「エリカ38」あの聖子ちゃんカットの詐欺師‥62歳を38歳と偽った女の実話を映画化!
エリカ38

2018年9月に他界した樹木希林が
生前、自身初となる企画の下で
製作された映画があるのです。

その映画は…
エリカ38

エリカ38
エリカ38

 

「エリカ38」
実在にあった投資詐欺事件を起こした
山辺節子の実話をモチーフに
60歳を過ぎても38歳と偽って色香で男たちをだまし、最後は異国の地で逮捕された女の姿を描いたヒューマンドラマです。

 

あらすじ

エリカ38
エリカ38

 

あらすじ
渡部聡子・自称エリカ(浅田美代子)は、愛人・平澤育男(平岳大)の指示のもと、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。だが実は、平澤が複数の女と付合い、自分を裏切っている事を知る。彼女は平澤との連絡を絶つと、金持ちの老人をたらし込み、豪邸を手に入れた。老人ホームに入っていた母(樹木希林)も呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の説明会をおこない金を詐取していく。旅先のタイで、若者ポルシェと出会う。恋に落ちるエリカ。蜜月の時。だがもう警察の手はすぐそこまで伸びていた‥。

 

 

監督・脚本は
日比遊一

製作総指揮に
奥山和由

 

企画&エリカの母親である
渡部薫役に
樹木希林

エリカ38 樹木希林
エリカ38 樹木希林

 

主人公である
渡部聡子ことエリカを演じたのは
浅田美代子

エリカ38 浅田美代子
エリカ38 浅田美代子

 


窪塚俊介
山崎一
菜 葉 菜
鈴木美羽
佐伯日菜子
古谷一行
黒田アーサー

等が出演しています。

いごっそう612
なんとも興味深い作品でしたが、正直…脚本は面白く無かったです。
しかし、実話に近い形で描かれてますし、観て損は無い映画だと思います。
浅田美代子さんの演技が素晴らしいですね。

 

モチーフとなった実話

映画で描かれていることは、ほぼ実話に酷似していると思います。

モチーフとなった実話
を調べてみました。

 

浅田美代子さんが演じたエリカ‥。
そのモチーフとなった人物は
山辺節子です。

エリカ38 山辺節子
エリカ38 山辺節子

いごっそう612
聖子ちゃんカット!?

 

なんとこの山辺節子さん
数々の男を騙し
20億円以上の投資詐欺事件を起こした
人物!

投資詐欺事件より有名なのは‥
その容姿ではないでしょうか?

山辺節子
山辺節子

いごっそう612
かなり痛々しいですよね。

 

この山辺節子さん…
なんと!
名前をエリカ、年齢を62歳から38歳と偽り

投資詐欺で得たお金で
男遊び!

ホストクラブで豪遊したり
フィリピン人を月180万で愛人にしたり

最後は
31歳の元ボクサーであるタイ人に
恋してしまったり…

エリカ38・山辺節子
エリカ38・山辺節子

 

逮捕され懲役7年となっても
「4年4か月で絶対に出ます!」
と…

出所後はラオスで、そのタイ人と生きたいと語っています。

いごっそう612
ここの部分も映画で描かれていましたね。

国内の評価

エリカ38の
国内の評価はどうなっているのでしょう?

国内映画サイト

映画.com
Yahoo!映画
Filmarks

を調べてみました。

エリカ38の国内の評価
エリカ38の国内の評価

 

国内主要3映画サイトの評価は

映画.com:3.2
Yahoo!映画:3.19
Filmarks:3.2

となっています。

いごっそう612
観て損は無いけど、面白いわけでは無いという感じですね。

予告編

気になる方は予告編をどうぞ!

いごっそう612
樹木希林の遺作「エリカ38」…
お暇があれば実話を調べてから観てみてください。

 

衝撃的な日本の実話事件映画は
他にも沢山あります。

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. この事件はびっくりしましたね~。いくら整形しているとはいえ38歳は無理がありすぎですよね(笑)
    あの露出度の高いファッションにも驚かされました(^^;)
    タイ人男性も実は実年齢を知っていたという。お金がもらえるから別に良かったんでしょうね(笑)
    浅田美代子さんはいい女優になりましたね。

    • 杏子さんへ
      コメントありがとうございます。
      浅田美代子の演技なかなか良かったです。
      しかし…異質な実話でしたよね
      38歳は無理でしょう(笑)

  2. 顔はどんなにいじれても、手の甲の老化だけは誤魔化せないと聞いたことがあります

  3. 何か、この事件思い出しました。
    実話ベースの映画って、沢山ありますが
    実際の人物と、主演の浅田さんの雰囲気が
    凄く似せてて、ちょっと驚きって感じです。

    • ダメうさぎさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ!浅田美代子さんの演技がなかなか良かったです。
      お暇があれば観てみてください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう