「CODE 8/コード・エイト Part II」あらすじ&ネタバレ、海外の評価とレビュー!
CODE 8/コード・エイト Part II

2019年カナダの
SFスリラー映画の続編が
Netflixで配信開始

CODE 8/コード・エイト Part II

CODE 8 コード・エイト Part II
CODE 8 コード・エイト Part II

 

「CODE 8/コード・エイト Part II」原題:Code 8: Part IIは2024年のカナダ映画

2019年の映画『コード8』の続編で、人口の約4%がなんらかの超能力を持って生まれる近未来を舞台に、ある少女を汚職警官から救いたい超能力を持つ前科者の男の姿を描いています。

 

Netflixより2024年2月28日配信開始

 

 

監督は
ジェフ・チャン

キャスト

ロビー・アメル
スティーヴン・アメル
アレックス・マラリ・Jr
シレーナ・グラムガス
ジーン・ユーン
アーロン・エイブラムス
モー・ジュディ・ラムール

等が出演しています。

CODE 8/コード・エイト Part II あらすじ&ネタバレ

架空のリンカーン・シティに住む特殊能力を持つ4%の人々を中心に描かれている。腐敗した警察官の手によって殺された兄のために正義を貫こうと戦う10代の少女の旅を描く。隠蔽工作の目撃者となった彼女は標的にされ、前科を持つ男と彼と遺恨を残す麻薬王の助けを借りることになる。

前作コード 8をネタバレ

Netflixで配信となる「CODE 8/コード・エイト Part II」を楽しむためには、前作を知っていた方が良いと思います。

というわけで、前作「コード 8」をネタバレします。

 

人口の約4%が何かしらの超能力を持って生まれる世界。彼らは迫害を受け、貧困にあえぎ、しばしば犯罪に手を染める。超能力を持つコナー・リードは、脳腫瘍を患う母親の治療費を捻出するため、日雇い労働に従事していたが、違法薬物の売買を取り仕切るマーカスの下で働くギャレットによって犯罪の世界へ引き入れられる。コナーの能力を評価したギャレットはコナーが自分の能力を使いこなせるように鍛える。そして、コナーは罪の意識を感じながらも母親のために犯罪に手を染め続けることになる。

パーク捜査官らに大量の薬物を押収されたために組織への上納金の支払いが難しくなったマーカスに、コナーとギャレットは警察が押収した薬物を処分するために持ち出したところを襲って強奪する計画を提案する。ギャレットはマーカスと対等の地位を、コナーはマーカスが囲っているヒーラーのニアを母の治療のためにもらい受けることを条件に出す。こうして強奪計画は遂行され、薬物の強奪には成功するが、そこで仲間であるはずのマーカスの部下たちが裏切り、ギャレットの仲間たちを次々と殺していく。ギャレットとコナーだけは辛うじて難を逃れる。

コナーはかねてより自分に同情的なパーク捜査官に連絡を取り、マーカスのアジトを襲わせる。その騒ぎの中でギャレットとコナーはマーカスを倒す。こうしてコナーはニアを手に入れるが、実はニアの能力は相手の怪我や病を治すのではなく、自分に移し替えるだけのものであり、コナーの母親の病を治せば、代わりに自分が死ぬことになるのである。それでもコナーは母親の命を救うため、銃で脅してニアに治療を強要する。しかし、ニアが母親の病を自らの体に移し替える過酷な姿を見たコナーはニアを止め、母の最期を看取る。コナーは警察に自首する意思を示し、ニアを自由の身にする。そして墓に葬られた母に別れを告げる。一方、ギャレットは警察から奪い返した薬物を組織に納め、マーカスに代わって違法薬物の売買を取り仕切ることになる。ニアは収監されている父に面会する。

 

参考CODE8/コード・エイト

海外の評価とレビュー!

Netflixオリジナル映画
「CODE 8/コード・エイト Part II」の

海外での反応、評価はどうなっているのでしょう?

海外映画サイトIMDbで
調べてみました!

Code 8: Part II (2024)
Code 8: Part II (2024)

 

海外映画サイト
IMDbでは

平均点が
6.0点という
微妙な評価に
なっています。

ユーザーの投票で
一番多いのが
6点です。

全体の26.9%の人が
6点の評価を付けています。

次に多いのが
7点
全体の17.4%の人が
7点の評価を付けています。

3番目が8点
全体の12.6%

いごっそう612

海外の反応、評価は可もなく不可もなくと言う感じのようです。

 

海外のレビューを紹介します。

かなり退屈

この作品について言うべきことはあまりない、、、そしておそらくそれは問題の一部なのだろう。

この手のシリーズが世の中にどれだけあるのかわからないが、超能力を持ったフリークスやミュータントが、彼らを理解しない残酷な社会から逃げ出す必要がある。

このシリーズを片目でゆっくり見ることはできる。

 

ええ、まあ...

前編は低予算をうまく使ったからこその魅力があったし、アイデアも普通のミュータントやパワーを持った人たちなどとは少し違っていた。しかし、後編は前編と同様に安っぽく見え、新しいスリルもなくただの繰り返し。そしてこのエレベーターのBGMがすべてを悪くしている。

最大の問題は監督と編集者だと思う。いいアイデアといい役者にもかかわらず、この映画は話題にならない。カット割り、アクションシーン、カメラなど、とにかく平凡。少なくとも主演俳優はもっといい演技ができるはずだ。有能な監督がいれば、かなり良い映画になっただろう。

 

楽しめたし、まあまあだが、Netflixが作っているのだから、もっといいものを期待していた。

最初の映画は私にとって驚きだった。ビデオ屋が処分したい余分な本や、時には低予算の映画でもうレンタルされないので、持っている数本を売っている時に見つけたんだ。ケベック州ではフランス語のため、アメリカよりも長くビデオ店があった。ケベックには、フランス語のためにアメリカよりも長くビデオ店があった。

とにかく、これを2ドルで見つけたんだ。表紙は一般的なSF映画のようだったけど、アメルの2人が出演しているのを見て、特にアローバースの大ファンだから、この安さに惹かれて手に取ったんだ。

かなりクールなサプライズだった。低予算のSF映画だったが、結構楽しめた。2ドルなら文句はない。

Netflixはこのライセンスを選び、5年後に続編をリリースした。私はもっと大きなものを期待していた。予算が増額され、より多くの「ミュータント」やさまざまなパワーが追加され、より大きなアクションセットが用意される。結局、映画のトーンも予算も1作目に近いものになった。楽しめる。ただ、私はもっと期待していたのだが......。

ストーリーはいたってシンプルで、1作目を観てからしばらく経っているので、アメルス以外の登場人物の役柄をちょっと忘れてしまったのは認める。あとは、ビデオ直販で期待されるような、教科書通りの基本的な脚本に従っている。

無難な映画だ。低予算で、前作に似ていて、リスクはまったくない。前作を楽しんだ人なら、この映画も楽しめるだろうが、前作を改善しようとも、スケールを大きくしようともしておらず、新しいものはまったくない。

典型的なストリーミング・サービスの映画だ。役目は果たした。素晴らしい。見放題のビュッフェ」タイプのサービスでは、それで十分なのは間違いない。でも、もっと大きな作品になり得たと思う。

とはいえ、僕は楽しめたし、スティーヴン・アメル(特に彼だが、彼のいとこも好きだ)を新しい作品で見るのはいつも楽しいから、あまり厳しく言うつもりはない。

 

この基本的な続編では犬が出てくる

前作から5年後、コナーはギャレットと関わりを持ちたくない。ギャレットはキング巡査部長と取引し、彼にサイケ・ビジネスを任せている。この悪徳軍曹はまた、組合のトップになることでキャリアを大きく伸ばすことを狙っており、ガーディアンズの代わりとして、おそらく友好的な代わりとして、新しいK9プログラムを導入した。K9の犠牲者にはキングが黙らせたい妹がいた。コナーとギャレットは、別の理由とはいえ、少女を守るために再びチームを組むことになり、どのようにして彼女を守るのか、またキングの茶番を終わらせるのか、物語の続きが描かれる。

前作が低予算でヒットし、Netflixが続編に乗り出すということで、特に予算が大きくなった本作には少し期待していた。しかし、脚本は安全策を取ろうとしており、より良いものを目指すよりも、続編として合格点に落ち着くことに満足している。前日譚と比べると、目新しさがなく、一段落してしまった。アメルの兄弟は2人とも誠実だが、パヴァニとタラクのキャラクターでは終始退屈なままだ。ここでもインパクトの残る大きなアクションシーンはなかった。

 

忘れ去られた期待外れ

驚くようなものは期待していなかったが、前作は気に入っていたので、この映画も少なくとも同じレベルであることを期待していた。残念ながら、ちょっと退屈で、ストーリーの展開があまりに少ないことに驚いた。ストーリーはあちこちを飛び回り、登場人物の相性も深みもない。もし本当にこの映画を分析したいなら、あまりに多くの未解決の疑問が残されていて、良い意味ではない。この時点で3作目があるとは思えないが、Netflixは最近くだらないものにたくさん投資している(笑)。でも、Netflixは最近、くだらないものにたくさん投資しているね(笑)。

 

いごっそう612

海外のレビューは厳しい意見が多かったように思います。

 

「CODE 8/コード・エイト Part II」のようなNetflixオリジナル映画は興味深い作品が盛りだくさんです。

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう