【グッドナイト・マミー】 別人?本物?豹変した女は母なのか?

グッドナイト・マミー

美容整形の手術で別人のように冷たい人格になったママ・・彼女は本当にママなのか?

整形手術後別人のように豹変した母を名乗る女と、その正体を疑う双子の兄弟の息詰まる関係を描いたサイコスリラーです

いそっそう612
どうも、いごっそう612です! 今月一番気になっていたレンタル作品です!
スポンサーリンク

【作品情報】

グッドナイト・マミー

原題:GOODNIGHT MOMMY
洋画:サイコスリラー
製作年:2014年
製作国:オーストリア
日本公開:2016年1月12日
レンタル開始:2016年4月2日
上映時間:99分

あらすじ

人里離れた田舎の一軒家で9歳の双子の兄弟(エリアス・シュヴァルツ、ルーカス・シュヴァルツ)が母親の帰りを待ちわびていたが、帰ってきた母親(ズザンネ・ヴースト)は整形手術を受けて頭部が包帯で覆われていた。明るく優しかった母は別人のように冷たくなっており、兄弟は本当に自分たちの母親なのかと疑念を募らせる。女の正体を確かめるべく、兄弟が包帯女を試そうとする行為は次第に過激になっていき……。

予告動画

【感想】

今月のレンタルで『バクマン。』と、この映画が一番借りたかった映画でした!

美容整形の手術を受け帰って来たママは、まるで別人のように冷たい雰囲気になっていた!
そして、包帯ぐるぐるのその姿・・・

ママなの?ママじゃないの?疑問を抱いた双子が本当に母親かを試し、その正体が明らかになるまでを描く。

サスペンス・スリラーですね(*‘∀‘)

どうです!面白そうでしょう!

以後※ネタバレありでご紹介していきます。

包帯ぐるぐるの女はお母さん?

グッドナイト・マミー

母の帰りを待ちわびている双子の兄弟エリアスとルーカス

グッドナイト・マミー

ちなみのこの双子!実名で映画に出ている!
エリアス・シュワルツ、ルーカス・シュワルツという兄弟なのです!

そんな兄弟が待ちわびている家に帰って来たお母さんは・・・

グッドナイト・マミー

顔面包帯グルグルだった(;゚Д゚)

いったい何があったんでしょう?びっくりしますね・・

そういえば、題名のマミーはママでは無く、包帯グルグルなので・・

マミー

こっちのマミーなのか?と思ったがママのほうらしい

包帯グルグルのお母さんに色々質問することもなく、何事も無い様に話は進んでいく・・
その途中、お母さんが急に怒り出したりするので・・
兄弟は・・

あいつ・・マジでお母さんか?(; ・`д・´)

っと疑いだす・・でも特に行動を起こすわけでもなくダラダラ進んじゃう・・
けっこうその展開がダルイ・・・1時間くらいダラダラ行っちゃうんだな~(^^;

マジで!?セリフでネタバレしちゃった映画!

グッドナイト・マミー

この映画最大の失敗は、映画の核となる事をセリフでさらっとネタバレしてるのだ!

電話で・・

「もうフリをするのは嫌なの!」

などと喋っている・・

(;゚Д゚) フリ・・?母親のフリ?

などと思うがその後のセリフですべてが繋がってしまう!

兄弟を叱る母親・・何故か?エリアスだけ叱る・・・?

「ルーカスとはもう話はしてはいけない、明日から御飯も着替えも一人分しか用意しない!

はい~皆さん繋がりました?カンの良い方分かりますよね~(*‘∀‘)

このセリフでこっから先まったく楽しみが無い映画になってしまった・・・

子供の拷問がマジで怖い

グッドナイト・マミー

ラスト40分からけっこう怖い展開になりますΣ(゚Д゚)

母親じゃないと思ってる双子は、女性寝ている間に身体をベッドに縛りつけ

「ママはどこにいるんだ!吐け!」

っと拷問を行うのだ・・虫眼鏡で顔を焼き

グッドナイト・マミー

接着剤で口をふさぐ・・・

グッドナイト・マミー

子供ならではの拷問方法がマジで怖い・・・

そういえば、映画の中盤でもこんなシーンが・・・

グッドナイト・マミー 虫を食う

寝てるうちに虫を食わす作戦!口の中に入って行っちゃったんだけど・・この後なんもなし

ところどころで、衝撃的なシーン多いです!

ラスト:衝撃の真実、ママは誰だったの?

グッドナイト・マミー

ここまで書いたら、わかっちゃってると思うけど・・・

包帯グルグルの女の正体は・・

ママです!

そして、エリアスとルーカスの兄弟・・

ルーカスは死んで存在していない・・・

エリアスが絡んでいる事でルーカスが死ぬという事故が過去に起こっていた様子・・自分のせいだと・・罪悪感を抱え精神を病み、空想のルーカスと暮らしていた。統合失調症?という事。

グッドナイト・マミー

ここで序盤のシーンが思い出される・・
湖で遊んでいるときルーカスは溺れて死んでしまったのだ・・

そして、ママが言っていたフリとは?

ルーカスが居るフリをしたくないという事だった・・
いつまでもルーカスが存在するかのように振る舞うエリアスにイライラしちゃったんだろうね・・

ラストは・・

エリアスは、母の目を接着剤でふさぎ床に張り付ける・・そして家に火を放ち闇に消えるのだ・・・

炎に包まれる母の姿は、かなり怖いものがあった・・・

家を出て闇に消えたエリアスはどうなったのだろう・・・
実は、燃える家から逃げずに死んだのかも?

【まとめ:この映画の評価、おすすめ度は?】

もうちょい捻って、お母さんは誰なのか?って謎を抱えたままラストに向かえば、面白かったと思います。

でも、セリフでネタがわかっちゃったので残念・・

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★☆☆(3.3)
Yahoo!JAPAN映画:★★★☆☆(2.96)
TSUTAYA:★★★☆☆(3.15)
2016年4月06日時点

けっこう期待より悪かったというレビューが多いですね(^^;

個人的な私のおすすめ度は?

いそっそ612
おすすめ度:★★★☆☆(3.1)です!

後半のつくりは、なかなか面白かったです!どこか切ない物語ですよね~(´・ω・`)
中盤に肝となるネタが分からなかったら、もうちょい楽しめました。

でも、わかっちゃうから残念ですよね~(^^;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このクソ映画ブログをフォローする!
この記事をお届けした
クソ映画ブログ元ボクサーの一念発起を、いいねしてチェックしよう!

このクソ記事を拡散する

入力は終了しました。
トップへ戻る