ヴィンセントが教えてくれたこと

あらら・・気が付いたら・・泣いてるし!

 

人生に空しさを感じている気難し屋のちょい悪オヤジが、12歳の少年との出会いを機に生きる力を取り戻していく様を描くヒューマンドラマです!

主演は『ロスト・イン・トランスレーション』などのビル・マーレイです!

少年オリバー役は、新鋭ジェイデン・リーベラーです!

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!

作品情報

ヴィンセントが教えてくれたこと

原題:ST. VINCENT
洋画:ヒューマン・ドラマ
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年9月4日
レンタル開始:2016年3月16日
上映時間:102分

あらすじ

アルコールとギャンブルが大好きで、ちょっとクセのあるヴィンセント(ビル・マーレイ)は、隣家に引っ越してきたシングルマザーの12歳の息子、オリバー(ジェイデン・リーベラー)の世話をすることになる。酒場や競馬場へと連れ回し、ろくでもないことを教え込むヴィンセントに反発するオリバーだったが、嫌われオヤジに隠された真の優しさや心の傷に気付いてから、徐々に二人は心を通わせていき……。

予告動画

ネタバレと感想

けっこう色々な人が絶賛していたので観てみました!

なるほど、感動できるいい映画じゃありませんか!

監督・脚本を手掛けたセオドア・メルフィは、本作で第72回ゴールデングローブ賞作品賞にノミネートされています!

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

開始5分でダメ人間と分かるヴィンセント

ヴィンセントが教えてくれたこと

この映画は二人の人物が印象深く記憶に残る・・その二人の演技があまりにも素晴らしい!

その一人がヴィンセントを演じたビル・マーレイだ!

このマーレイ演じるヴィンセント・・開始5分でダメ人間と分かってしまう(笑)

アルコール、ギャンブル、女・・・そして、毒舌&短気!!

教科書に出てきそうなくらいのダメっぷりに苦笑い(^^;

ビル・マーレイはこの映画で!第72回ゴールデン・グローブ賞で主演男優賞候補になっている!

短気でダメな男だが、どこか憎めない側面もある・・ビル・マーレイ演じるヴィンセンの魅力を感じる映画です。

新鋭ジェイデン・リーベラー

ヴィンセントが教えてくれたこと

そしてもう一人の人物が、隣家に引っ越してきたシングルマザーの12歳の息子オリバーを演じた新鋭ジェイデン・リーベラーだ!

12歳にして既に人生を悟ったかの様なオリバー・・

子供だけど子供らしくない・・そんなオリバーをジェイデン・リーベラーは見事に演じ切っている!

ちなみにジェイデン・リーベラーは本作の演技で数々の子役賞に輝いている!

そんな天才子役と、味のあるベテラン・・

この二人の演技が映画を素晴らしいものへと作りあげてくれる!

ラストは絶対泣く

ヴィンセントが教えてくれたこと

ひ弱な少年が、“ちょい悪”じいさんとの交流で一回りたくましくなる成長ストーリーもさることながら、次第に明らかになるヴィンセントの知られざる一面・・

少年とじいさん両者の成長の物語である!

年の離れたヴィンセントとオリバーが何気に交わす会話のかずかずが、大人の男同士のようでとにかく良い感じ⇗

二人のやり取りには笑ってしまう(*‘∀‘)

そして、ラストシーン・・・

これは間違いなく泣いてしまう・・・

笑って泣ける良い映画です!

この映画の評価、おすすめ度は?

素晴らしい作品でした。泣けないかな?と思ってましたが、やっぱり泣いちゃいました(笑)

他にも感動できる老人映画【孤独のススメ】などはどうでしょう?

孤独のススメ
【孤独のススメ】こんな老後は嫌だ!Σ(゚д゚lll)
2017-01-10 17:00
// 全てを亡くした男が、何も持たない男から学んだ幸せとは・・?ロッテルダム国際映画祭やモスクワ国際映画祭など、世界各地の映画祭で高い評価を受けたオランダ産の人間ドラマです!作品情…

 

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(3.7)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(3.93)
TSUTAYA:★★★★☆(3.63)
2016年5月28日時点

なかなか評価高いですね!


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度

(3.7)です!

自分はかなり楽しめました。良い映画でした!

かなり期待していたので、そこまででは無かったけど良い映画でした!安定して感のある秀作ですね!

是非観てほしい映画と思います。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. meyui より:

    ビルマーレーいいですね!カッコイイおぃちゃん♪
    この人って、ゴーストバスターズの博士ですよね?(^_^;)記憶が曖昧w
    チャーリーズエンジェルにも出てたような気がする…
    映画の内容も”これは観たい”です!!アニメの…題名忘れたけど
    風船を家につけて飛んでく話にチョット似てるのかな?(#^.^#)
    ひねくれたオッサンも、心を開ける人がたとえ子供でも居れば
    変わっていくんでしょうね~^^

    • meyuiさんへ
      コメントありがとうございます(__)
      そうそうビル・マーレイはゴーストバスターズ&チャーリーズエンジェルにも出てます!
      年取りましたね~
      「カールじいさんの空飛ぶ家」のじいさんみたいなか感じですね、18禁バージョンですけど(笑)

  2. ともちん より:

    こんばんは!ビル・マーレイさん!「ゴーストバスターズ」「トッツイー」好きな俳優さんです(^◇^)間違いないでしょうね♪観たい・・・じいちゃんになってる

    • ともちんさんへ
      コメントありがとうございます(__)
      ビル・マーレイ年取りましたね~でもちょい悪でかっこイイっすよね!
      いい演技でしたよ

  3. ランボー より:

    70年代にパラダイスアーミーで日本にはでびゅーした、ビルマーレイ。ゾンビランドでの本人役もよかったけど、この作品はすごく普通のドラマで最高ですね。アメリカ人の暮らしを切り撮ったようで。少年もお母さんもよかった。

    • ランボーさんへ
      コメントありがとうございます(__)
      70年代にパラダイスアーミーでデビューしたのですね、知らなかったです。
      皆、良演で良い映画でしたね!

コメントを残す

関連キーワード
  • 彼らが本気で編むときは、
    彼らが本気で編むときは、:映画ネタバレ!生田斗真が美しすぎる!
  • 本能寺ホテル
    本能寺ホテル:ネタバレ!ラストの支配人の前に寝てしまう映画
  • LION ライオン 25年目のただいま
    LION ライオン 25年目のただいま:実話!観ると普通の人間になる映画!?
  • メッセージ
    【メッセージ】哲学的?映画マニアも賛否両論のSF映画!!
  • 3月のライオン 後編
    【3月のライオン 後編】3月のライオンの意味が物凄く深くていい(*”ω”*)
  • 3月のライオン 前編
    【3月のライオン 前編】神木隆之介熱演!倉科カナが眩しすぎる!有村架純はエロ姉さん!

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう