湯を沸かすほどの熱い愛

娘を守るために父親が選んだ道とは

『紙の月』などの宮沢りえと、『愛を積むひと』などの杉咲花が母娘を演じ、余命宣告を受けた主人公の奮闘に迫る家族ドラマ

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!元ボクサーの一念発起へようこそ!子供のために・・

作品情報

湯を沸かすほどの熱い愛

原題:湯を沸かすほどの熱い愛
邦画:ヒューマン・ドラマ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年10月29日
レンタル開始:2017年4月26日
上映時間:125分
公式サイト

あらすじ

1年前、あるじの一浩(オダギリジョー)が家を出て行って以来銭湯・幸の湯は閉まったままだったが、双葉(宮沢りえ)と安澄(杉咲花)母娘は二人で頑張ってきた。だがある日、いつも元気な双葉がパート先で急に倒れ、精密検査の結果末期ガンを告知される。気丈な彼女は残された時間を使い、生きているうちにやるべきことを着実にやり遂げようとする。

予告動画

感想とネタバレ

夫が蒸発し、中学生の娘がイジメに苦しむ中、突然余命2ヵ月と宣告された主人公が、絶望することなく持ち前の明るさで家族の再建に奔走していく姿を描いた中野量太監督が宮沢りえを主演に迎えて贈る感動の家族ドラマです。

共演には、杉咲花、オダギリジョー、駿河太郎、松坂桃李などが出演!

いごっそう612
この映画は・・伝説的問題作となりそうな映画です。

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

ガンで余命2ヵ月の母の家族再生の物語※ネタバレ

湯を沸かすほどの熱い愛

突然余命2ヵ月と宣告された主人公が、絶望することなく持ち前の明るさで家族の再建に奔走していく姿を描いた作品です。

中学生の娘がイジメにあっていたり、一年前に蒸発した旦那を連れ戻したり、他人の子を我が子として育てたり、銭湯を再建したりと大忙しです。

いごっそう612
余命2か月なのにこんなに明るく精力的に動けるものなのか?

観てて宮沢りえ演じる双葉は本当に凄いと思いました!

湯を沸かすほどの熱い愛

もちろん泣ける映画です!

湯を沸かすほどの熱い愛

ただ突っ込みどころも満載です。

ガンでいつ急変するかもしれないのに、双葉の運転で家族旅行にいくのに・・ついていかない旦那の一浩(オダギリジョー)・・・

いごっそう612
事故での保険金目当てで全員死ぬのを狙った?

と噂もたったほどです(笑)

湯を沸かすほどの熱い愛

野獣のように暴力的な双葉・・・

昔捨てられた母に会いに行くも断られ、赤ちゃんがいる場所に物を投げこみガラスを割る・・・

お漏らしした女の子のパンツをドアにかける・・

いごっそう612
おいおいマジかよ(゚д゚)!

ところどころこの様なシーンがあり、マジか(゚д゚)!と突っ込んでしまいました・・

しかし、総評すると泣ける映画です。

死の前に、自分なしでもなんとか子供たちが生きていけるように・・鞭を振るいながらも前に進ます姿は、何とも言えない切なさがありました。

双葉の人生を思うと不憫にも感じます・・

やっと幸せになれる場所ができたのに・・死んでしまうのですから・・

しかし・・彼女と出会えた人々は幸せだったなあ・・と思います。

病院での双葉の「死にたくない」という言葉は号泣してしまいます。

死ぬまでにやらなければいけないことを全てやり遂げた双葉・・・後悔なしに逝けたのでしょうか?

いごっそう612
涙なしには観ることができない映画です・・・

杉咲花が脱いじゃった(゚д゚)!

湯を沸かすほどの熱い愛 杉咲花

何とこの映画で杉咲花ちゃんが脱いじゃったのです(゚д゚)!

いごっそう612
杉咲花ちゃんの女優魂を観た!!

脱いだといっても安心してください下着姿です。

いじめっ子に立ち向かうシーンで脱いだのですが・・・

このシーンは本当に必要だったのか?

麻田くん
監督が話題作りで脱がしたような気もしますね・・

中野量太監督は、ヒットするために計算して映画を作る・・そういう傾向があるような気がします。

ラストはホラー?燃やした?火葬?※ラストネタバレ

湯を沸かすほどの熱い愛

中野量太監督の計算はラストにも炸裂します!そのおかげでとんでもない問題作となってしまうのです・・・

それは・・死んだ双葉を銭湯の薪で燃やすという衝撃的ラストです。

なんというラストでしょう・・

その双葉を燃やして沸かしたお湯に皆で浸かり・・画面に出てくる文字は・・

湯を沸かすほどの熱い愛

銭湯の煙突から出てくる赤い煙・・・

いごっそう612
完全にホラーじゃないか・・・

なんだよ・・このラストは・・・良い映画だったのに台無しじゃないか・・

ですが・・一緒に観ていた嫁は・・

いやいやいや、そんなわけないやん!燃やしてないって(笑)ちゃんと火葬場で火葬したに決まってるよ。

という判断だったわけで・・

ネットを調べたら足が映ってたとか書いてる人もいたので、再検証してみたのですが・・映ってない・・

なるほど!

いごっそう612
観る人によって感じ方が違う、答えをハッキリさせない手法なんですね・・・

これも中野量太監督の計算なんでしょうね~。映画観終わった後に、あ~でもないこーでもないって話し合いたくなる映画ですね。

でも・・本当に燃やしたとしたら・・とんだサイコパス一家になっちゃいますね・・

これはホラー映画になってしまうかも・・



この映画の評価、おすすめ度は?

何と評価していいのか・・良い映画だった?でもラストは・・?とにかくちょっと観てほしい問題作映画となっています。

良い邦画映画を観たいって人は、最近では「怒り」って映画がかなり良かったので観てみては?

怒り
【怒り】あなたは観た?映画マニアがヨダレたらして喜ぶ秀作!!
2017-04-10 16:26
// 広瀬すずが!?吉田修一の原作を映画化した「悪人」で国内外で高い評価を得た李相日監督が、再び吉田原作の小説を映画化した群像ヒューマン・ミステリー!作品情報原題:怒り邦画:ヒュー…

現在上映中の「22年目の告白 私が殺人犯です」もなかなか面白かったです。

22年目の告白 私が殺人犯です
【22年目の告白 私が殺人犯です】安心してみるために比べてみてもいいんじゃない?
2017-06-12 17:00
// 藤原竜也と伊藤英明がダブル主演!未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス!作品情報原題:22年目の告白…

最近は邦画も良い映画が多いですね。

 

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(4.0)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★(3.87)
Filmarks:★★★★☆(4.1)
2017年7月03日時点

おお~なかなかの高評価!!

個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度
  (3.8)です!

良い映画だったんですけど、ラストは話題にはなりますけど・・映画の評価は下がっちゃいましたね。

おすすめ度
  (3.7)やね!

ストレートに良い映画で終わって欲しかったね。まあ、監督の狙いだったんやろうけど・・

だそうです。

良い映画なんですけどね、ラストの感じ方で評価が変わるかもしれません・・

とんでもない問題作だ!と驚いた人は評価が下がっちゃうかも?

でもね、なかなか計算されつくされた映画ですよ!

中野量太監督侮りがたしです!!

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. kamoko より:

    ヨンドゥを船内で火葬しちゃったのにもビックリしましたが…

    私は、もし事故でもあって死んだら、自分の灰の一部を、必ずニュージーランドに撒いてくれと家族に懇願してます。

    一番好きな場所に行きたいです。。最後は。

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。
      ヨンドゥ・・思い出しただけでも泣けてくる・・
      しかし、ニュージーランドですか、自然と羊のイメージがあります。
      良い国なんでしょうね。いつか行ってみたいです。

  2. レビュアン より:

    宮沢りえの説得力はスゴイですが、ぞれでも無理が相当ありそうですね~その無理が、死を目の前にした英雄的行為とみるか、あり得ないと思うかで評価が別れるということでしょうか・・・・・

    • レビュアンさんへ
      コメントありがとうございます。
      ラストまではなかなかの感動作で宮沢りえ演じる双葉は凄いなあと感動しました。
      しかし・・ラストがね・・ちょっとヤバすぎるというか・・いくらなんでもそれはないだろうっと・・
      総評したらいい映画ですけど、それよりラストが印象に残りますね。

コメントを残す

関連キーワード
  • 彼らが本気で編むときは、
    彼らが本気で編むときは、:映画ネタバレ!生田斗真が美しすぎる!
  • 本能寺ホテル
    本能寺ホテル:ネタバレ!ラストの支配人の前に寝てしまう映画
  • LION ライオン 25年目のただいま
    LION ライオン 25年目のただいま:実話!観ると普通の人間になる映画!?
  • メッセージ
    【メッセージ】哲学的?映画マニアも賛否両論のSF映画!!
  • 3月のライオン 後編
    【3月のライオン 後編】3月のライオンの意味が物凄く深くていい(*”ω”*)
  • 3月のライオン 前編
    【3月のライオン 前編】神木隆之介熱演!倉科カナが眩しすぎる!有村架純はエロ姉さん!

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう