メッセージ

宇宙人侵略者が好きな方は多いんじゃないでしょうか?

 

そういう自分も・・・

 

でもこの映画・・ひと味違う宇宙人映画だったのです!

作品情報

メッセージ

原題:ARRIVAL
洋画:SF・ドラマ
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年5月19日
レンタル開始:2017年10月18日
上映時間:116分

あらすじ

巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し……。

予告動画

 

感想とネタバレ

監督は、「プリズナーズ」「ボーダーライン」などの良作映画を世に送り出した!カナダの鬼才ドゥニ・ビルヌーブ!!

ボーダーライン
この映画絶対観とけ!【ボーダーライン】メキシコがマジで怖すぎる・・|゚Д゚)))
2017.1.15
// その善悪に境界はあるのか?「プリズナーズ」のドゥニ・ビルヌーブ監督がのエミリー・ブラントを主演に迎え、アメリカとメキシコの国境地帯で繰り広げられる麻薬戦争の現実を、リアルに描いたクライムアクションです!作品情報原題:SICARIO洋画:クライムサスペンス・アクション製作年:2015年日本公開:...…

この監督なんと「ブレードランナー 2049」の監督にも抜擢されたている売出し中の監督なんです!

 

そんな監督の描く本作は映画好きの間でも賛否両論

いごっそう612
賛否両論・・自分はどっちなのかな?

ちょっと気になりますよね~。というわけで観てみました。

 これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

めっちゃ地味な映画※ネタバレ

メッセージ

いきなり現れる卵型の宇宙船・・

いごっそう612
デカイ!!

とにかくその大きさには驚きます。

無機質で神秘的なその宇宙船・・縦長のSFチックなその姿は今までに無かった宇宙船ですよね。

 

世界12か所に現れたその宇宙船・・静かにたたずむその姿は異様そのもの・・

ここから何が始まるのか?と思えばあっさり中に入って調査できちゃうんですね。

メッセージ

その中は無重力であり、それ以外は地味な感じです。

アメリカ軍大佐のウェバー(フォレスト・ウィテカー)の命令で調査に中に入るのは、言語学者のルイーズ・バンクス(エイミー・アダムス)、物理学者のイアン・ドネリー(ジェレミー・レナー)等です。

 

主人公は、エイミー・アダムス

いごっそう612
この人けっこう好きなんすよね~☺

 

あっさり、宇宙船の中に入ってさらにあっさり宇宙人と会っちゃうわけなんですが・・

卵型の宇宙船だけじゃなく、宇宙人もなかなか斬新!

何かイカとかタコみたいな感じなんですね。手もけっこう気持ち悪いっス💧

メッセージ

ヘプタポッドと名付けられます。

 

主人公たちは、ガラス越しにヘプタポッドと、文字で会話していくんですね。

難解なヘプタポッドの文字を徐々に解読していき、彼らが地球に来た目的を探るわけなんです。

そんな地味な展開がけっこう延々続いていきます・・

 

そうです!

この映画宇宙人侵略物では無いんですね💧

そういう方めっちゃ多いと思います。ハッキリ言っちゃいますと・・

 

めっちゃ地味な映画です!

でもね、後半なかなか哲学的になってきたりして・・

わけわかんねー(゚д゚)!

ってなっちゃうと思うんですけど、それがまたけっこうツボだったりします。

 

何となく『インターステラー』とか思い出しちゃいましたね。

あの映画も賛否両論なんですけど、あの映画ハマった人はこの映画も楽しめると思います。

メッセージの謎をネタバレ!

メッセージ

この映画観てて謎に思った点や、気になったところを調べてみました。

所々映るルイーズの娘は?

ルイーズの娘

序盤からころころ画面が変わり、過去の回想シーンの様な感じでルイーザと娘のシーンが流れます。

でも・・ルイーズって結婚してないんですよ・・

いごっそう612
じゃあ、この娘って何!?

そうなんスよね、誰?って感じなんですけど、これマジでルイーズの娘です。

意味わかんねーってなっちゃいそうですが・・流れる回想シーンは未来の回想シーンなんです。

癌で娘は死んでしまうんですね。

いごっそう612
なんでこんなシーンが流れるかってとこがこの映画の面白いところなんです。

宇宙人が与えた武器とは❔

宇宙人が与えた武器

宇宙人が地球に来た目的は、“人類に武器を提供しに来た”ということなんです。

いごっそう612
宇宙戦争まっしぐら・・

そういう風に銅像しちゃうんですけど、そうじゃないんですね。

 

人類に宇宙人が与えようとした「武器」は・・

文字なんです!

 

この辺がマジで分けわからんところなんですが、彼らの文字には「未来を観る力」があるんですよ。

彼らの文字を解読したルイーズにはその力が備わります。過去も未来も関係なく同時に経験する事が出来る様になるのです。

麻田くん
いや・・もう・・わけわからーん!!

 

映画で流れる回想シーンは、その力によって未来を観ているんです。

異星人はこの力を人間に与えることによって、3000年後に人間に助けてもらうそうです。

いごっそう612
3000年後に何があるんだろう・・

中国人のシェン上将が言われた言葉とは❔

中国人のシェン上将

宇宙人と人間の戦争が回避されたのは、ルイーズがシェン上将を説得したからなのですが、その言われた言葉は映画には出てきません・・

いごっそう612
めっちゃ気になる・・

という事で調べてみました。こういう言葉だそうです。

「战争中没有赢家。只剩一个寡妇」(戦争には勝者はいない。ただ未亡人だけが残される)

シェン上将の妻の遺言の言葉がそうで、この言葉によりシェン上将は戦いを思い留まったのでした。

ルイーズとイアンは結婚する?

ルイーズとイアン

ルイーズの娘は癌で死にます。それが分かっておきながら・・ルイーズは結婚することになるのでしょうか?

相手はもちろんイアンです。

 

未来が見えるというのは、恐ろしい事かも知れません・・

結婚し死ぬのが分かっていて子供を産むのか?離婚すると分かってイアンと結婚するのか?

いごっそう612
この展開の後がめっちゃ気になる!

映画では答えは出ませんでしたが、きっと変わらない未来を選択するような気がします。

この映画の評価、おすすめ度は?

けっこう好きな感じです。イマイチ盛り上がりには欠けるというのは否めませんが・・これぞSFって感じで良い映画でしたね!

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com(3.7)

Yahoo!JAPAN映画(3.65)

Filmarks(3.9)

2017年11月04日時点

元ボクサーの一念発起の評価は?

いごっそう612
オススメ度

(3.9)です!!

めっちゃ良い映画でしたね~SF好きにはオススメです。ど派手なSFアクションを期待した方には肩透かしにはなりそうです。

 

宇宙人と人間の戦いならやっぱこれでしょう!

エイリアン コヴェナント
【エイリアン:コヴェナント】エイリアンの創造主が明らかに(゚д゚)!
2017-09-15 19:43
絶望の産声! 巨匠リドリー・スコット監督がメガホンを取った『エイリアン』シリーズの原点となる「プロメテウス」の続編であるSFホラー! 作品情報 原題:ALIEN: COVENANT…

 

宇宙人との対話・・いつかあるのでしょうか?この広い宇宙に人間だけって事はまずないですよね!

生きてるうちに宇宙人を見たいです。あっ・・友好的な宇宙人ですよ!

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. jmcmy より:

    SF映画だからと言って、必ずしも人間に似たような体型の宇宙人が出てきたりましてや、意思が疎通できるんだとは限らないってことですね

    • jmcmyさんへ
      コメントありがとうございます。
      まともなコメントに驚きました( ゚Д゚)
      そういう事ですね~。意思疎通できないエイリアンは歴代初かも知れませんね。
      しまった・・それ書いとけば良かった!

  2. asami より:

    これ、ホント今までにないSF映画でしたよね!静かで不思議な感じでした。
    ちょっと難しかったけど、3000年に何が起こるのか気になりました。

    • asamiさんへ
      コメントありがとうございます。
      賛否両論なんですが、自分はけっこうツボでしたね~!
      良い映画でした。
      3000年後何が起こるんでしょうね?めっちゃ気になりました!

  3. kamoko より:

    この映画は、“サイエンス・フィクション”ですが、どちらかと言うと“ドラマ”だと思うんです…

    宇宙人来地球のストーリーと見ると、宇宙人とどう関わるか、が、メインですが、『メッセージ』は、ルイーズの物語が中心だと思います(^_^)

    言語学者として、未知の言語の第一人者となること、”武器“とはどんな意味か探ることは、とてもとても魅力的で、キャリアだけでなく、人生をもかけて挑戦することを選択したルイーズ。

    その彼女から目が離せない映画でした(*^ω^*)

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。
      良い映画でしたよね~。けっこう酷評されてる方もいますが、自分はけっこう好きでしたね。
      確かに宇宙よりドラマっすね。
      エイミー・アダムスはやっぱ良いですよね!彼女あってのこの映画だと思います。
      色々考えられて良い映画でした。

コメントを残す

関連キーワード
  • ウィッチ
    ウィッチ【ネタバレ】:マジで凄い!映画史に残る死に方(゚д゚)!
  • ムーンライト
    ムーン・ライト:共感できない男と男の恋愛映画!!
  • IT/イット “それ”が見えたら、終わり。
    IT イット “それ”が見えたら、終わり。【続編!ネタバレ!】
  • メッセージ
    【メッセージ】哲学的?映画マニアも賛否両論のSF映画!!
  • 【五日物語 3つの王国と3人の女】映画マニアも喜ぶダークファンタジー!!
  • ジェーン・ドウの解剖
    【ジェーン・ドウの解剖】映画マニアも満足?衝撃の解剖シーン!?

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう