バーニング・オーシャン

必ず生きて帰る

2010年にメキシコ湾沖で発生し、日本でも大きく報道された海底油田爆発事故を映画化した実話映画

いごっそう612
どうも、いごっそう612です!元ボクサーの一念発起へようこそ!衝撃の事故ですね!

作品情報

バーニング・オーシャン

原題:DEEPWATER HORIZON
洋画:実話・ドラマ
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年4月21日
レンタル開始:2017年9月6日
上映時間:107分
公式サイト

あらすじ

メキシコ湾沖80キロメートルにある石油掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で、海底油田からの逆流によって上昇した天然ガスへの引火が原因で大爆発が発生。現場で働いていた作業員126人が施設内で足止めを食らう。事故により多数の行方不明者と負傷者を出す大惨事となり……。

予告動画

感想とネタバレ

マーク・ウォールバーグ主演の実話災害パニック映画!!

いごっそう612
これマジで面白そうだわ!

面白そうっと思うけど、実話系映画って・・妙に映画館まで行って観ようと思わないのは俺だけでしょうかね?

というわけでレンタル待ちで観てみました~。映画館で観たら迫力凄かったでしょうね。

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

実話!2010年メキシコ湾原油流出事故を映画化

バーニング・オーシャン

映画は2010年メキシコ湾原油流出事故をリアルに映画化しています!

麻田くん
2010年メキシコ湾原油流出事故ってどんな事故なんですか?
メキシコ湾沖合80km、水深1,522mの海上で海底油田掘削作業中だった、BP社の石油掘削施設「ディープウォーター・ホライズン」で、お金目当てに安全点検を怠った事から掘削中の海底油田から逆流してきた天然ガスが引火爆発し、海底へ伸びる5500mの掘削パイプが折れて大量の原油がメキシコ湾へ流出した大事故です!
いごっそう612
とんでもない大事故ですね!

この映画では、映画の事故を描いた他に、何故このような事故が起こったのか?が描かれています。

麻田くん
なんでこんなことになったんでしょうかね?

それは・・

利益重視の会社経営です!

いごっそう612
こんな会社はクソだ!!

安全テストをしたらヤバいと思った、石油会社の幹部ヴィドリン(ジョン・マルコヴィッチ)が、圧力の急激な上昇を確認し、油井からの噴出を目撃したにもかかわらず、強引な理屈をつけて作業を止めようとしないんですね。

バーニング・オーシャン

スケジュールが遅れて、上から怒られるのを恐れたんでしょうけど・・

もちろん、主任のジミー・ハレル(カート・ラッセル)やチーフ技師マイク・ウィリアムズ(マーク・ウォールバーグ)は反対をしてたんですけど・・

バーニング・オーシャン

強引に作業を進めた結果が・・

バーニング・オーシャン

映画は中盤まで、安全管理問題です。そして事故が起こってからの後半に突入していくわけですが・・

事故が起こってからが早い早い!!

あっという間に時間が経っちゃいます!展開がめちゃ早い!見ごたえがあります!

バーニング・オーシャン

大事故からの脱出劇は・・まるでタイタニック!!

バーニング・オーシャン

映画タイタニックを思い出した人は絶対多いですよね~。

ラストの大ジャンプでの脱出劇も含めて後半はマーク・ウォールバーグ劇場でしたね!

バーニング・オーシャン

いごっそう612
実話ベースだけどけっこう面白い映画です!!

この映画の評価、おすすめ度は?

実話ベースではトップレベルの面白さではないでしょうか?脱出劇がど派手で面白かったですね(^^♪

実話映画が好きな人は『実話映画ランキング』も参考にどうぞ!

実話映画ランキング
マジで衝撃の事件を映画化!!【実話映画ランキング】
2016-05-14 08:04
実話映画ランキングトップ10をご紹介します! 実際にあった事件が映画になっている事がけっこうあるんですが、その映画の基となった事件を調べたら衝撃を受けることもしばしば・・マジで怖…

 

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(3.6)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(3.58)
Filmarks:★★★★☆(3.7)

海外の評価Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)
批評家83% 観客82% が肯定的な評価をしています。
2017年10月17日時点

海外はなかなか高評価!!

個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度
  (3.6)です!
 

なかなか見ごたえありましたね~。最後の実際の人物たちの写真や映像も良かったです。

アメリカではなじみ深い大事故ですが、日本ではニュースで、見たことあるけど詳しくは知らないって人が多い様に思います。イマイチ高評価にならなかったのはその部分もあるかもですね。

でも調べてみると・・凄い事故・・(; ・`д・´)

知るべき実話映画です!!

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. asami より:

    こんにちは!

    これ、借りようと思っていたんですよー!面白そうですね(*’▽’*)今度借りてみます☆

    あ!ジェーンドゥーの解剖借りましたよ(^◇^)見るの楽しみ☆

    あと、テーマ変えました!いごっそうさんのブログで紹介されていたLION BLOGが魅力的でつい。。(;´д`)笑

    • asamiさんへ
      コメントありがとうございます。
      ブログ拝見しましたよ、なかなかいい感じじゃないっすか(*”ω”*)
      初めのうちに色々試して一番いいと思うのを使ったら良いと思います。

      有料テーマですがSANGOってのも良い感じでした。女性は好きそうな感じ
      自分の使っている「Simplicity」もかなり高機能なテンプレートです。
      ぜひ色々試して観て下さい。

      「ジェーン・ドウの解剖」のレビュー期待しています(^^♪

  2. みーさん より:

    お!これ昨日借りてきたぞ!!昨日は寝落ちしちゃったから今日の夜見よう~

    • みーさんへ
      コメントありがとうございます。
      けっこう新作観てますよね、お忙しいのでお疲れみたいですね。
      頑張ってください< (_ _)>

  3. kamoko より:

    カート・ラッセルが…痛い( ̄^ ̄゜) 痛い…(´;ㅿ;`)

コメントを残す

関連キーワード
  • 彼らが本気で編むときは、
    彼らが本気で編むときは、:映画ネタバレ!生田斗真が美しすぎる!
  • 本能寺ホテル
    本能寺ホテル:ネタバレ!ラストの支配人の前に寝てしまう映画
  • LION ライオン 25年目のただいま
    LION ライオン 25年目のただいま:実話!観ると普通の人間になる映画!?
  • メッセージ
    【メッセージ】哲学的?映画マニアも賛否両論のSF映画!!
  • 3月のライオン 後編
    【3月のライオン 後編】3月のライオンの意味が物凄く深くていい(*”ω”*)
  • 3月のライオン 前編
    【3月のライオン 前編】神木隆之介熱演!倉科カナが眩しすぎる!有村架純はエロ姉さん!

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう