「月影の下で」たまにはNetflixオリジナル映画も良いッスね!映画「肉」の監督ジム・ミックルが作ったSFスリラー映画が面白い!
月影の下で

脳が溶けて死ぬ連続殺人、死んだはずの犯人が再び現れる、タイムスリップ…。

 

Netflixオリジナル映画と言えば、当たり外れがあるものですが‥なかなか面白い映画を発見したので紹介しましょう。

Netflixオリジナル映画として2019年9月27日に配信となった作品
月影の下でです。

月影の下で
月影の下で

 

「月影の下で」は、原題「In the Shadow of the Moon」というタイトルで、2019年9月21日にFantastic Festで世界初公開されたアメリカ映画、Netflixオリジナル映画としては2019年9月27日に配信となっています。

謎の連続殺人鬼とそれを追う刑事との攻防の末、とんでもない事実にたどり着くSFスリラー映画作品です。

 

監督は映画「肉」がカンヌ国際映画祭やサンダンス映画祭で話題となったジム・ミックル。

出演はボイド・ホルブルックマイケル・C・ホール、 クレオパトラ・コールマン等。

 

いごっそう612
この映画はけっこうオススメです。これから先は、あらすじ、ネタバレを含めた感想や映画の評価、予告編になります。すぐに観たい方は上記からNetflix公式サイトへどうぞ。

あらすじ

月影の下で
月影の下で
1988年、刑事を目指すフィラデルフィアの警察官トーマス・ロックハート (ボイド・ホルブルック) は、ある殺人事件に遭遇する。奇妙なことに、犯人はその後も9年ごとに犯行を繰り返していく。執念深く犯人を追うロックハートだったが、科学では説明がつかない事件の真相に近づくにつれ、自分のキャリア、家族、そして正気さえもが脅かされていく。

いごっそう612
皆が好きそうな要素をブッコんだ物語に胸が躍ります。

ジム・ミックル監督の才能を感じる映画、序盤から期待はしたけど‥

月影の下で
月影の下で

この先映画本編に出てくるネタバレあり

 

この映画は凄く監督の才能を感じられる作品でしたね、正直言えばラストの盛り上がりに欠けるのが残念でした。

しかし、序盤のシーンが素晴らしい!崩壊した近未来‥2024年のフィラデルフィアの姿が映り、ワクワクドキドキこちらのテンション上がります。

場面が変わり1988年のフィラデルフィア‥、ピアノを弾く禿げたオッサンが映ります。その音楽と共に、バスを運転するオバサンや、料理屋で肉を焼くオッサンとかが映ります。

観ているこっちには、理解不能ですが‥。

いごっそう612
これから何が起こるんだろう‥?

 

とドキドキ感がありましたね。

そして

衝撃のシーン!

 

先ほどの3人が口から血を吐き、目からも出血‥急死するのです!

ピアノのオッサンは劇場で倒れ、料理屋のオッサンは鉄板の上に倒れ自らを焼く羽目に‥。

一番驚いたのはバスを運転するオバサン、大型バスが転倒ですからね~。

いごっそう612
ド派手なシーンで驚きましたよ!

 

そして、その事件からこの映画の物語は始まるのです。

警察が死体を調べると…脳が溶けている!

いやいやいや、なんだよ脳が溶けるって‥めっちゃ好きなんだよそういう展開!

監督のセンスを感じさせる序盤でしたね。

いごっそう612
世界滅亡ネタで、サイコで衝撃的‥な序盤のシーンで僕はこの映画にどっぷり浸かってしまいました。

 

ただ、一番盛り上がったのは‥この序盤だけだったというのが残念。

ここからミステリアスな展開で‥面白くはあるのですが、残念ながら先が読めてしまいます。

ネタバレ
主人公が追う謎の殺人者の正体は、未来から来た。 世界を崩壊へと導くきっかけとなる人物たちを、未来から過去に戻り殺していた。 脳が溶けるというのも、未来の武器であった為のものであった。 タイムスリップというのも、未来から来た孫が死んでも蘇ったり、電車にひかれて死ぬ前の行動などから何か想像ついてしまい、壮大なオチを期待するも普通に想定内のラストで残念でした。

 

いごっそう612
序盤のシーンからかなり期待したんですけどね、まあ~それでも面白かったですけど。

 

でもこの映画の監督ジム・ミックルはセンスあると思います。次回作に期待したいですね。

月影の下で海外の評判

「月影の下で」の海外の評判はどうなっているのでしょう?ちょっと海外映画サイトIMDbを調べてみました。

In the Shadow of the Moon (2019) - IMDb
In the Shadow of the Moon (2019) - IMDb

いごっそう612
10点満点中6.2点可もなく不可も無くという感じですね。個人的には7.5点くらいな感じはします。

予告編

いごっそう612
「月影の下で」はNetflixで観ることができます。

 

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. 設定は興味を惹かれる映画ですね

    この監督の「肉」は見たんですが、パッケージと中身のギャップに

    ちょっとびっくりしました。

    人肉って事は分かってたのですが、ラストがちょっとね~

    どうして脳が溶けて、それが連続殺人に繋がるのか?

    気になるところですね

    • ダメうさぎさんへ
      コメントありがとうございます。

      「肉」‥なかなかマニア向け映画を観てますね(笑)
      この映画も、ラストがちょっとね~です。
      ジム・マイクル監督はその部分に改善の余地がある様です。

      まあ、Netflixオリジナル映画としては良作。
      次回作に期待しましょう。

  2. こんばんは。
    私も『肉』わりと好きなのと、『デクスター』以来、マイケル・C・ホールの作品チェックしてるので、これ観ようと思っていたんですが、楽しみになりました。
    なので、あえてネタバレは見ないでコメントだけさせていただきました(笑)

    また面白い作品紹介してくださーい!

    • りこぴんさんへ
      コメントありがとうございます。

      お役に立てて良かったです。
      「肉」はなかなか印象的な映画でしたね~。
      マイケル・C・ホール監督、才能はあると思うんですが、開花まであと一歩というイメージ
      次回作に期待しています。

  3. どうして脳味噌溶かして殺さなきゃいけなかったのか、理由ってありましたか?
    普通に銃とかで殺害してたら、主人公もこんな執念深く犯人を追いかけてなかったし孫娘も死なずに済んだ気がするんですが。。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう