ミッドサマー
ミッドサマー

ネタバレ禁には、目次をお使いください('ω')

2020年オススメホラーはこれで決まりかも?

ミッドサマー

ミッドサマー

ミッドサマー

 

2020年最初の映画館で恐ろしい映画を観てしまった‥正直観ていて気分が悪くなってしまったほどです💦

その映画は…「ミッドサマー」
2018年に公開された最恐に恐ろしいホラー映画
ヘレディタリー 継承」の
アリ・アスター監督の長編第2作です。

参考アリ・アスター – Wikipedia

 

「ミッドサマー」はどんな映画なのかと言うと
アリ・アスター自身が監督と脚本を務めた作り上げたミステリー色あふれる異色ホラー映画
人里離れた土地で90年に1度行われる祝祭に参加するため、恋人や友人ら5人でスウェーデンの奥地を訪れた大学生たちが遭遇する想像を絶する悪夢を描き出した作品となっています。

いごっそう612
ちなみに、原題は「Midsommar」、意味はスウェーデン語で夏至祭(ミッドソンマル)を意味しています。

 

本作は147分もありクッソ長いんですが‥元々、本作のファースト・カットは3時間45分という恐ろしい長さになっていたそうです。

アリ・アスター監督は現行版より30分以上長いエクステンデッド版も作り出しています(2019年8月17日、本作のディレクターズ・カット版(上映時間171分)が上映されている)。

いごっそう612
けっこう長い映画ですが、飽きさせない演出は流石です。でも‥観た感じもうチョイ短くても良かったかも?

あらすじ

ミッドサマー

ミッドサマー

ダニーとクリスチャンのカップルは破局寸前だった。そんなある日、ダニーの妹が両親を巻き込み自殺するという事件を引き起こした。トラウマに苦しみ続けるダニーを見たクリスチャンは「誰かがそばにいてやる必要がある」という思いから、すぐに別れを切り出すのを思い留まった。

翌年の夏、ダニーはクリスチャンと一緒にパーティに参加した。席上、ダニーはクリスチャンが友人(マーク、ジョシュ、ペレ)と一緒にスウェーデンの人里離れた村を訪れる予定であることを知った。クリスチャンはペレから「自分の一族の故郷であるハルガで、今年夏至祭が開催される。夏至祭は90年に1度しか開催されないので、見に来てはどうか」と誘われたのである。文化人類学を専攻するクリスチャンは、学問的関心もあってハルガ行きを決めたのであった。

ところが、その祭りはただの祝祭ではなく、ペイガニズムの祭りだったのである。そうとは知らずに参加したダニーたちは、一般社会では決して行わないような祭りの催しを見て恐怖する。しかし‥クリスチャンはその村の事を論文の題材に選ぶ‥。

いごっそう612
段々と怖くなって来るんだよね…本作の主要撮影はハンガリーのブダペストで行われています。美しい景色にも注目!

キャスト

監督 アリ・アスター
脚本 アリ・アスター

製作
パトリック・アンデション
ラース・クヌードセン

製作総指揮
フレドリク・ハイニヒ
ペレ・ニルソン
ベン・リマー
フィリップ・ウェストグレン

撮影
パベウ・ポゴジェルスキ

 

登場人物・出演者

 

主人公ダニー・アルドール役
フローレンス・ピュー

ミッドサマー ダニー・アルドール役 フローレンス・ピュー

ダニー・アルドール役
フローレンス・ピュー

 

ダニーの恋人クリスチャン・ヒューズ役
ジャック・レイナー

ダニーの恋人クリスチャン・ヒューズ役 ジャック・レイナー

ダニーの恋人クリスチャン・ヒューズ役
ジャック・レイナー

 

クリスチャンの友人ジョシュ役
ウィリアム・ジャクソン・ハーパー

クリスチャンの友人ジョシュ役 ウィリアム・ジャクソン・ハーパー

クリスチャンの友人ジョシュ役
ウィリアム・ジャクソン・ハーパー

 

クリスチャンの友人マーク役
ウィル・ポーター

クリスチャンの友人マーク役 ウィル・ポーター

クリスチャンの友人マーク役
ウィル・ポーター

 

クリスチャンの友人で
スウェーデン人の交換留学生ペレ役
ヴィルヘルム・ブロングレン

ミッドサマー

スウェーデン人の交換留学生ペレ役
ヴィルヘルム・ブロングレン

 

ロンドンからの旅行者サイモン役
アーチ・マデクウィ

ロンドンからの旅行者コニー役
エローラ・トルキア

村の老人ダン役
ビョルン・アンドレセン

海外の評判

この映画の海外の評判はどうなっているのでしょう?海外映画サイトIMDbを調べてみました。

Midsommar (2019) - IMDb

Midsommar (2019) – IMDb

いごっそう612
10点満点中、7.2点。まずまずの評判の様ですね!

 

トータル的にはまあまあな評判ですが、批評家からは絶賛されています。

アリ・アスター監督は
ホラー映画の巨匠と見なされるべき人物であるとまたしても証明された。
と言われています。

 

日本でも、映画サイトを見ると‥高評価と低評価の二つにくっきりと分かれており、観る人を選ぶ作品であると言えますね。

いごっそう612
確かに、ところどころ演出が上手いとこあったしなあ~。

感想

アリ・アスター監督らしい作品ではありました。不気味な音楽、そして気持ち悪く恐ろしい展開‥。ホラー好きにはたまらない作品になってはいます。

 

しかし、「ヘレディタリー 継承」を観て、この映画に期待していた映画好きたちはガッカリしたのでは無いでしょうか?

「ヘレディタリー 継承」は、全く先が読めない衝撃の展開の連続でした。しかし‥「ミッドサマー」は先が読めてしまった。

カルトの村で起こる惨劇という物語は、「ウィッカーマン」「アポストル 復讐の掟」「サクラメント 死の楽園」など世に沢山あふれている…決して新しい物では無く、残念ながら先が読めない展開とは相成らなかった。

 

もちろん、巧みな演出の上手さや、映画が終わった後に‥色々と想像させる物語はレベルの高いものでありました。

もしかして‥ダニーの妹と両親はペレに殺されたんじゃないか?とか、そのミートパイ‥もしかしてアイツの肉?、そしてラストのダニーの笑顔を見て、精神を病んでいたダニーはあの村でトラウマが蘇ることは無く、新しい家族を手に入れ幸福になったんじゃないか?とか終わった後に色々と考えてしまったですしね。

 

一応あの最後のダニーの笑顔に関してアリ・アスター監督はこう言っています。

ダニーは狂気に堕ちた者だけが味わえる喜びに屈した。ダニーは自己を完全に失い、ついに自由を得た。それは恐ろしいことでもあり、美しいことでもある

と脚本に書き付けています。

 

あと‥やっぱこの映画は怖い‥。気味の悪すぎて怖い演出に、自分がもし‥その立場になっていたら‥と恐怖せずにいられないッスよ!

いごっそう612
2020年のホラーではオススメのものになるかも?
この映画に5段階で点数をつけると

僕はちょっと「ヘレディタリー 継承」で期待感が上がっていたのと
“先が読めてしまう展開”という事で辛口評価です。
でも、十分怖い映画ですよ。

(3.0)

予告編

まずは予告編を観てみて下さい。なんとなく意味わからん恐怖が襲って来そうでしょ?

いごっそう612
「ミッドサマー」は2020年2月21日より日本公開です。

 

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう