
殺した理由はなんだったのか?
「告白 コンフェッション」

「告白 コンフェッション」は2024年の日本映画
「カイジ」の福本伸行が原作、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじが作画を手がけた漫画「告白~コンフェッション~」を映画化した作品で、親友と雪山で遭難してしまい、死を覚悟した親友の最後の告白を聞いてしまったが、山小屋が見つかり助かってしまった男の疑心暗鬼の夜を描いたスリラー映画作品。
監督は山下敦弘
キャスト
生田斗真
ヤン・イクチュン
奈緒
等が出演しています。
殺した理由
僅か74分と非常に観やすい映画でした。
現在Netflixでも配信されているので、ネトフリユーザーはぜひ観てほしい。
あらすじはこんな感じ
大学山岳部OBで親友の浅井とジヨンは登山をしていた。
この登山は‥16年前、大学の卒業登山中に事故死した同級生の西田さゆりへの17回忌となる慰霊登山だった。
二人は登山中に猛吹雪により遭難してしまう。
脚に大怪我を負ってしまい、死を確信したジヨンは浅井にある告白をする。
それは‥16年前に死んださゆりは、実は自分が殺したのだという衝撃の告白だった。
長きに渡り背負ってきた十字架を降ろしたことで安堵し、死を受け入れたジヨンだったが、その直後、浅井が山小屋を発見し、二人は助かってしまった。
薄暗い山小屋の中、明け方まで救助隊が来るのを待つ二人だったが、浅井はジヨンの態度がどこかおかしいことに気づく。
「アイツは“告白”したことを後悔している。オレを殺す気かも知れない…。」
この上なく異様で“気まずい”空気が流れる山小屋内。浅井は高山病で具合が悪くなっていく。

そして、ジヨンの行動は常軌を逸し始め、狂気をはらんでいく‥。

なかなか興味深い内容でしょ?
まあ、ストーリーは予想どおりの展開で、想像できる結末になるんですけど
ちょっと気になることが‥。
ジヨンは何故さゆりを殺したのか?
ペアで山登りしてて何で殺すような事態になったのか?

ネタバレ
殺した理由は単純明快です。
ジヨンはさゆりに思いを寄せていたんですけど、さゆりは浅井と付き合っており、しかも妊娠をしていた。
要するにフラれた腹いせなんですよ、たぶん二人で山登りしているうちにジヨンはテンション上がってしまったんでしょうね。
でもさゆりは浅井と付き合っており、しかも妊娠していた…。
そんな相談をジヨンにしたんじゃないでしょうか。
ジヨンは‥なんだよ!それ!俺に気があると思ってたのにー!って感じで頭に血が上ってしまったんだと思われます。
そんな感じでさゆりは死んだ‥と思われていたんですけど、もうひとつどんでん返しがありまして‥。
さゆりは実は死んでなかったんです。
ジヨンに首を絞められて一回息が止まったんですけど、また蘇ったんです。
それを見ていた浅井が、もう一度殺したんです。
これまた殺した理由は単純明快
お腹の子を産むと言ってきかないさゆりに困っていたからです。
まあ~浅井はクソやろうなんですね。

ジヨンが殺した後にこれチャンスじゃん!とさゆりにとどめを刺した…。

そういやジヨンの衝撃の告白にさほど驚いてなかったですね。
知ってたのか‥と後から繋がってきます。
そしてラストは衝撃的な展開‥。
かなりコアなエンディングを迎えます。
予想できる映画ですけど、低予算のわりにはけっこう面白かったです。