【エイリアン:コヴェナント】エイリアンの創造主が明らかに(゚д゚)!

絶望の産声

巨匠リドリー・スコット監督がメガホンを取った『エイリアン』シリーズの原点となる「プロメテウス」の続編であるSFホラー

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!元ボクサーの一念発起へようこそ!エイリアンが好きなんです。
スポンサーリンク

作品情報

エイリアン コヴェナント

原題:ALIEN: COVENANT
洋画:SF・ホラー
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年9月15日
上映時間:122分
公式サイト

あらすじ

宇宙移住計画を遂行するため、コールドスリープ中の男女2,000人を乗せた宇宙船コヴェナント号は、植民地の惑星に向かって宇宙を航行する。最新型アンドロイドのウォルター(マイケル・ファスベンダー)が船の管理を任されていたが、途中で事故が発生。乗組員たちは必死で修復作業に取り組み……。

予告動画

感想とネタバレ

嫌変態じゃないっすよ、恋してるわけじゃないっす💦映画が好きなんです。

映画ファンの方はこの作品に注目してるんじゃないっすかね?

なんてったってエイリアンの誕生の起源に迫った映画っすからね!

「プロメテウス」で誕生を描き、この「コヴェナント」で何故あのような形になったのか?を描いていますね。

いごっそう612
もうね、エイリアンって聞いただけでも観たくなりますよね!

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

「プロメテウス」との繋がりでおさらい

エイリアン コヴェナント

この映画は前作「プロメテウス」観てないと・・マジで???になっちゃうと思います。

麻田くん
という訳でおさらいしておきましょう。

人間の創造主は誰なのか?

いごっそう612
「プロメテウス」で出てきましたね~。

ハイ!エンジニアさんです!

エイリアン エンジニア

ちなみにエイリアンの創造主でもあります。兵器としてエイリアンの元となる黒い液体を作った模様!

人類の起源の答えとなる未知の惑星の存在が浮かび上がりそこに行くとですね。

冬眠していたんです。

ウェイランド(金持ち親父)を延命させるために、アンドロイドのデイヴィッドが冬眠中のエンジニアを起こしたらブチ切れ!

デイヴィッドの頭をブチ切り、ウェイランドをぶっ殺し!

プロメテウス エンジニア 怒る

プロメテウス デヴィッド

エイリアンの元の黒い液体を地球に拡散させ地球をぶっ潰そうと宇宙船でGOするんですよね。

プロメテウス

それを勇気ある特攻で防いだのが~

エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)博士!(正確には宇宙船のヤネック船長が特攻した。)

エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)

そして、デイヴィッドとショウ博士は、エンジニアの宇宙船を使って彼らの母星を目指し旅立ったのでした。

これがプロメテウスの大まかなあらすじです。

ここからどう繋がるのか?ネタバレを含めて紹介していきます。

サイコパス・アンドロイド※ネタバレ

エイリアン コヴェナント

この映画エイリアンの映画というより、サイコパス・アンドロイドの話なんですよね!

いごっそう612
前作よりエイリアン出てくるけど・・イマイチ印象に残らない・・

もうね、アンドロイド・デイヴィッド(マイケル・ファスベンダー)しか印象に残っていません・・

何故なら・・・?

こいつが、前作の終りからエンジニアの母星に行く時に・・ショウ博士を殺し・・解剖・・

エイリアン コヴェナント

エンジニアの母星でエイリアン爆弾投下!

エイリアン コヴェナント

エンジニア全滅・・

エイリアン コヴェナント

研究を重ねエイリアンを作ろうとする。

10年後、宇宙船コヴェナント号が到着し完成する!

エイリアン コヴェナント

最初の犠牲者は~

エイリアン コヴェナント

コヴェナント号の乗組員!

とにかくデイヴィッドがかなり屈折した変態です。まさにアンドロイド・サイコパス!

もうね・・エイリアンなんか印象に残らないっすよ、デイヴィッドの方がかなり怖い・・

そして!新バージョンのウォルターとの対決!

マイケル・ファスベンダー VS  マイケル・ファスベンダー

いごっそう612
夢の対決!

いや、アンドロイドがそこまで屈折した考え持たんだろ?とツッコミどころはあるものの・・

最後までマイケル・ファスベンダーのキレた演技で楽しましてくれます。

この映画は、創造主になりたい!サイコパス・ロボットが作るエイリアンが完成形となるまでを描いた作品でしたね。

エイリアンの創造主はデイヴィッドだったのです。

続編!エンドロールはおまけなし

エイリアン コヴェナント

続編を意識した終わり方でしたが、エンドロールはおまけなしです。

いごっそう612
すぐに帰っても大丈夫(笑)

だが、やはり続編はあるようです!

続編の脚本は完成しているとリドリー・スコットが明言しており、「来年すぐに新作に取りかかる準備ができている」と言っています。

さらに、リドリー・スコットは

「このシリーズが求められているのならば、あと6作品は生み出し続ける。再び休止にするようなことはしない。そんなのはごめんだ」

とも言っており、同シリーズを継続して手がける意志があるようですね。

そろそろエイリアン満載の続編が観たいですね~。

この映画の評価、おすすめ度は?

それなりに面白かったんですけど、肝心のエイリアンがイマイチパワー不足だったような気がしますね~。

そしてキャサリン・ウォーターストン・・・シガニー・ウィーバーに匹敵するキャラになるには力不足でしたね。

マイケル・ファスベンダーがどうしても印象に残るサイコな映画というイメージです。

新作映画は悪くはないけど、満足不足・・『ダンケルク』もそうでしたしね。

【ダンケルク】観客が戦場に放り込まれる?絶望映画!
// 絶体絶命の地“ダンケルク”の40万人は生き残れるのか! 「ダークナイト」「インターステラー」のクリストフ...

しばらく映画館へ行くのは止めとくか・・

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★☆☆(3.3)
Yahoo!JAPAN映画:★★★☆☆(3.10)
Filmarks:★★★☆☆(3.4)

海外の評価Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)
批評家70% 観客57% が肯定的な評価をしています。
2017年9月15日時点

((+_+))うーん、思ったより低い・・

個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度
  (3.6)です!
 

エイリアン好きなので楽しめましたけど、序盤何度か睡魔が・・展開が読めてしまうので眠くなるんですよね・・

ただ現在の映像技術でのエイリアンは凄まじいものがありますね。マイケル・ファスベンダーの演技も凄まじいものがありました。続編大いに期待できるのではないでしょうか?

ファンは続編に期待したくなる映画ですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このクソ映画ブログをフォローする!
この記事をお届けした
クソ映画ブログ元ボクサーの一念発起を、いいねしてチェックしよう!

このクソ記事を拡散する

コメント

  1. asami より:

    ほうほう・・・。危ない危ない。私、何の情報も見てなかったから、プロメテウスの続編だということを初めて知りましたw プロメテウス見たことないので、まずそちらから見てみようと思います!

    • asamiさん
      コメントありがとうございます。
      何(゚д゚)!トップブロガーともあろうお方が「プロメテウス」を観ていない!?
      そりゃぜひ観なければなりませんぜ~。
      ぜひご鑑賞ください。

  2. kamoko より:

    私はSF苦手であんまり見ないんですけど、ファースベンダーは結構好きです。
    見た方がいいのかな。。
    プロメテウスから見るべきなんですね?
    強い女性が大好きなので、シガニーの大ファンです!彼女以上に「エイリアン」を盛り上げられる人はいないでしょう~(^_^)ノ

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。

      自分もマイケル・ファスベンダー好きなんですよね!この人出てるだけでちょっと陰気で難しそうな映画のイメージを持ってしまうけど(笑)
      エイリアン好きなら観た方が良いと思いますが、〚プロメテウス〛の続編なので観てないとダメっすね~。

      キャサリン・ウォーターストンは、シガニー・ウィーバーのは遠く及ばないですね~。身長は勝ってるんですけどね(笑)

  3. kokoruru より:

    初コメントです。
    映画館で映画を見るのが趣味ですが、
    ここでもレビューされている「ダンケルク」そして「エイリアン コヴェナント」
    自分的にどちらも微妙でした. . .
    最近の映画は話題になっている作品の方が微妙なパターンが多いです。
    エイリアンの前座のつもりで見たライフというSFホラーの方が面白かったです。
    最近では新感染ファイナルエクスプレスという映画がとても満足できました。
    邦題がダサいので見るのをためらっていましたが、
    今年の映画の中でトップクラスで面白かったです。

    • kokoruruさんへ
      初コメントありがとうございます。
      「新感染ファイナルエクスプレス」評判いいですよね~。地元でやってないのでレンタル待ちですが早く観たいです。
      確かに最近は話題作が微妙ですね(^_^;)自分もまあまあくらいですね。もう一歩という感じ。
      しかし、「新感染ファイナルエクスプレス」・・邦題ギャグですよね(笑)

  4. カーク より:

    『プロメテウス』は、以前にエイリアンシリーズとは知らずに劇場で観てしまったので、今作の『コヴェナント』も気になり観ました・・(笑)

    最後の最後での、あの絶望感は・・・、
    完全主人公目線で観ていた為か、、自分もカプセルに入れられて何も出来ずにただ見守るしかないような、、ものすごく悔しく感じましたね・・(笑)

    キャサリン・ウォーターストンの『奴はどこ!?(涙/怒)』のシーンは、予告編からなにげに好きです^^

    マイケル・ファスベンダー、今作のおかげで、やっと私の中から”マグニートー”のイメージが完全に抜けた気がしました^^

    • カークさんへ
      コメントありがとうございます。
      『プロメテウス』エイリアンシリーズとは知らず観てしまったら衝撃的だったでしょう?
      ネタバレありで観たら面白さ半減ですね。

      キャサリン・ウォーターストン次回作も出たりするんですかね?
      一応死んだ感じっぽかったけど・・

      マイケル・ファスベンダー最高でしたね。次回作も出るんすかね?
      ”マグニートー”からの脱却は間違いないですね。次回作にも期待したいです。

トップへ戻る