彼らが本気で編むときは、

えええ~これけっこう真面目な映画っすね!

 

「かもめ食堂」の荻上直子監督が5年ぶりにメガホンをとり、トランスジェンダーのリンコと育児放棄された少女トモ、リンコの恋人でトモの叔父のマキオが織り成す奇妙な共同生活を描いた人間ドラマ!!

いごっそう612
 しかもこれ良い映画なんだあ~ 

作品情報

彼らが本気で編むときは、

原題: 彼らが本気で編むときは、
洋画:ヒューマン・ドラマ
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年2月25日
レンタル開始:2017年9月6日
上映時間:127分

あらすじ

母親が家を出てしまい置き去りにされた11歳のトモ(柿原りんか)が、おじのマキオ(桐谷健太)の家を訪ねると、彼は恋人リンコ(生田斗真)と生活していた。トランスジェンダーのリンコは、トモにおいしい手料理をふるまい優しく接する。母以上に自分に愛情を注ぎ、家庭の温もりを与えてくれるリンコに困惑するトモだったが……。

予告動画

感想とネタバレ

この映画を観た後、妙にテンションが下がってしまった💧

知り合いに『良い映画だから観てみて~。』

と言われたので観たんですけどね‥うん‥この映画リアルに社会問題映画だわ。

 これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

社会問題映画※ネタバレ

彼らが本気で編むときは、

何か若干ゆる~い映画かなぁ?ちょっと笑えたり?と思っていたのだが、ガッツリ社会派映画でした。

介護問題、ネグレスト、性同一性障害、いじめ…

現代の日本に潜む問題を題材にした作品です。

 

性同一性障害…昔はそういう人も見かけなかったのですが、最近は職場にもチラホラ見かけます。特にどうとか感じませんが、世間的には否定的なのかもしれませんね。映画ではかなり差別的に扱ってます。

 

ネグレスト‥これもまた多い!育児放棄だけでなく、虐待して逮捕されてる親の多い事・・

今の親は余裕がなくなってきているんでしょうか?

 

介護問題‥これもまた問題ですよね、映画の中で離れれてホッとしたありますが‥そうなんです。政府は認知症の人でも在宅で介護を推進してますが、これ絶対無理!愛していた人を愛せなくなってしまうし、認知症介護しながら働くなんて無理です。施設に入れてってのが一番でしょうが、今は費用がすごくかかります。

 

イジメ…子供がいる身では他人ごとではないです。今の子のイジメは陰湿ですからね。

 

この映画は、そんな問題をいっぱい描いた作品です。母親に育児放棄された少女が叔父とその恋人に出会い、共同生活をしながらそういう事を描いてます。

 

想像以上に明るい作品では無いっすね…色々考えらされます。

いごっそう612
 観てたら、けっこうテンション下がってくる映画です。

生田斗真が美しすぎる!

彼らが本気で編むときは、

この映画では生田斗真が、性同一性障害の元は男性(リンタロウ)→女性(リンコ)を演じています。

いごっそう612
生田斗真が女性役なんて…

きっと笑えんだろうなあ…と思っていたのだが、全然そんな映画ではありません💧

至って真面目に性同一性障害の役を演じています。

そして驚くほど…

(゚д゚)!生田斗真が美しすぎる!!

いごっそう612
カメレオン俳優か!!

いや~顔は元々整ってるけど、凄いですね~。本当の女性に勝てるでしょう(笑)

彼らが本気で編んだ物※ラストネタバレ

彼らが本気で編むときは、

ここは笑うところなのだろうか?

彼らが本気で編んだものは…

まさかのチョン切った○○○だった!?

それを108個作り燃やし供養するのだという・・・

いごっそう612
何だろう・・どういう感情を持てばよいのだろう?

そして、この映画のラストもどういう答えを自分の中に出せば良いのか?わからない…

選んだ選択は…

失敗?

成功?

とにかく分からない‥それで幸せになったのか?母は改心したのか?

でも経験上、改心は無いと思う。母である前に女である女性の本質はそう簡単に変わることは無い。

いごっそう612
イマイチスッキリしないラストだった様に思います。

この映画の評価、おすすめ度は?

良い映画なのかと問われたら良い映画だったんだろうなあ‥と思います。

何というか…申し訳ない言葉で表しにくいです。

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com(4.0)

Yahoo!JAPAN映画(4.04)

Filmarks(4.1)

2017年11月22日時点

けっこうな高評価!「チョコレートドーナツ」のような映画と評価している人もいました。

元ボクサーの一念発起の評価は?

いごっそう612
オススメ度

(3.4)です!!

申し訳ございません。何か自分には合わなかったみたいです。

何だろうな…この気持ちは…

スッキリと幸せなラストが観たかったんでしょうね。

生田斗真主演映画は他にもこんなのがあります。

土竜の唄 香港狂騒曲
【土竜の唄 香港狂騒曲】生田斗真が虎に食われる(゚Д゚;) コミック映画化作品!
2017.7.10
// 潜入捜査官 REIJI!高橋のぼるの人気コミック「土竜の唄」を、三池崇史監督&宮藤官九郎脚本&生田斗真主演で実写映画化したアクションコメディ「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」の続編アクション・コメディ!作品情報原題:土竜の唄 香港狂騒曲邦画:アクション・コメディ製作年:2016年製作国:日本...…
探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海
【探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海】
2017.2.21
// 完璧な殺し屋の伝説の完璧な最期!和製シャーロック・ホームズとも称される探偵が趣味の脳科学者・御手洗潔の活躍を描く、島田荘司の人気小説を玉木宏主演で「相棒」シリーズの和泉聖治が映画化したミステリー!作品情報原題:探偵ミタライの事件簿 星籠の海邦画:ミステリー製作年:2016年製作国:日本日本公開...…
スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード
  • 彼らが本気で編むときは、
    彼らが本気で編むときは、:映画ネタバレ!生田斗真が美しすぎる!
  • 本能寺ホテル
    本能寺ホテル:ネタバレ!ラストの支配人の前に寝てしまう映画
  • LION ライオン 25年目のただいま
    LION ライオン 25年目のただいま:実話!観ると普通の人間になる映画!?
  • 3月のライオン 後編
    【3月のライオン 後編】3月のライオンの意味が物凄く深くていい(*”ω”*)
  • バーニング・オーシャン
    【バーニング・オーシャン】2010年メキシコ湾原油流出事故をリアルに描いた災害パニック映画!!
  • キセキ あの日のソビト
    【キセキ あの日のソビト】GReeeeNのキセキの誕生秘話!?

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう