるのです💧

ブログ高速化に取り組んだこと

ブログ高速化ですが、前にできることはやってるんですよね。

ここからの高速化はちょっと玄人レベル・・挑戦しました!

CDNに挑戦

無料CDNサービスCloudflareに登録してみました。

ブラウザキャッシュとリソース圧縮の設定

.htaccessファイルを編集して、ブラウザキャッシュとリソース圧縮のコードを書き込んでみました。

JavaScriptの読み込みをフッターで行う

JavaScriptの読み込みをフッターで行うJavaScript to Footerプラグインを導入しました。

画像切り替えプラグインHammyの導入

端末サイズ毎に画像を最適化できる WordPress のプラグイン Hammyを導入しました。

Autoptimizeを導入

HTML、CSS、JavaScriptを縮小してくれるプラグインAutoptimizeを導入しました。

読み込むjavascript/cssファイルを減らす

.css,.jsファイルを読み込ませないためのコードをfunction.phpに書きました。

ブログが表示されなくなった

(ФωФ)フフフ・・・ここまでやったら最速間違いなしだな!

というわけで寝ましたzzz

 

そしたら朝起きてブログチェックしたらとんでもないことに・・・

PVがめっちゃ急落しとる(゚Д゚;)

いごっそう612
何てことだ!?

ブログを開いてみると・・

DNSエラー

え・・なにこれ・・ブログが表示されなくなってました。

この原因はCDNを使うためにネームサーバー変えた為だったとすぐに気が付いて元に戻したんですけど…

見に来てくれた方には、キャッシュが残ってしまいキャッシュが消えるまでは閲覧できない事態に・・

いごっそう612
何て事だ!!

ブログのデザインが崩れた

そしてもう一つはブログのデザインがちょっとおかしくなってました💧

これは原因がわからなかったので、バックアップ復元して元に戻しました。

いごっそう612
めっちゃ最悪だわ・・

ブログの高速化をあきらめた

このせいで現在もPVは通常の半分程度・・・

一番収益が稼げる土日にこんな事態になっちゃんですよ・・・

日曜の収益1000円弱っすからね・・いつもの数分の1ですよ💧

いごっそう612
もうブログの高速化はあきらめます。

高速化ができている有名ブロガーは、コード書けるSEの方とか多いですよね。

やっぱ素人がfunction.phpや.htaccessファイルをいじったらダメですわ・・(;´∀`)

こないだも失敗してるし・・・

 

ブログ高速化で大失敗した話でした。

関連記事

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう