「エスケープ・ルーム」続編もある!賞金がかかったデス・ゲーム‥ありがちだけど~これ案外面白い!
エスケープ・ルーム

賞金がかかったデス・ゲームと言えば
Netflixの「イカゲーム」が
話題となりましたが

案外この映画も面白かったので
ご紹介します。
エスケープ・ルーム

エスケープ・ルーム

エスケープ・ルーム

 

「エスケープ・ルーム」
原題:Escape Room は
2019年アメリカのホラー映画

賞金1万ドルが懸かった体験型脱出ゲームに参加するため、シカゴの高層ビルに集まった6人の男女‥ワクワクドキドキしていると。突然始まったタイムリミットが迫る極限状態の中での命がけのゲーム!?想像を絶する難関を死に物狂いでクリアしていくうちに、やがて全員が大惨事の“唯一の生存者だったことが発覚し…というサイコ・スリラー作品です。

 

予告編

いごっそう612
けっこう面白そうでしょ?

 

デス・ゲーム系の映画はけっこうあるんですが、B級作品が多いのも事実‥。

しかし、この作品!

けっこう面白かったです!

 

エスケープルームへの招待状が6人に贈られ、1番に脱出した者には賞金1万ドル~軽い気持ちで参加したメンバーだったのですが、いきなり始まったのはデス・ゲーム!

エスケープ・ルーム

エスケープ・ルーム

 

部屋の温度は熱くなり、このままでは死んでしまう!

何とか脱出方法を見つけ、部屋から脱出するも

次は寒さ地獄‥。

エスケープ・ルーム

エスケープ・ルーム

 

温度は下がり、このままでは凍死…。

立っていた氷が割れ、一人は氷の下に落ち死亡‥。

脱出し次の部屋へ

次は反対の部屋、床と天井が真逆になっている。

エスケープ・ルーム

エスケープ・ルーム

 

床は崩れ、脱出するもまた一人犠牲になってしまう。

次の部屋では、5分以内に脱出しないと、部屋に毒ガスが噴射されるという部屋‥。

1人がまた犠牲になり、次の部屋へ…。

 

って感じで、次々と死の部屋に閉じ込められて、そこから脱出するというデス・ゲーム系の映画です。

いごっそう612
CUBEとかをパクッてる感じはしました(笑)

 

始めは結託して頑張っていたメンバーも、徐々に自分だけが助ければいいってやつも出てきて

ありがちっちゃ~ありがちなんですけど、それなりにお金も掛かっている感じもあって、音楽とかも良くて

まあ、けっこう面白く観えた作品でありました。

 

 

そして、この映画…。

続編がしっかりあります。

続編・エスケープルーム2

続編「エスケープルーム2」となる作品は

「エスケープ・ルーム: トーナメント・オブ・チャンピオンズ」

エスケープ・ルーム: トーナメント・オブ・チャンピオンズ

エスケープ・ルーム: トーナメント・オブ・チャンピオンズ

 

あらすじ
前作での出来事の後、ゾーイとベンはエスケープ・ルームを仕掛けた企業、ミノス社を打倒すべく行動を開始した。ところが、2人はその過程で再びトラップだらけの部屋に閉じ込められてしまう。不可解なことに、その部屋にはかつてエスケープ・ルームから生還した人々(レイチェル、ブリアナ、ネイサン、テオ)が勢ぞろいしていた。ミノスの目的が分からないまま、ゾーイたちは生き残るために必死で知恵を絞っていくが、その果てにたどり着いたのは何とも悲しく、恐ろしい真実であった。

 

前作のラストで、ミノス社を倒すために行動を起こしたゾーイとベンの二人でしたが、すでにミノス社はその行動を予測し、二人が乗る飛行機に罠を仕掛けていました。

そして、またデスゲームが始まるのです。

今度は地下鉄で移動中に突然、あのデスゲームが再起動します。

そこに居合わせた男女6名

6名は全員ゲームの生き残りであり、今度は生き残りたちによるチャンピオンシップが勝手に開始され、再びあの悪夢が始まるのです。

いごっそう612
面白そう~!

 

 

 

続編である
「エスケープ・ルーム: トーナメント・オブ・チャンピオンズ」は
アメリカで、2021年7月16日に公開されていますが、続編はあんまり評判は芳しくない様です。

映画サイトIMDbでは
10点満点中5.8点

映画批評サイトのRotten Tomatoesでは
批評家支持率は50%、平均点は10点満点で5.4点となっています。

いごっそう612
まあ、ありがちなシリーズですからね。
よっぽど捻らないと高評価は難しいでしょう。

 

ちなみに、「エスケープ・ルーム」第1作の評価も調べてみましょう。

映画サイトIMDbでは
10点満点中6.4点

映画批評サイトのRotten Tomatoesでは
批評家支持率は51%、平均点は10点満点で5.3点となっています。

いごっそう612
1もそんなに評判良くないですね💦

 

ただ、続編に関しては
「前作よりもテンポよく面白かった」という人もいました。

1を面白く感じた人は、2も面白く感じると思われます。

いごっそう612
まあ、日本では公開されないでしょうから
レンタルで来るのを待つしかないんですけどね。

 

まあ~とりあえず、1を見てみてください。

いまならNetflixでも配信されていますか(2021年11月21日時点)

 

デス・ゲームが好きな人は
こちらの作品なんかもどうですか?

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう