SNSでアクセスアップは難しい

本日は,SNSでのアクセスアップ」について考えて行きたいと思います。

この間、お友達ブロガーさんと話しまして、SNSでのアクセスアップについて考えたんですけど、そういや昔こういう事やってたなあ・・とか色々思い出しました。

個人的見解としては、“SNSでアクセスアップには努力が必要”です。

ブログに来るのは検索からが多い

SNSでのアクセスアップって難しいの?なんで?

そう思いの方も多いかも知れませんが、逆に聞きたい!

ブログに来るユーザーのほとんどがSNSからの流入の人っているの?

よっぽどの有名ブロガーでもない限り難しく無いっすか?

 

ちなみに、私のブログはこんな感じです。

SNSブログ流入

SNSブログ流入

いごっそう612
SNSからほとんど無い!

 

いやいやいや、まあ人気ないクソブログだからでしょうけど…

ホント無い‥

ブログに来るのは、8割以上検索からです。

 

一応、1~3%くらいはSNSから来て下さる方もいるんですけど微々たるもの‥

一日1万PVあっても100~300PVってことですからね~。

いごっそう612
あんまり意味が無い…

 

話題のネタなどなら、リツイートやバズったりもしてアクセスアップも狙えるのでしょうけど‥

僕みたいな映画感想ブログはたかが知れてます。

個人的には、アクセスアップを狙ってSNSに力を入れるのは無益だと言えるでしょう。

それよりはSEO対策して検索上位を目指した方が良いと思います。

ちなみにSEO対策で僕が読んだ本はこちらです。

SNSでアクセスアップは努力が必要

( ゚Д゚) それでも、SNSでアクセスアップしてえ~!!

って方は、努力が必要だと思います。

 

一番最初に、ココログってとこでブログを立ち上げたんですが

当時、アクセスアップしようとめっちゃ努力しました。

毎朝4時に起きて、“イイね”したり“コメ周り”したりしたんです(笑)

いや~どんだけハマってたんだろう…アドセンスもやって無かったのに‥

でも、努力は裏切らない!!

 

“イイね”返しなどで、SNSからの流入も増えました。

ブログ村、ブログランキングにも登録してたので、それもクリックしてくれたりして。

ブログ村、ブログランキングどっちか忘れたけど、ある映画部門(忘れた)で一位取った事もあります。

ココログでも、読者登録数が多いブログ3位にまで上昇しました。

人に何か良い事したら、その見返りがあるという事です。

いごっそう612
人とのつながりは大事ですね。

 

でも、それも長くは続かなかったです。

毎朝4時起きで、2時間“イイね”したり“コメ周り”したり…

仕事終わって深夜まで、“イイね”したり“コメ周り”したりブログ書いたり‥

専業ブロガーでもない限り、そんな生活が長く続くわけが無い‥

 

徐々に、活動量が減って来ました。

それと比例するように、ブログに来てくださる方も減っていきました。

そうです…

相手に対して、コメントやイイねしないと、こちらもしてもらえない…

どちらにもメリットがある様な、ウインウインの関係でないといけないのです!

 

めっちゃ面白い事書ける人や、話題のネタを扱うブログ、有名人などは違うと思いますが

個人ブログが、SNSでアクセスアップしようと思ったら努力が必要です!

 

でも、その努力は記事を書くことに向けたいですよね。

だから僕は、SNSにはあまり力を入れていません。

まとめ

SNSでアクセスアップよりは、SEOでアクセスアップの方が簡単で能率が良いです。

もし、1万PVがあってそのうち5千がSNS系からという人がいたら、ご教授願いたい!

 

ただ、SNSも無駄では無いので、各サイトに登録しブログの更新情報は流した方が良いです。

特にGoogle+がオススメです。

TwitterやFacebookなどと違い、Google+の投稿は「nofollow」属性がついていません。

被リンクとして数えられるのです。

 

SNSでアクセスアップ、SEOでアクセスアップ…

どちらにせよ努力が必要ですね。

両方頑張る人が一番でしょう。

でも、SNSで人気の人羨ましいなあ…

いごっそう612
たまにはバズりてえ‥
関連記事

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう