シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

日本の怪獣映画史にその名を残す“ゴジラ”が、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の樋口真嗣が監督を務め、シリーズ初のフルCGで復活した怪獣パニック映画です。

いそっそう612
どうも、いごっそう612です! 行ってきましたよシン・ゴジラ!

作品情報

シン・ゴジラ

原題:シン・ゴジラ
邦画:パニック
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年7月29日
上映時間:120分
公式サイト

あらすじ

東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していく。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが……。

予告動画

感想とネタバレ

いや~驚きました・・・まさかこの映画がこんなに面白いとは・・

庵野秀明が総監督を務めたとはいえ・・樋口真嗣が監督という事で・・

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の恐怖が蘇り・・・

【進撃の巨人 ATTACK ON TITAN】 最強の駄作(; ・`д・´)

【進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド】 樋口真嗣監督は原作を読んでいるのか?

(;・∀・) 期待できない・・・

と思っていたのですが、ふたを開けたらまさかの作品に仕上がっていました。

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

これってシン・ゴジラじゃなくてシン・エヴァンゲリオン?

シン・ゴジラ エヴァンゲリオン

開田裕治さん「ゴジラ対エヴァンゲリオン」コラボビジュアル第2弾

麻田くん
いや~凄い映画となっていましたね~!でも・・あの世界観は・・
いごっそう612
ゴジラを使徒とした完全エヴァンゲリオン!でしたね~(笑)
麻田くん
第1形態~第4形態まで変化していく姿はまさに使徒でしたね(^^;
いごっそう612
あれはちょっとキモかったですね、第1形態は完全に使徒ですよね。エネルギーは枯渇したら数日動きを止めて充電みたいなのもそうですよね。
麻田くん
まさに!エヴァが出てこない使徒と人間の戦いと言う感じですね。

シン・ゴジラ

ピヨ介さん
映像も見事だったなあ~。エヴァの世界観を日本の特撮を使い、現代風映画にアレンジした感じで迫力があったぜ!
いごっそう612
音楽、効果音もエヴァに出てきそうな感じで、世界観を盛り上げました。
ピヨ介さん
ラストのヤシオリ作戦は、まさにエヴァのヤシマ作戦のリアル版とも言われている!ファンは大喜びだろうなあ

前半から完全にエヴァの世界観だった!ファンにはたまらない作りだろうけど、?な人もいるかもしれない・・しかし、今までのゴジラの新たな焼き直しではなく新しいゴジラ作品に完璧になっている!予想を上回る展開!世界に出しても恥ずかしくない作品となっている!これは今夏一番のヒット映画となるかもしれない!

政治的人間ドラマ

シン・ゴジラ

麻田くん
怪獣パニック作品というより、政治的な人間ドラマがメインの様な気がしましたね。
いごっそう612
そうですね、現代に超巨大怪獣が現れたら日本はどうなるか?をリアルに描いています。政治家はどう動くか?自衛隊は?日本の政治に対して痛烈な皮肉の様にも受けとれる作品ですね。
麻田くん
政治的な部分がある映画という事で難しいのでは?
いごっそう612
ハッキリ言って難しいと思います。大人向けの映画であること間違いなしですね💦

これは賛否両論あるでしょうが・・ハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」に映像!破壊力で挑んでも資金が全然違います。金がかかるシーンを抑えドラマティックに仕上げ!ハリウッド版を超える映画に見事に仕上げています。ちょっと難しいので完全に大人向けではあります。

とにかくデカいシン・ゴジラの大きさは

シン・ゴジラ

麻田くん
今回のゴジラは歴代ナンバーワンの大きさと聞いていますが、どれくらい大きいんでしょう。
いごっそう612
過去作を見直してみると、50メートル⇒100メートルと来て、そしてハリウッド版の108,2メートルが過去最高でした!今回は何と・・・
いごっそう612
118,5mです!

とにかくデカい!樋口真嗣監督の特撮技術もあってそのデカさからの迫力はものすごい!歴代最恐であること間違いなしだろう!

ツッコミどころもある

シン・ゴジラ

いごっそう612
ちょっとツッコミどころもあります💦

ラストの作戦だが・・ゴジラにエネルギーを枯渇させるために無人機で空から攻める・・枯渇したところをビル爆破で攻め倒れたところに口に血液凝固剤をブチこむ・・そのブチこんでる姿の地味なことなんの・・

そして、エネルギー無くなって対空砲放てなくなってるなら・・初めに効いていた米軍のミサイル攻撃でいいんじゃないか?かなり血も出ていてダメージ与えていたし、それで十分仕留めれたはず・・

対空砲を打てなくする作戦を思いつくなら、十分倒せる案を考えられたはず・・・

ラストのこのツッコミどころと、地味過ぎるゴジラの倒し方・・・この二つに大いにツッコミたくなりました。

第40回日本アカデミー作品賞を含む最多7冠

シン・ゴジラ日本アカデミー賞

第40回日本アカデミー賞では、『シン・ゴジラ』が最優秀作品賞と最優秀監督賞を含む最多7冠を受賞し日本アカデミー賞を制覇しました。

いごっそう612
すげええ~!

興行収入80億円を突破する大ヒットを記録しましたしね~。世界に通用するゴジラでしたもんね!

麻田くん
ちなみに第40回日本アカデミー賞の結果は以下の通りです。

最優秀作品賞
『シン・ゴジラ』

最優秀アニメーション作品賞
『この世界の片隅に』

最優秀監督賞
庵野秀明(総監督)/樋口真嗣(監督)『シン・ゴジラ』

最優秀主演男優賞
佐藤浩市『64-ロクヨン-前編』

最優秀主演女優賞
宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』

最優秀助演男優賞
妻夫木聡『怒り』

最優秀助演女優賞
杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』

最優秀脚本賞
新海誠『君の名は。』

最優秀撮影賞
山田康介『シン・ゴジラ』

最優秀照明賞
川邉隆之『シン・ゴジラ』

最優秀音楽賞
RADWIMPS『君の名は。』

最優秀美術賞
林田裕至/佐久嶋依里『シン・ゴジラ』

最優秀録音賞
中村淳(録音)/山田陽(整音)『シン・ゴジラ』

最優秀編集賞
庵野秀明/佐藤敦紀『シン・ゴジラ』

最優秀外国作品賞
『ハドソン川の奇跡』

麻田くん
ちなみに第40回日本アカデミー賞では『この世界の片隅に』と『君の名は。』の対決も話題でした。

http://xn--u9j1gsa8mmgt69o30ec97apm6bpb9b.com/2016/12/04/%e3%81%93%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%89%87%e9%9a%85%e3%81%ab/

http://xn--u9j1gsa8mmgt69o30ec97apm6bpb9b.com/2016/09/23/%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82/

来年に日本アカデミーも楽しみです。

この映画の評価、おすすめ度は?

子供と行きました、自分は面白かったですが・・こどもは・・

長男
難しかったけど、面白かった!

ホントかあ?と思うけど面白かったようです。でもうちの子、けっこう大人向け映画観てるからなぁ~💦

 

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(3.9)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(3.87)
Filmarks:★★★★☆(4.1)

2017年3月4日時点

けっこう高い!予想が低かっただけに予想外の展開です!口コミでこれからどんどん客足が伸びそうですね。


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度:★★★★☆(3.8)です!

新しい日本のゴジラです!世界に誇れる作品となっています!この映画には

日本人頑張れ!負けんな!

ってメッセージも込められていたように思います。

これを超える怪獣映画は、当分出てこないでしょう!それほどの作品!

続編もそのうち作られそうな気もします!是非このスタッフで進めてほしい!

子供向けでは無いけど、観に行って損はしない映画と思います。文句なしの

オススメ怪獣映画ですね!

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ともちん より:

    こんばんは!昨日?「GODZILLA」テレビでチラチラ観ました(渡辺謙さんの)長男君は夏休みのいい思い出になりますね!(^◇^)♪いい役者さんが脇固めてますね。

    • ともちんさんへ
      そのハリウッド版に対抗した日本の「シン・ゴジラ」!
      負けない作品に仕上がっていますよ~!是非観てほしい夏の一作です!

  2. レビュアン より:

    いいか~いいのか~みちゃおうかな~ど~しようかな~最近みんなのレビューを見るたびに心が揺れますm(__)m

    • レビュアンさんへ
      いや~これは予想外にいい出来でした!
      まさか日本の低予算をあんな形で補おうとは・・・
      是非観てほしいですね。

  3. トンガリ より:

    第一段階のゴジラにはビックリしましたね。
    狂気の目と立ち振る舞い、さすがは狂言師野村萬斎です。
    あと、口から背ビレからビーム、これも凄い。
    従来のゴジラが子供騙しに見えました。

    • トンガリさんへ
      コメントありがとうございます。
      第一段階のゴジラはヤバかったっすね~!驚きました(*‘∀‘)
      今回のゴジラは進化するので今後も進化がありそうですね。
      続編出てほしいですね。

  4. meyui より:

    怪獣大好き♪てかゴジラが好き!ww
    ゴジラが…使徒になったですと!?(; ・`д・´)形態が変化って!
    エヴァを意識して作ったんでしょうかね~(;^_^Aでも面白そうですね

    • meyuiさんへ
      コメントありがとうございます。
      ゴジラ好きですか!これは新たなゴジラでなかなか面白かったです。
      お暇があったら今夏どうぞ~

  5. ゴタゴタ より:

    こんにちは。
    一応ツッコミ所に対してなんですが、劇中でゴジラはまるで菌類か単細胞生物のように単為生殖できる可能性が示唆されていましたし、物理的に攻撃しては、後々の被害が拡大する恐れがあったのでは?
    と、言いたいことだけ先に言ってスンマセン。でも、このゴジラが面白い、という点においては、私も同感です。二回も三回も見たくなる作品には、中々会えないものですし。

    • ゴタゴタさんへ
      コメントありがとうございます。
      ご指摘もなるほどと納得の次第であります。ありがとうございますm(__)m
      良い映画でしたね!かなりの興行収入見込めそうなので続編があればみたいですね!

  6. がまたろう より:

    ご無沙汰です!がまたろうです!
    前のハリウッド版も見たので、日本版のゴジラも是非見たいなって思いました。映画レビューだけ見ると賛否両論が激しくなりがちなので、いごっそうさんのを参考にさせてもらいます。

    • がまたろうさんへ
      コメントありがとうございます。
      商売の方も順調の様で、たまに拝見さしてもらっています(__)
      『シン・ゴジラ』なかなか良かったです!政治的なドラマがけっこうすきならオススメですよ!

コメントを残す

関連キーワード
  • X-DAY 黙示録
    【X-DAY 黙示録】『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』のVFXスタッフが放つモンスターパニック・アクション!
  • ダークレイン
    【ダークレイン】“パラドクス”の監督がまたまたやった!映画マニア絶賛の超哲学的スリラー!!
  • パンデミック
    【PANDEMIC/パンデミック】こんな世がいつか来るかも?
  • エルサレム
    【エルサレム】どんな時でもグーグルグラスを外さない主人公が凄すぎるΣ(゚Д゚)
  • シン・ゴジラ
    「シン・ゴジラ」シン・エヴァンゲリオン!ゴジラが使徒に!
  • モンスター・フィールド
    【モンスター・フィールド】 映画マニア必見のモンスターパニック作

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう