【グッドネイバー】のラストが切なすぎて泣けた・・

グッド・ネイバー

この映画は予想外!

ジェームズ・カーン主演による老人スリラー

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!元ボクサーの一念発起へようこそ!名前だけでも覚えて帰ってください。
スポンサーリンク

作品情報

グッド・ネイバー 映画

原題:The Good Neighbor
洋画:スリラー
製作年:2016年
製作国:アメリカ
レンタル開始:2017年3月3日
上映時間:98分

あらすじ

ショーンとイーサンはひとり暮らしの孤独な老人の家に侵入し、ドッキリを仕掛ける。彼らは老人の反応を楽しもうとするが、逆に老人の常軌を逸した行動を奇妙に感じてしまう。

予告動画

感想とネタバレ

予想を覆らされた作品であります!いやこの映画のラストは誰も想像できないか・・?

『ゴッド・ファーザー』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた事もあるジェームズ・カーンが出演しています。

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

誰もが観たくなる映画!

グッド・ネイバー

この映画は、映画の前ふり宣伝が物凄く上手いと思います!

グッド・ネイバー 映画

このパッケージ!レンタル店でこのパッケージを見たときに!

いごっそう612
このジジイ、かなりヤバいだと!面白そう~!

と思って速攻借りてしまいました。

最近は老人のスリラー・ホラーものがけっこう出ています。

『ドント・ブリーズ』や『テイキング・オブ・デボラ・ローガン』がそうですね。

【テイキング・オブ・デボラ・ローガン】認知症?悪魔?衝撃のシーンに度肝を抜かれるΣ(゚д゚lll)
// アルツハイマー型認知症?この老婆!トラウマ級!『インシディアス』シリーズ最新作『『Insidious:Chapter4(原題)』』の監...

この映画もその1つかと思い借りました。

いごっそう612
おじいさんが、色々やっちゃうんだろうなあ・・

このおじいさんを演じるジェームズ・カーン、皆さん覚えていますか?あの名作スリラー『ミザリー』のポール・シェルダンを演じた方なのです。

ポール・シェルダン

ポール・シェルダン

あの名作スリラーに出ていた人物が演じるヤバいジジイ・・

グッド・ネイバー

いごっそう612
どんだけヤバいんだよ!!

と・・この映画は誰もが観たくなる映画でしょう!

しかし、ラストに大きく予想を上回る結果となったのです。

孤独な老人にドッキリを仕掛る

グッド・ネイバー

実はこの映画、二人の若者がひとり暮らしの孤独な老人にドッキリを仕掛ける実験を行うストーリーなのです。

麻田くん
ちょっと倫理的にどうなのか?胸糞悪いですね・・

確かに胸糞が悪いのだが、老人もなかなかの偏屈爺さん・・

グッドネイバー

自宅の庭に犬が侵入した飼い主に暴言を吐くなど、近所でも孤立する様なおじいさんなのです。

そんなお爺さんだからこそ遠慮なしにドッキリを仕掛けるのだが、家に侵入してまで仕掛けを施す根性には恐れ入ります。

グッド・ネイバー

ドアが急に開いたり、クーラーが急稼動したり、夜中にオーディオから音楽が流れたり・・

心霊現象の様なドッキリを様々仕掛けるのです。

またそれを仕掛けたカメラで見て笑っているんですね・・

いごっそう612
けっこうな下衆野郎です!

仕掛けたカメラで見るという事から、POV方式かと思ったけど混ぜた感じっすね。完全POV方式では無く一部混ぜた感じです。

また上手いのが、いきなり開くドアにぶち切れ!ドアを斧でぶっ壊す爺さんのシーンです

グッド・ネイバー 映画

いごっそう612
この人マジでやべえ~

と観てるものは間違いなく思ってしまうでしょう!

何とも切ないラスト※ネタバレ

グッド・ネイバー

いごっそう612
そんなに怖くねーな・・

そう思いながらラストを迎える・・この映画はある意味・・どんでん返し系の映画でもあります!

グッド・ネイバー

家に侵入を見られそうになったり、鍵をかけてある怪しい地下室に何度も良くお爺さん・・お爺さんの奥さんは行方不明?お爺さんが殺したのでは?

いごっそう612
色々な謎を散りばめてくれます。

そして迎えた衝撃のラストが・・・

切なすぎる・・( ノД`)シクシク…

※この後映画ラストのネタバレありです。

グッド・ネイバー

お爺さんは自殺してしまうのです。

いごっそう612
ちょっと驚いたけど想定内、しかしその後の映像を見て・・その理由を考えると切なくて泣けてくるのです。

色々ないたずらに耐えられなくなり自殺したのかと思ったけど、その後のシーンで奥さんが先に他界しており・・地下にはその遺品・・毎日遺品を見ては奥さんを思い出しているお爺さん・・

色々な心霊現象イタズラ、そして警察から言われた女性の声が地下から聞こえたという一言・・・

麻田くん
色々なことが繋がってきます。

そう、お爺さんは妻に先立たれ孤独であり・・色々なイタズラを・・

妻が俺を呼んでいる(;゚Д゚)

そう思ったのではないだろうか?妻に会いたい一心で、死を選んだんだと思います。

何とも切ないラストです・・・

後々考えると、題名の「The Good Neighbor(良き隣人)」がすでにネタバレしてますね。いいお爺さんだったのでしょう・・

ちなみのこの間の「ネイバーズ」は悪い隣人でしたが・・

【ネイバーズ】ワナオトコの脚本家がえがく普通のスリラー!
// 『ワナオトコ』の監督、主演によるスリラー!劇場未公開の究極ホラー!『ソウ』シリーズ脚本家であり『ワナオトコ』の脚本を書いたマーカス・ダ...

イタズラを仕掛けた二人は捕まるけど、2年の仮釈放&500時間の地域奉仕で済んでしまいます。

この二人のせいで、死んでしまった・・のにです。

この映画の評価、おすすめ度は?

ホラー、スリラー怖い映画と思ってこの映画を借りると思います。期待ハズレにガッカリする人も多いでしょう・・全然怖くないです。

しかし、この映画は隠れた名作なのでは?と思ってしまいます。それほどラストシーンを深読みしてしまうからです。

監督のカスラ・ファラハニはこの映画が長編デビューらしいです。今後に期待できる監督なのでは?と期待してしまいます。

怖い老人系スリラー・ホラーが好きな人は『テイキング・オブ・デボラ・ローガン』

【テイキング・オブ・デボラ・ローガン】認知症?悪魔?衝撃のシーンに度肝を抜かれるΣ(゚д゚lll)
// アルツハイマー型認知症?この老婆!トラウマ級!『インシディアス』シリーズ最新作『『Insidious:Chapter4(原題)』』の監...

『ヴィジット』などを観てはどうでしょう?

【ヴィジット】 M・ナイト・シャマラン復活なるか?
// 『シックス・センス』などで知られるM・ナイト・シャマラン監督が久々に手掛けたスリラーです!作品情報原題:THE VISIT洋画:スリラ...

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★☆☆(2.5)
Yahoo!JAPAN映画:★★★☆☆(2.5)
Filmarks:★★★★☆(3.6)
2017年3月10日時点

低いですね~でもガッカリした人が多い様ですけど、高評価の方もしばしば


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度: icon-star icon-star-half-empty icon-star-o (3.8)です!

ラストシーンで一気に評価を覆しましたね~それまではダラダラですけど・・全然怖くないし(笑)

ラストに泣けるスリラー映画です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このクソ映画ブログをフォローする!
この記事をお届けした
クソ映画ブログ元ボクサーの一念発起を、いいねしてチェックしよう!

このクソ記事を拡散する

コメント

  1. ともちん より:

    こんばんは( ̄▽ ̄)・・何かラストのどんでん返しみたいなのがいいですね。その2人は罪が軽すぎです!

    • ともちんさんへ
      コメントありがとうございます。
      普通のスリラーかよ!と思っていたらラストに泣かされました。
      若者の面白半分で老人を痛めつけている姿は腹が立ちますね~。

  2. レビュアン より:

    ジェームズ・カーンのジジイっぷりにビックリなんですが、これは特殊メイクでしょうか・・・・・・ドアをぶち破るシーンはまんま「シャイニング」ですね~(^^)

    • レビュアンさんへ
      コメントありがとうございます。
      特殊メイクなんですかね?マジでこんな感じと思ってしまいました(^^;
      そうそうシャイニングばりにドアを壊すので、序盤は怖そうと期待しましたが・・
      普通でしたね。

  3. ジェットン より:

    ラストが深読みできる映画ってなんかいいですよね。
    最近あんまりそういう映画とか観てないので観てみます。

    • ジェットンさんへ
      観たらなんだこれ~って思うかもしれないけど・・深い映画です。
      色々と想像しちゃって泣けました。是非観て欲しいですね。

トップへ戻る