「目撃者」殺人現場を目撃してしまったら…あなたはどうする?韓国スリラーが面白い!
目撃者

もし
殺人現場を目撃してしまったら…

そして
犯人に目撃者という事が
バレてしまったら‥

 

うわ~怖いっすよね💦
僕なら速攻警察に駆け込むけど
韓国社会はそれも難しい様です。

 

というわけで、本日ご紹介するのは
目撃者

目撃者
目撃者

 

「目撃者」
原題:목격자
英題:The Witnessは
2018年の韓国映画

殺人を目撃してしまった主人公が、警察に連絡するタイミングを逃してしまい右往左往しているうちに、目撃者という事に気づいた犯人に、家族を狙うというプレッシャーをかけられ追いつめらていく主人公の姿を描いたスリラー・サスペンスです。

「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品でもあります。

 

監督は
チョ・ギュジャン

脚本は
イ・ヨンジュン

主人公ハン・サンフン役に
イ・ソンミン

目撃者 イ・ソンミン
目撃者 イ・ソンミン

 

殺人鬼ソン・テホ役に
クァク・シヤン

目撃者 クァク・シヤン
目撃者 クァク・シヤン

 

刑事チャン・ジェヨプ役に
キム・サンホ

目撃者 キム・サンホ
目撃者 キム・サンホ

 

スジン役に
チン・ギョン

パク・サンテ役に
シン・スンファン

等が出演しています。

いごっそう612
韓国スリラーらしい出来栄えで、なかなか面白かったです。

韓国社会を痛烈に批判したラストシーン

夜中に酔っぱらって帰ってきた主人公のサンフン(イ・ソンミン)は、女性の叫び声を耳にします。

目撃者
目撃者

 

窓から外を見た彼は、女性が男性にトンカチで殴り殺される瞬間を目撃するのです。

目撃者
目撃者

 

慌てて警察に連絡しようとしますが、携帯を落としてしまいます。

さらに悪いことに、目が覚めた妻が電気をつけてしまい

部屋の明かりに犯人が気が付きます。

目撃者
目撃者

 

犯人が来るのではと思ったサンフンは、電気を消し家のドアの前にバットを持って座ります。

サンフンはそのまま寝てしまいました。

 

トンカチで殴られた女性は瀕死でありましたが生きていました。

しかし、犯人は再び舞い戻り女性にとどめを刺します。

 

翌朝から警察が捜査を開始するが、目撃者は誰も名乗り出ません。

目撃者
目撃者

 

TVで、女性は殴られてから2時間生きていた事が告げられ、サンフンは警察をすぐに呼ばなかった事を後悔します。

サンフンは目撃者でありながら、警察に事実を話せなくなってくるのです。

いごっそう612
ここがめっちゃ面白い所ですよね。

 

普通なら、事件を目撃したら警察にすぐに連絡します。

しかし、サンフンは携帯を落としてしまい、さらに電気が付いたことで、犯人が来るのでは?

と恐怖し、警察に連絡をすることを後回しにしてしまいます。

 

この時、サンフンは女性はすでに死んでいると思っていました。

しかし、女性は生きていたのです。

 

こうなると別問題、サンフンが連絡していれば女性は死ななかったのです。

この事実は、間違いなく世間から叩かれるでしょう。

炎上です。

サンフンは、これにより警察に自分が目撃者だと話すことができなくなってしまうのです。

いごっそう612
人間の汚い心を見事についたなあ~。

 

いや、これ
なかなか面白いじゃん!

とめっちゃテンション上がりましたが

ここからこの映画は…

ツッコミどころ満載の映画になってしまうのです。

 

だってですよ!

犯人が狙ってきているのに警察に全然連絡しないんです。

警察の真後ろにいるのに、一切しゃべろうとしないんです。

目撃者
目撃者

いごっそう612
嫁の真後ろに怪しいやつがいる!?

 

いやいやいや、しゃべらなかったら殺さない…。

そういうやり取りがあったわけでも何でも無いのに、あそこまでしゃべらないのは不思議でした。

 

そんなこんなで、段々と序盤の面白さが無くなってきます。

最後は、何故か土砂崩れみたいになったりと、ツッコミどころ満載です。

 

でも、ラストがけっこういいです。

主人公が夜のマンション前で、助けてください!と叫ぶのですが、誰も出てきません…。

人の死より、マンションの価格が下がることばかり気にしているオバサンとか出てきたりと…。

自己中心的で、他者を気にかけない

シーンとしたマンション前で立ち尽くす主人公…。
この韓国社会を痛烈に批判したラストシーンが良かったです。

海外の評価

この韓国映画の海外の評価は
どうなっているのでしょう?

海外映画サイトIMDbを調べてみました。

海外映画サイト
IMDb

The Witness (2018) - IMDb
The Witness (2018) - IMDb

10点満点中
6.5点
微妙な評価になっています。

1412人のユーザーの中で
7点
を付けたユーザーが438人で
全体の31.0%
一番多いです。

次は6点の345人の
24.4%

3番目は8点で210人の
14.9%

6~8点に集中している
結果となっています。

いごっそう612
全体的に“まあまあ”と思っているユーザーが多いようですね。

予告編

気になる方は
予告編を観てみてはどうでしょう?

いごっそう612
韓国映画『目撃者』はNetflixでも観ることができますよ~。

 

韓国社会を痛烈に批判した映画は
『パラサイト 半地下の家族』
がオススメです。

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. この映画、最初はホント面白かったですよね

    最後は・・・まぁ。。なし崩し的な感じもありますが
    殺人の動機が全く明かされてない事など、いろんな
    疑問も残りましたが
    社会派映画でもいいぐらいの問題提示がありましたよね~

    • ダメうさぎさんへ
      コメントありがとうございます。
      序盤はなかなか面白かったです。
      殺人の動機は明かされませんが、連続殺人鬼の様ですね。
      ラストに山中に死体がたくさん埋められていました。
      もう一歩欲しかったですね。

  2. はじめまして。
    Amazon prime videoでこの映画を見て検索してこのサイトにたどり着きました。

    主人公がどこにでもいる平凡なサラリーマンで
    自分も事件の目撃者だったらどうしようという
    気持ちで感情移入することができました。
    主人公の警察に正直に目撃者として名乗り出るべきという
    気持ちと名乗り出ると犯人に家族を襲われるかもしれないという
    ジレンマに悩んでいる姿がよかったです。
    韓国映画あるあるですが、犯人を取り逃がしたり刑事が犯人に撲殺されたりと
    肝心なところで頼りにならない無能な警察の立ち回りが
    この映画で描写されてました。

    突っ込みどころといえば
    犯人を取り逃した刑事だちが犯人を追わずに
    なんで警察署に戻ってくるの?って思いました。
    映画後半は4階の住人の旦那さんが主人公に襲ってきたり、
    主人公が警察には通報せず殺人鬼の一騎打をしたり(平凡なサラリーマンなのに
    なんで殺人鬼と互角に戦えるの?)
    無理やりな感じがあったかもしれないですが、
    ラストシーンは社会風刺が効いてよかったですね。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう