「陰陽師:とこしえの夢」夢枕獏の小説「陰陽師」を実写化した中国映画が面白い!
陰陽師: とこしえの夢

いや~なかなか面白い映画を
Netflixで見つけてしまいました。

陰陽師:とこしえの夢

陰陽師: とこしえの夢
陰陽師: とこしえの夢

 

「陰陽師: とこしえの夢」
原題:陰陽師:晴雅集
英題:The Yin-Yang Master: Dream of Eternity
は、夢枕獏の小説「陰陽師」を実写化した
中国映画です。

Netflixオリジナル映画として2021年2月5日から配信開始となっています。

参考
陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)

 

監督&脚本は
グオ・ジンミン

 

キャストは

安倍晴明役に
マーク・チャオ

安倍晴明 マーク・チャオ
安倍晴明
マーク・チャオ

 

源博雅役に
ダン・ルン

源博雅役に ダン・ルン
源博雅役に
ダン・ルン


ワン・ツィウェン
ジェシー・リー
ワン・デュオ
スン・チェンジュン
シュイ・カイチョン
ジャスパー
シャオ・ウェン・ジュ

等が出演しています。

 

あらすじ
若き陰陽師の晴明が、天の儀式に出席するため、都へ旅立つところから物語が展開。300年の眠りから目覚めかけている大蛇の悪霊[禍蛇]を封印する任務を負っている晴明は、4つの流派の最強の法師たちと共に協力して挑むが、仲間の一人が何者かに殺されてしまう…。陰陽師たちは、仲間の死の真相を突き止大蛇の悪霊[禍蛇]を封印することができるのか?

 

いごっそう612
個人的にはめっちゃ面白かったです。
しかし‥この映画にはある疑惑があるのです。

 

 

ちなみに、ブロガー仲間のダメうさぎさんも
ブログで「陰陽師: とこしえの夢」を
紹介されています。

参考
映画「陰陽師 とこしえの夢」中国版の「陰陽師」はどこまで夢枕獏の世界観を表現できるのか?あらすじ・感想・ネタバレ

パクリ疑惑で続編は…

「陰陽師: とこしえの夢」は、中国で2020年12月25日に公開されました。

しかし、その数日後の2021年1月5日に公開中止になっています。

いごっそう612
いったい何があったのか?

 

実はこの映画‥‥

盗作疑惑が出ていたのです。

 

それは、晴明が陣を使うシーンが、マーベルの「ドクター・ストレンジ」の術のシーンの盗作という疑惑です。

陰陽師 とこしえの夢 ドクターストレンジ
陰陽師 とこしえの夢 ドクターストレンジ

いごっそう612
確かに似てるシーンがありました!

 

ちなみに、監督のグオ・ジンミンは…これまでも度々作品での盗作が指摘されています。

小説では10年以上前から盗作疑惑があるそうです…💦

いごっそう612
けっこうパクリで有名な人らしい…

 

一応この映画映画、前編、後編とあるらしく

前編が「晴雅集」
後編が「朧夜曲」
という2部作だったらしいのだが…

続編の後編は公開が無期限延期になっています。

 

せっかく面白い映画だったのに、パクリ疑惑で公開中止とは残念‥。

しかし、Netflixが買い取ったという事は‥

これ、後編Netflixで配信されます

いごっそう612
期待して待ちましょう。

海外の評価

この映画の海外の評価は
どうなっているのでしょう?

海外映画サイトIMDbを調べてみました。

海外映画サイト
IMDbでは

The Yin-Yang Master: Dream of Eternity (2020) - IMDb
The Yin-Yang Master: Dream of Eternity (2020) - IMDb

 

10点満点中
6.3点という
微妙な評価になっています。

1657人のユーザーの中で
何と!
10点
を付けたユーザーが671人で
全体の40.5%を占め
一番多いです。

 

次は9点と7点の203人の
12.3%

3番目は6点で175人の
10.6%

4番目は8点153人
9.2%

評価が10点~6点に集中している
評価となっています。

パクリ疑惑のせいか?
低評価も多いので点数を押し下げていますが
高評価が多い事から
基本、満足度の高い映画だと思われます。

いごっそう612
僕はかなり面白かったと思いました。

予告編

まずは予告編をどうぞ!

いごっそう612
「陰陽師:とこしえの夢」はNetflixで観ることができます。

 

Netflixオリジナル作品は
面白い作品が多いですよ。

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. ご紹介ありがとうございます。

    パクリ疑惑で続編が延期されるのは、残念ですが
    その内公開されるかな~
    気長に待ちます。

    私も個人的には好きな映画でした

    • ダメうさぎさんへ
      コメントありがとうございます。
      Netflixでなら公開されるんじゃないっスかね。
      なかなか面白かったですよね。

  2. いごっそう612さん

    またまた、本当にありがとうございます!
    ここの紹介がなければ、この映画、絶対見ていませんでした!
    傑作でした!
    これ、まあ、言われればたしかにパクリ…、しかしなぜかパクリと感じなかったな・・・。
    調べたら、中国では陰陽師人気があるとの事。もう一本のソシャゲ原作らしい陰陽師も見てみようかな、という気分になっています。

    それにしても、なんだか、中国の方々がこうして日本のものを題材に大作を制作してくださるのはありがたいです。
    エンターテイメント寄りに大作を作りつつ、陰陽師的なテーマも入れ込んでくれているというのが、いやあ、すごいなあ。
    中国、文化的に分かりあえるじゃん! から あ〜戦争したくねえな、なんで共産党なんだよ・・・とか思ってしまいました 笑。

    最近、日本の歴史の輸出、逆輸入、がゲーム(輸出はKOEIの無双シリーズとか仁王→主人公、三浦按針でイギリスでバカ売れ、逆輸入はGhost of Tsushima)やアニメ(NETFLIXの弥助)を通して結構あるので、映画でもこの流れは続いて欲しいです。
    余談ですが、最後の媧蛇戦は、上述のゲームの無双シリーズの無双OROCHIのOROCHI戦にそっくりでした。

    後編、NETFLIXに期待します!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう