Oculus Go

今話題のVR機器Oculus Go“が届きました!

Oculus Go

Oculus Go

 

なんでゲームもしないのに、この製品を買ったのかって?

それは…

Netflix VRを観るために買ったんですよ!!

というわけで!

本日は、【Oculus Go】Netflix VR観た感想を書いていきます。

いごっそう612
映画好き必見です!

Oculus GoにNetflix VRアプリをインストール

Netflix VRアプリ

Netflix VRアプリ

Oculus Goのセットアップは思いのほか簡単でした。

セットアップはスマホで行います。

セットアップしてしまえば、スマホは必要なくなりますが、セットアップには必要。

android、iosどちらにもある、Oculusのアプリをダウンロードして使用します。

ログインした後は書いてる支持に従えばOK!その指示はめっちゃ簡単ですぐできます。

一つだけ分からなくて調べたのが、クレジットカードCVVの入力です。

これ、クレジットカードのセキュリティコードの事なんですね。

知ってました?

それ以外は、分からなくなる事も無く短時間でセットアップ完了します。

セットアップが完了したらメイン画面で、ストアに行き、Netflix VRをダウンロードしましょう。

これで、Oculus GoにNetflix VRアプリをインストールする事が出来ました。

Netflix VRを観た感想

さて、肝心のNetflix VRを観た感想ですが…

一番最初に観た時は…

ガッカリしました💧

字幕で【ザ・レイン】というネットフレックスオリジナルドラマを観てたんですけどね。

参考世紀末ドラマ【ザ・レイン】Netflixオリジナル注目作!

何か観えにくいんですよ!

ちょっとブレてる感じで、少し動いたら余計ブレるし…

字幕が特に見づらい💧

いごっそう612
失敗したか‥

 

しかし、次の日に観てみると世界は一変していました。

あれれ…

良いじゃないこれ!

画面に慣れてきたんでしょうか?

初日は調整がイマイチだったのか?

追記※自分の観やすいポイントがあるので上下に動かして調整すると良い

今度は、画面に集中して観ることができます。

これ完璧に自宅映画館!

VRの世界に入り、周りを見渡したら分かるのですが、「Netflix VR」は、すげえデカイ家の洋風リビングで超デカイTVで映画観る感じです。

Netflix VR

Netflix VR

始めは、ちょっと違和感あったのですが‥慣れてきたら最高ですね!

二日目にして、その世界観を楽しむことができました。

本当に映画館みたいな感じで、凄いです!

迫力ある映像の映画ならかなり楽しめると思います!

 

そして、僕は寝ころびながら観れないと思っていたんですけど、kenさんにコメントで教えて頂きました。

Netflix VR の画面の左上、赤い梁の部分に、「VOID THEATER」 というのがあります。

netflix vr void theater

netflix vr void theater

これをクリックすると、画面を移動させたり、画面のサイズを調整したりできます。

端が切れるくらい、めっちゃデッカクすることも可能!!

完全に映画館ですよ!しかも寝ながら観える!

これは、映画館には大打撃のホームアイテムですね。

ちょっとダメだったこと

まだ使用して間が無いのですが、それでも気になったOculus GoでNetflix VRを観てダメだった所はと言うと‥

・バッテリーの消耗が速い

・体の向きを変えたら観えない

・長時間使用していると外したくなる

・音漏れが激しい、外部の音が聞こえる

という事です。

 

バッテリーの消耗が速いですね~長時間の使用は難しいと思います。

 

そして、身体の向きを変えたら体の向きを逆にしたら‥画面と反対側の景色が観えるだけです。

これが、またイチイチめんどくさい‥

設定で直せるのですけど、面倒です。

 

そして、やっぱり2.3時間付けっぱなしでいれるものでは無いですね。

30分くらいしたら一度外したくなります。

これは、慣れてきたら違うかもしれませんが…

追記※ゴムバンドのところに調整するところがあり、それを調整することによって緩和されます。

 

最後は、音漏れの激しさです。

Oculus Goはヘッドバンドの付け根の部分にスピーカーがあります。

ヘッドフォンタイプでないので、身体的には楽なんですけど…

外部の音が聞こえて、映画に没頭できない!!

さらに音量を上げると音漏れめっちゃします。

嫁にうるさいと怒られました。

個人的にはヘッドフォンタイプで没頭したかったですね~。

一応イヤフォンジャックがあるので、イヤフォンを付けて使用した方が良いです。

まとめ

個人的には大満足しています。

お手軽に自宅映画館を楽しむには良いと思います。

特に派手な映画は相性が良いですね。アニメも観やすかったです。

 

Oculus Goは観るに特化しており、VRの世界で歩いたりはできません。

でも、その分観るには最適のVR機器です。

映画好きにはたまらない一品になりそうですね。

 

ちなみにOculus Goは海外の公式サイトで買えます。

 

でも、Amazonでは輸入して売ったりもしているみたいですね。

ちょっと高いけど、早く欲しい人には良いかも?

そうそう、注文の時に日本語で書いたら届かない!という噂がありましたが、僕はオール日本語で書きましたが無事に届きました。

5月2日に頼んで、5月9日に来ました。

アメリカからなのにけっこう速いっすよね。

この性能で、値段も2万円台ならありでしょう!僕は64G版買いました。

いごっそう612
映画好きにはオススメ!

 

Netflix VRを観るには最適な機器ですね、これからガンガン映画観そうです!

子供に壊されなければ‥

関連記事

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう