
正義か?悪か?
本日ご紹介する映画は「予告犯」!
ネット犯罪の恐怖を描いた筒井哲也による同名コミックを生田斗真主演、戸田恵梨香共演で映画化したサスペンス・スリラーです!
作品情報
製作年:2015年
邦画:サスペンス・スリラー
製作国:日本
日本公開:2015年6月6日
レンタル開始:2015年12月4日
上映時間:119分
あらすじ
インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男(生田斗真)が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せない食品加工会社への放火を予告する。警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)が捜査に着手するが、彼の予告通りに食品加工会社の工場に火が放たれる。それを契機に、予告犯=シンブンシによる予告動画の投稿とその内容の実行が繰り返される。やがて模倣犯が出没し、政治家殺害予告までもが飛び出すようになる。
予告動画
感想とネタバレ
いやいやいや、そんなに期待して無かったけど・・・
けっこう良かったんじゃないっすか?
中村義洋監督が流石!
監督は中村義洋!
この監督の作る映画は、自分ととても相性がいいんスよね!
ゴールデンスランバー(2010年)
ポテチ(2012年)
みなさん、さようなら(2013年)
奇跡のリンゴ(2013年)
白ゆき姫殺人事件(2014年)
全部取っても面白くて泣けて心に残る映画でした(*‘∀‘)
この監督が、ネットに犯行予告動画を投稿しては実行していく新聞紙製の頭巾を被った謎の集団“シンブンシ”と警視庁の女性捜査官との戦いをスリリングに描き出します!
思ったより、過激では無かったけど、十分満足いく仕上がりになっています!
社会問題を痛烈に批判!新たなダークヒーロー登場
この映画の面白いところは、現代社会で実際にある事件を取り上げているところだ!
映画に登場する事件は、飲食店でのイタズラ画像をSNSに投稿した物や、企業の集団食中毒騒ぎなど実際に世を騒がせたものばかり!?
その事件を起こした犯人を〈シンブンシ〉と名乗る集団が裁いていくのだ!
目には目を歯には歯をのやり方でさばいていく姿は痛快そのもの!
さらには、中村監督が『白ゆき姫殺人事件』でも使ったSNSの書き込みの手法も加わり物語を盛り上げてくれます(*‘∀‘)
現代社会に必要なダークヒーローの登場に心躍ること間違いなし!
ラストはちょっと泣いちゃいました( ノД`)
全然泣くつもりなかったんですけど・・
ラストは少しウルウルと来ちゃいました(´;ω;`)
シンブンシの1人寺原慎一(メタボ)を演じた荒川良々さんのラストの涙でちょっと涙腺が緩んじゃいました。
賛否両論あるけど、自分はけっこう好きな感じでした。
でも・・死ななくても良かったのに・・
何とかやり直せたんじゃないか?
ついそう思ってしまう切ないラストでした。
キャストがめっちゃ豪華です!
観ていてビックリ豪華キャストの夢の競演でした!
鈴木亮平、濱田岳、生田斗真、戸田恵梨香、荒川良々!
さらには 売り出し中の若手イケメン俳優!
窪田正孝 、坂口健太郎!
さらには小松菜奈など、本当に豪華な若手俳優陣で揃えています!
小松奈菜やっぱ美人ですね(*‘∀‘) 外人さんみたい
あまりの豪華ぶりにびっくりしたしまいました(;゚Д゚)
原作は漫画
原作は、筒井哲也さんの同名コミックだそうで、『ジャンプ改』(集英社)にて2011年から2013年9号まで連載されていたそうです。
単行本は全3巻、意外と少ないんスね!
買ってみようかな?
映画は原作に忠実な感じで作られているみたいです。
この映画の評価、おすすめ度は?
けっこう激しいグロシーンもあるのかと思っていたけど・・
ちょっとパンチは弱かった気はします。
しかし、十分楽しめる作品に仕上がっていると思います。
各映画サイトの評価はこんな感じ(2015年12月11日時点)
映画.com:★★★★☆(3.6)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(3.79)
TSUTAYA:★★★☆☆(3,19)
個人的な私のおすすめ度は?
おすすめ度
(3.7)かな?
個人的には、けっこう好きな感じの映画でした。
ラストにホロリと泣かしてくれる展開も好きです(*‘∀‘)
中村義洋監督作はやっぱいいですね(笑)