「14の夜」思春期の男子〇〇を描いた笑える青春ドラマ!
14の夜

14歳…

大人と子供の狭間で色々と妄想が膨らむ
この年齢!

男子なら一度はあったこの思春期
その懐かしさを思い出す映画を
ご紹介します。

14の夜

14の夜
14の夜

 

「14の夜」は
2016年公開の日本の映画作品

第29回東京国際映画祭・日本映画スプラッシュ部門公式出品作品です。

 

AV女優がサイン会に来ると聞きつけ、色めき立つ中学生男子たちが繰り広げる“性春”の夜の冒険を描いた青春ドラマとなっています。

 

あらすじ
1987年のとある田舎町。思春期の真っただ中にいる14歳の中学生タカシ(犬飼直紀)は家庭の居心地は悪く、ヤンキーで巨乳の幼なじみメグミ(浅川梨奈)が気になる、悶々とした日々を過ごしていた。ある時、町に1軒だけのレンタルビデオ店で、深夜12時にAV女優よくしまる今日子のサイン会が開かれるという情報を聞き、友達たちと行くことになるのだが…。

 

思春期のあるあるを織り交ぜながら、コメディカルに描いた青春ドラマ、個人的には凄く面白かったです。

一番良かったのが、タカシの父親大山忠雄がどんどんドツボにハマっていく姿です。

総合的にも悪くはない映画なので、お暇があればぜひ、観てほしいです。

 

 

監督、脚本は
これが初監督作品となる、第39回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞、最優秀脚本賞を受賞した作品「百円の恋」の脚本家・足立紳です。

足立紳
足立紳

 

いごっそう612
ちょっと笑え感じで、けっこう好きな映画でした。

キャスト・伊藤健太郎と浅川梨奈に注目!

この映画のキャストをご紹介します。

 

主人公である大山タカシ役
オーディションで選出された新人
犬飼直紀

14の夜 犬飼直紀
14の夜 犬飼直紀

 

ヒロインのヤンキー少女
西野メグミ役に
浅川梨奈

14の夜 浅川梨奈
14の夜 浅川梨奈

 

不良グループのリーダー金田役に
伊藤健太郎

14の夜 伊藤健太郎
14の夜 伊藤健太郎

 

タカシの母親大山佳子役に
濱田マリ

タカシの姉大山春子役に
門脇麦

タカシの父親大山忠雄役に
光石研

等が出演しています。

いごっそう612
けっこう豪華キャストだったりする。

 

この映画、気になるキャストが2名ほどいました。

不良グループのリーダー金田を演じた伊藤健太郎
ヤンキー少女西野メグミを演じた浅川梨奈です。

14の夜
14の夜

 

伊藤健太郎と言えば、2020年10月28日の午後5時45分ごろ、都内の外苑西通りを車で走行中の伊藤がUターンした際、直進してきた2人乗りのバイクと衝突したが、そのまま立ち去って事件となった過去があります。要するにひき逃げです。

その、ひき逃げ事故による違約金が7億9000万円と報じられ、最近はファンクラブを立ち上げ、その収益が4億円と報じられるなど、色々と話題になる人物です。

俳優復帰はまだまだ難しい様ですが、一時は時の人となった人物でもあります。

その伊藤健太郎のデビュー初期の作品であるこの作品、彼の演技をチェックするうえでも観て損は無いですね。

 

もう一人の気になるキャストは、浅川梨奈です。

浅川梨奈と言えば、かぐや様は告らせたい〜の藤原千花 役で話題となった人物です。

藤原千花 浅川梨奈
藤原千花 浅川梨奈

 

藤原千花役は、正直ハマり役ではありませんでしが、今回のヤンキー少女役は…

いごっそう612
けっこう良かったです💘

 

14の夜 浅川梨奈
14の夜 浅川梨奈

 

主人公の犬飼直紀君も良かったですが、この二人に注目して観てほしいっス!

14の夜の評価

映画「14の夜」の国内の評価は
どうなっているのでしょう?

国内映画サイト3社を調べてみました。

Yahoo!映画

(3.72)

映画.com

(3.3)

Filmarks

(3.5)

レビューを読んだんですが、賛否両論です。

共感できるか、つまらないと思うかが評価の分かれ目ですね。

さあ、あなたはどっちかな?

予告編

この映画が気になる方は
予告編をご覧ください。

いごっそう612
「14の夜」は年老いた中年男性にオススメの映画です。

 

ドラマ作品が好きな方は
こちらもどうぞ!

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう