「ザ・ストレンジャー 見知らぬ男」映画の基となった実話、海外の評価とレビュー!
ザ・ストレンジャー: 見知らぬ男

オーストラリアの実話事件を基にした
映画がNetflix配信中!

ザ・ストレンジャー 見知らぬ男

ザ・ストレンジャー: 見知らぬ男

ザ・ストレンジャー: 見知らぬ男

 

ザ・ストレンジャー 見知らぬ男
原題:the stranger は
2022年オーストラリアの
犯罪スリラー映画

未解決の行方不明事件の容疑者と、おとり捜査にあたる秘密捜査官という2人の間に生まれる不安定な友情を軸に描かれる緻密なサスペンス映画です。

 

Netflixオリジナル映画として
2022年10月19日から配信開始

 

第75回 カンヌ国際映画祭(2022年)ある視点部門出品作品

 

監督&脚本
トーマス・M・ライト

 

キャスト

ジョエル・エドガートン
ショーン・ハリス
ジェイダ・アルバーツ
コーマック・ライト
スティーヴ・マウザキス
マシュー・サンダーランド
フレッチャー・ハンフリーズ
アラン・デュークス
ユエン・レスリー
ゲイリー・ワデル

等が出演しています。

いごっそう612

暗くて重い作品と言う感じですが、ハマる人にはハマる作品です。

 

映画の基となった実話

「ザ・ストレンジャー: 見知らぬ男」は、オーストラリアで実際に起こった13 歳の少年ダニエル・モーコムの誘拐、殺人事件を基に作られています。

 

ダニエル・モーコムの殺人

2003 年 12 月 7 日、13 歳の男子生徒ダニエル・モーコムは家を出て、午後 1 時 35 分のバスに乗ってサンシャイン プラザショッピング センターに行き、散髪と家族へのクリスマス プレゼントの購入を計画しましたが、帰りませんでした。道路脇でバスが故障しており、故障したバスの乗客を乗せるために代替バスが後で送られました。しかし、この代わりのバスがダニエルを通り過ぎ、その直後、わずか 3 分間でコーワンが彼を誘拐したと考えられています。

2011 年 8 月 21 日、グラス ハウス山脈の捜索現場で 2 つの靴と 3 つの人骨が発見されました。その靴は、モーコムが失踪したときに履いていたものと似ていた・・パンツとベルトも見つかった。しかし、モーコムは「Dan」と刻印された独特のフォブ スタイルの懐中時計も所有していましたが、これは見つかっていません。調査の終わりまでに、肋骨、臀部、脚、腕、椎骨を含む 17 の骨が発見されました。それらはすべて、彼の歯ブラシのDNAを使用して一致させることで、モーコムのものであることが確認されました。発見の結果、モーコムの葬式はシエナ・カトリック・カレッジで執り行われた。2012 年 12 月 7 日。2000 人以上が参加しました。

参考Murder of Daniel Morcombe - Wikipedia

 

ブレット・ピーター・コーワンと言う人物が犯人なんですが、警察のおとり捜査で逮捕されています。

カナダで使用された秘密警察の作戦は、モーコムの事件に関与した捜査官の注意を引きました。ミスター・ビッグとして知られるこの手続きには、容疑者の信頼を得るために腐敗した犯罪集団のメンバーを装った警察官が関与し、エスカレートする一連のしばしば精巧な架空の犯罪、特に窃盗、売春、麻薬取引。容疑者の信頼が得られると、警察は容疑者に以前の本当の犯罪を自白するよう説得します。

2011 年 4 月、「ポール フィッツシモンズ」または「フィジー」として知られる犯罪組織のボスを装ったおとり捜査官が、パース行きの飛行機の中でコーワンと仲良くなった。フィッツシモンズはコーワンの信頼を得て、2 人は友人になりました。物的証拠がないため、コーワンの自白が必要でした。次の数か月間、Cowan の友人のギャングは、Cowan には知られていない一連の偽の犯罪シナリオを通じて彼を開始しました。ギャングは、コーワンに、モーコムの場合のアリバイの召喚状を提出した。しかし、彼は関与を否定しました。2011年8月、パースハイアットホテルでのインタビューで、覆面捜査官がコーワンの信頼を得て、コーワンは「コーワンを助けたいだけだ」と言い、コーワンは何でも彼を信頼できると再び述べた. その後、彼はモーコムの誘拐への関与を明らかにし、自白はビデオに記録されました。

次の数日間、コーワンはおとり捜査官をモーコムの遺体のある場所に導きました。現場では、何人かの覆面警官がコーワンを逮捕した。2011 年 8 月 13 日、コーワンは拘留され、モルコムの殺人と、子供の窃盗、自由の剥奪、16 歳未満の子供のわいせつな扱い、死体への干渉を含むその他の犯罪で起訴されました。2006年、コーワンは、麻薬の売人からマリファナを購入する途中で、モーコムが失踪した同じ日に失踪した道路を旅したことを警察に認めました。この頃、白い三菱パジェロがラッセル島の所有地から押収された。. 2011 年 4 月の法廷審問での証人が、モーコムが最後に目撃された場所の北 100 メートル (330 フィート) に駐車された同様の説明の車両を見たと報告した後、車両はモーコムの誘拐に関与したと考えられていました。

参考Brett Peter Cowan - Wikipedia

 

いごっそう612

「ザ・ストレンジャー: 見知らぬ男」はこの実話事件を基に作られています。

 

 続いては海外の評価と
レビューをご紹介します。

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう