1996年に製作・公開され!人類と地球に襲来した異星人との戦いを圧倒的なスペクタクル描写で描き、世界中で大ヒットを記録したSFパニック作『インデペンデンス』の20年ぶりとなる続編第2作!

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!待ちに待った続編です!本日はちょっと書き方変えています。

作品情報

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

原題:INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE
洋画:SF・パニック
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2016年7月9日
レンタル開始:2016年11月5日
上映時間:120分

あらすじ

エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いながらも勝利を収めてから約20年が経過した。人類はさらなる襲来に備えようと、エイリアンが残した宇宙船の技術を転用した地球防衛システムを作り上げる。2016年7月、そんな人類を試すようにアメリカ全土を覆うほどの大きさを誇るエイリアンの宇宙船が出現。彼らは重力を自在に操る圧倒的な科学力で、ニューヨーク、ロンドン、パリといった都市を次々と襲撃する。猛攻撃は止むことなく続き、人類存続の要であった防衛システムも無力化してしまう。

予告動画

ネタバレと感想

世界中で大ヒットを記録したSFパニック作の20年ぶりとなる続編ついにでましたね!

待ちに待ったという感じでしょうか?

これは世界中で絶賛に嵐だろう・・と思っていたら・・まさかの・・

酷評の嵐!!Σ(゚Д゚)マジか!?

観に行くの止めようか・・と思ったくらいです。

でも、映画館で鳥肌立っちゃうほどの名作の続編!

やっぱ行かなきゃと見行った次第であります!

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!今日から趣向を変えて書いています。

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

 

インデペンデンス・デイ:リサージェンスの世界

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

いごっそう612
前作からちょうど20年ぶりの続編となった本作!人類がエイリアンとの壮絶な死闘に勝利した後の世界も同じく20年後となっています。
麻田くん
20年かあ~世界は変わっていましたか?
いごっそう612
我々の世界も変わりましたが、映画はもっとすごい!前回倒したエイリアンの技術を 吸収して科学が進歩しています。
麻田くん
エイリアン並みの技術を手に入れたと・・?
いごっそう612
そうなのかも知れません・・エイリアンの宇宙船のテクノロジーを基に、地球防衛システムを構築しているようです
いごっそう612
2016年と同じ年の設定だが、近未来化した武装になっている宇宙空間も行きたい放題!未来化しています。

この部分は皆のレビューを見ると賛否両論なのだが、アリではないかと思う。倒した敵の残骸や捕虜などから聞き出し、その技術を吸収することは当たり前だと思う。前回あんなにボッコボコにやられているのに、武装が変わっていなかったら完全にアホだろう?再び来る敵の脅威に備えれる武装をするのはごく自然なことだ。現在の地球に存在する武装で挑むところを見たかったというのは分かるが、それこそリアリティが無いだろう・・・

新しさがない脚本

インデペンデンス・デイ リサージェンス

麻田くん
この映画では、脚本がダメだという声が多いのですが・・どうでした?
いごっそう612
そうですね~新しさが無かったですね(^^;
いごっそう612
結局前回と同じ宇宙人が来た!地球大ピンチ!てな映画なのですよ・・それも前回よりスケールダウンしてしまった様な印象を受けます。前回は地球のピンチっていうのが凄い分かったんですけど・・今回は一つの国だけのピンチという様な・・
麻田くん
しかも・・ツッコミどころ満載だったと・・?
いごっそう612
そうですね~物凄い進歩しているはずなのに・・・前回あれだけ苦しめられたシールドが基地に無かったり、ラスト急に出てきたり・・充填に時間がかかる兵器を敵が近くに来てから発射準備したりと・・・ツッコミどころ満載でしたね💦
ピヨ介さん
でも、映像は凄かっただろ?
麻田くん
ピヨ介さん!!Σ(゚Д゚)
いごっそう612
うーん・・映像も確かに・・凄いけど、今の映画界ではそんなに新しくはない・・と思いました。
ピヨ介さん
Σ(゚Д゚)なっ!?

結局は期待し過ぎなんだろうな・・前作あれだけ凄かったんだから20年後の今はもっと凄い作品が出て来るに違いない・そう思っちゃったんですよね💦悪くはない・・悪くはないんだけど・・期待してたのとちょっと違う~(^^;そう思った人は多いだろう・・・

かつて世界中の大都市上空をジャックした巨大宇宙船は、全長4800キロメートル・・大西洋全域を覆うほど巨大なものに進化しているのに・・その大きさまったく映画に意味ねーってのは驚いた・・・大きさ生かせよ・・

ハリウッドで最近よくある・・中国市場を意識した作りも・・ちょっとなあ

最新の技術を生かしたリメイク・・そういわれても仕方がない・・

続編インデペンデンス・デイ3も・・3部作になる予定?

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

麻田くん
続編『インデペンデンス・デイ3』も出る予定があるみたいですね!
いごっそう612
そうらしいっすね、なんでも3部作の予定もあるとか?ローランド・エメリッヒ監督が、すでに第3弾の構想を持っていることを明らかにしたらしいです。

「(今作の)1年か2年後が舞台で、20年後ではない。同じキャスト、特に若いキャラクター(リアム・ヘムズワース、マイカ・モンロー)とジェフ(・ゴールドブラム)、ブレント(・スピナー)には参加してもらいたい。同じグループで続編を作るのは楽しいだろうね」

いごっそう612
映画でもラストに続編を示唆するシーンありましたし・・期待したいですね。

米Deadlineにより、第3弾と第4弾が製作される可能性があることが伝えられており、さらに続編の米軍最高司令官役になった米俳優ウィリアム・フィクトナーが、第3弾と第4弾ではさらに中心的な役割を演じると報じています。

ローランド・エメリッヒ監督が、『20年後に3を』とかも言ってるらしいので、まだ分かりませんが・・興行収入次第で続編が作られる可能性はありますね!

ただ、一部ではめっちゃ評判悪い映画になってしまっているのでどうなるか?

大コケしなければいいのだけど・・・

この映画の評価、おすすめ度は?

確かに・・期待よりは超絶悪いですね(^^;

でも、それなりには楽しめる作品であるように思います。B級アクション好きにはもってこいの作品では無いだろうか?

時間が経っての続編は期待感がすごいぶん反発がすごいですね。“ゴーストバスターズ”とかもそうですよね・・

 

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★☆☆(3.2)
Yahoo!JAPAN映画:★★★☆☆(2.85)
TSUTAYA:★★★☆☆(2.76)
2016年7月10日時点

かなりの酷評です・・


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度

(3.4)です!

悪くはない・・悪くは無いのですが・・期待感が凄いからちょっとマイナスポイントもあります。そんなに酷評されるほど悪くはないと思う。

しかし、前回と違い・・どんなにくさいセリフも・・気持ちが、熱くならない・・感動しない・・やっぱこの辺が脚本のダメさでしょうかね(^^;

なーんも考えずに・・だらーと観たらかなり面白い作品だとは思いますけどね。

続編3に期待しましょう(笑)

関連記事

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう