「母性」怖い映画‥清佳は母なのか?娘なのか?ネタバレ!海外の反応、評価
母性映画2022

よくよく考えると怖い映画かもしれません

母性

母性映画2022
(C)2022映画「母性」製作委員会

 

「母性」は、ベストセラー作家・湊かなえの同名小説を映画化し、戸田恵梨香と永野芽郁が母娘役を演じた2022年の邦画作品です。

女子高生が自宅の庭で死亡する事件が起きた。発見したのは少女の母で、事故なのか自殺なのか真相は不明なまま。物語は、悲劇に至るまでの過去を母と娘のそれぞれの視点から振り返っていくが、同じ時間・同じ出来事を回想しているはずなのに、その内容は次第に食い違っていくというミステリー映画です。

 

 

湊かなえの同名小説を映画化と聞けば「告白」がすぐ頭に浮かびます。

ああ、あれは名作だった。

映画「母性」予告編を見て、戸田恵梨香の母親役がけっこう怖い‥と思い、期待値上がりました。

感想を言えば、期待値よりはかなり低いけど‥そこそこ面白かった。って映画でした。

母性かあ~いろいろ考えらされましたね。

 

監督は
廣木隆一

キャスト

母(ルミ子)
戸田恵梨香
誰よりも自分の母を愛しており、母に喜んでもらい、褒めてもらえることを幸せに思っている。

娘(清佳)
永野芽郁
母の愛情が自分に向いていないことを感じており、母からの愛を求め、愛されたいと願っている。

ルミ子の実母
大地真央
娘のルミ子や孫の清佳に対して、無償の愛を注いでいる。

田所哲史
三浦誠己
ルミ子の夫で清佳の父親。仁美と別の家庭も持っている。

佐々木仁美
中村ゆり
ルミ子と同じ絵画教室の受講生で、田所の同級生。田所と結婚する意思のあるルミ子に忠告する。

ルミ子の義母
高畑淳子
田所の母親。ルミ子に対してつらく当たる一方で、自分の子どもたちには過保護に接する。

律子
山下リオ
田所の下の妹。大阪の大学を卒業後、実家に戻ってくる。

神父
吹越満

中谷亨
高橋侃

清佳(幼少時)
落井実結子

ネタバレ!怖い映画‥清佳は母なのか?娘なのか?

「母性」を観て、ああ‥これ小説の方が絶対面白いやつだ‥とすぐ思いました。

映画観てすぐに娘(清佳)が大人になって生きていることが分かるので、死んだ女子高生は娘(清佳)では無いと気が付いてしまうのです。その時点でミステリー要素は一気にしぼんでしまい‥。

終盤の、ルミ子が娘(清佳)を抱きしめるシーン、(抱きしめたのか?首を絞めたのか?)まで全然ミステリー要素を感じませんでした。

大体の答えは映画を観て行けばわかるので、ミステリー映画なのにミステリー要素はほぼないと言う悲しい映画となってしまいました。

正直言って小説を映像化した監督の力不足を感じました。

まあ、湊かなえ作品の映画化は不可能とよく言われてますので仕方ないですが、そう考えると「告白」を見事映画化した中島哲也や、「白雪姫殺人事件」を映画化した中村義洋監督は凄かったんだなあ~と改めて思いました。

まあ、廣木隆一監督はお年もめされているので、ちょっとこういう映画は合わなかったのかもしれません。

 

さてさて、そんなミステリー要素が少なくなってしまった。

「母性」でしたが、よくよく考えると怖い映画なんです。

この映画の一番の謎は

娘(清佳)は母になるのか?それとも娘のままなのか?です。

 

ルミ子は、母を溺愛しており母に喜んでもらえることに喜びを見出しています。

だからこそ、娘(清佳)に愛を注ぐことが難しいのです。

ルミ子は何故にああなってしまったのでしょう。

それはルミ子の実母の偉大なる愛です。

人間ってすごくうれしかった事より、凄く悲しかったことの方が記憶に残るんです。

その悲しい記憶があるからこそ、自分の子供にはそんな思いをさせまいと思って頑張るんです。

ようするにそれこそが母なのです。

しかし、ルミ子は実母の愛を受け過ぎたがゆえに、悲しい記憶が無いのです。

ただただ、お母さんが大好きだ!という気持ちしかないのです。

故に母になれず、娘のままなのです。

ラストに優しい言葉を娘(清佳)にかけていたルミ子ですが、ただ単に愛する母親のマネをしているに過ぎないのです。

最終的にルミ子の義母を世話することで、認知症となった義母の愛を受け、満足していました。

どこまでも娘のままでした。

 

そんなルミ子に育てられた娘(清佳)はどうなるのか?

それは、ルミ子に受けた数々の悲しい言葉…清佳の心には深く傷がついたことでしょう。

となると、母親となった清佳はそんな思いを子供にさせまいと行動するでしょう。

それこそが母性であって、そういう行動をする清佳は、子供にとってルミ子の実母のように映るに違いありません。

清佳は母となるのです。

 

しかし‥ここからが怖いところです。

そんな母となった清佳から愛を受けた子供はどうなるのでしょう?

今度はルミ子のように母親を愛するがゆえに子供を愛せない娘になってしまうのです。

ようするにループです。

母➔娘➔母➔娘➔母…永遠にループが繰りかえされるのです。

そう考えると怖い映画じゃないですか?

永遠にこういうことが続いていくんですよ。

「母性」…怖いですよこの映画マジで…。

海外の反応、評価

日本映画
「母性」の
海外での反応、評価はどうなっているのでしょう?

海外映画サイトIMDbで
調べてみました!

Maternal Instinct (2022)
Maternal Instinct (2022)

 

海外映画サイト
IMDbでは

平均点が
6.0点という
普通の評価に
なっています。

ユーザーの投票で
一番多いのは
6点です。

全体の31.1%が
6点の評価をしています。

次に多いのは
7点
全体の17.9%

3番目は
5点
全体の16.0%

いごっそう612

5~7点に評価が集中していることから海外の反応は微妙な感じです。

 

「母性」のような映画は興味深い作品が盛りだくさんです。

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう