韓国映画「ドアロック」あの映画のリメイクだったって知ってました?
ドアロック

家の中に誰かいる…
鍵をかけたはずなのに!!

はい
本日ご紹介するのは
そんな怖い韓国映画
ドアロック

ドアロック
ドアロック

 

「ドアロック」
原題:도어락
英題:Door Lock は
2018 年の韓国の
スリラー映画

 

女性が一人暮らしをするマンション、ドアロックには白い粉…これって誰かが侵入している‥?
韓国では一人暮らしが 560万世帯だという、そんな韓国社会で、実話でも起こりえるリアルな恐怖を描いたサスペンススリラー映画です。

 

ドアロック 韓国映画
ドアロック

あらすじ
銀行に銀行に勤めるギョンミンは、都心の古びたマンションで一人暮らしをしていた。ある朝、ドアロックのナンバーキーに不審な粉が付いているのを見つけ、念のためパスワードを変更する。帰宅後に部屋で寛いでいると、突然誰かがドアロックを操作し、ドアノブを荒々しく回し始めた。もし、今朝パスワードを変更していなかったら...。恐怖に駆られたギョンミンは警察に通報するが、被害が無いために取り合ってくれない。それからというもの、ギョンミンの部屋で不審な痕跡が続々と見つかる。タバコの吸い殻、持ち上がった便座...。仕事も手につかず新たな引っ越し先を探し始める中、ギョンミンの部屋で変死体が発見され


Filmarks:ドアロックより

 

監督、脚本は
イ・グォン

 

主演は
コン・ヒョジン

ドアロック 韓国映画
ドアロック

 

共演に

キム・イェウォン
キム・ソンオ
イ・チョニ
キム・グァンギュ
チョ・ボクレ

等が出演しています。

いごっそう612
現在はNetflixで配信されており、観ることができます。

 

実話じゃないよリメイクっす!

 

映画「ドアロック」は
もしかして…
実話をベースに描かれた?

と思う人もいるかもしれませんが
この映画には基となった作品があります。

それは‥

 

スペイン映画
「スリーピングタイト 白肌の美女の異常な夜」
です

スリーピングタイト 白肌の美女の異常な夜

いごっそう612
何て猟奇的な題名なんだ!?

 

僕は両作品を観ていますが、面白かったと思うのは「スリーピングタイト 白肌の美女の異常な夜」の方です。

「スリーピングタイト 白肌の美女の異常な夜」は加害者の視点で描かれていて、本当に猟奇的なんです。

スリーピングタイト 白肌の美女の異常な夜
スリーピングタイト 白肌の美女の異常な夜

 

 

しかし、韓国映画「ドアロック」は、被害者の視点で描かれています。

ドアロック 韓国映画
ドアロック

 

 

加害者の視点と被害者の視点…

この二つを入れ替えたことで映画の面白さがグッと変わってしまいました。

 

もちろん、実話では無いですよ両作とも

リメイク作品として作られた「ドアロック」ですが、リメイクというより、ちょっとインスパイアされた作品という感じです。

主人公に若さを!

この映画のダメなところは…。

主人公の魅力がイマイチな点では無いでしょうか?

 

女性は怒りそうだけど、やっぱストーカー物は女性に魅力が無ければダメだなあ~と思います。

ドアロック 韓国映画
ドアロック

 

コン・ヒョジンは決してブスでは無いですが、ちょっとストーカー映画のヒロインとしては若さに欠ける様な気がしました。

女性陣には怒られそうですが、やっぱストーカーに狙われそうな主人公がもっと盛り上がった様な気がします。

いごっそう612
申し訳ないけど、もっと若い子が良かった。

海外の評価

韓国映画「ドアロック」の
海外の評価は
どうなっているのでしょう?

海外映画サイトIMDbを調べてみました。

Door Lock (2018) - IMDb
Door Lock (2018) - IMDb

 

海外映画サイトIMDbでは

10点満点中
6.4点という
微妙な評価になっています。

 

1916人のユーザーの中で
7点
を付けたユーザーが566人で
全体の29.5%を占め
一番多いです。

次は6点
529人の
27.6%

3番目は8点で
260人の
13.6%

4番目は5点で
214人の
11.2%
です。

8割以上が
5点~8点に
集中しています。

いごっそう612
悪くはない映画だけど、そんなに良くもないって感じの評価ですね。

ちなみに僕が点数を付けると…

3.2点
です。

予告編

気になる方は予告編をご覧ください。

いごっそう612
家の鍵はしっかり閉めましょう。
「ドアロック」は、今ならNetflixで観ることができます。

 

韓国映画は興味深い作品が
盛りだくさんです。

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. この映画最近観たんですよ。そのうちレビュー書きますね。
    メチャクチャ怖かったです!現実に有り得る話ですからね。
    ちゃんと戸締りをしていてもこんなことされてはお手上げですよね。
    主人公に魅力がないというのは同感です。あまりかわいくないですよね…
    もっと美人が良かったと私も思います(笑)

    • 杏子さんへ
      コメントありがとうございます。
      調べてたら実話ってあったので、おお~と思いましたが、実話映画ではありませんでした。
      しかしまあ、韓国ではストーカー被害は増えている様で、実際にあり得る話ですよね。怖いです。
      主人公はちょっと、若い男性にストーカーされるには、魅力不足だったように思います

  2. 韓国でのストーカー被害は、かなりのものらしいですよね

    この映画で思った事は、私も主演のコン・ヒョジンは
    色んなドラマに出てて魅力的な女優さんですが、
    ストーカーの被害者になるほど、若くて綺麗とは思えないので
    確かに、配役ミスなのかもしれないですよね

    • ダメうさぎさんへ
      コメントありがとうございます。
      実話と思って調べましたけど、実話では無かったですね。

      コン・ヒョジン、悪くはないですけど、ちょっとヒロインとしては微妙でした。
      あと、オリジナルと比べて、書いたように加害者と、被害者、描いた目線が違うのですが
      それもダメな感じです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう