チェルノブイリ ドラマ
チェルノブイリ ドラマ

海外ドラマ「チェルノブイリ」を観ました!

チェルノブイリ ドラマ

チェルノブイリ ドラマ

 

スターチャンネルでやってたので、観てみたんですけどね。

 

凄い凄いと噂には聞いていたけど、なかなか濃厚なドラマ作品でした。マジでオススメの海外ドラマです!

 

この作品は、HBOで制作・放送されたテレビドラマで、監督は『ウォーキング・デッド』『ブレイキング・バッド』を手掛けたヨハン・レンク。全5回(計330分)で完結のミニシリーズとなっています。

何故?「チェルノブイリ」原発事故は起こったのか?

チェルノブイリ ドラマ

チェルノブイリ ドラマ

 

濃厚な実話ドラマですけど、決して盛り上がる山場が連続するような作品ではありません。

淡々と描かれる物語‥しかし、それは実話なのです。

 

「チェルノブイリ」原発事故と言えば、今から30年以上も昔‥1986年に実際に起こった歴史上最大の原発事故です。

参考チェルノブイリ原子力発電所事故 – Wikipedia

 

子供の頃に聞いたことや、学校で習ったことはあって、それなりに重大な事故が起こったって事は知っているけど‥
一体なぜこの事故が起こったのか?って知っています?

いごっそう612
そう言えば‥事故の原因は知らないなあ~。

 

そうなんです!

チェルノブイリ ドラマ

チェルノブイリ ドラマ

 

チェルノブイリと言う名前は知っていても事故の原因を知らない人は多いでしょう。

そんな人に!このドラマは超オススメ!
このドラマは、チェルノブイリ原発事故の真実‥事故の原因、事故の際、事態を隠ぺいしようとするソビエト政府の対応や、事故がもたらした人々への影響、被害の拡大を少しでも抑えようと奔走した人々の苦闘を描いたドラマ作品なんです。

いごっそう612
全5話観れば、何故にチェルノブイリ原発事故が起きたのか?どういう事故だったのか?被害者はどうなったのか?色々な事実を知ることができます。

黒鉛とAZ5 事故の原因は…

チェルノブイリ

チェルノブイリ

 

※ドラマのネタバレとなっています。ドラマを観賞予定の方は気を付けて下さい。

 

1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の原因は…

原子炉の構造的な欠陥です。

 

チェルノブイリで使われていた黒鉛炉(黒鉛減速沸騰軽水冷却炉)は、構造に問題がありました。非常停止の際に行う制御棒一斉挿入時に炉の出力が上昇してしまうという構造的な欠陥があったのです。

いごっそう612
要するに‥安全の為に、AZ5(緊急停止ボタン)を押すと‥大爆発を起こすというあり得ない欠陥商品だったのです。

 

出世欲に目がくらんだ職員によって、安全性を無視し無理やり稼働させられた事により、危険な状況になった炉を慌てて止めようと緊急停止ボタンAZ5を押した結果、非常停止しようと制御棒が一斉挿入され、それにより、炉の出力が上昇し、大爆発を起こしたのがチェルノブイリ原子力発電所事故です。

 

めちゃくちゃ詳しく書いています
チェルノブイリ原発事故原因の見直し – 京都大学 原子炉実験所

漫画でサクッと学べます
漫画で解説チェルノブイリ原発事故とはの巻

 

ドラマでは、全てをヒューマンエラーで片付けようとする政府側の姿が描かれ、そしてその事実を隠さず真実を告発する科学者の姿が描かれています。そして、事故の後始末を命を懸けて行う作業員や、被爆して死んでいく人々の姿が描かれています。

いごっそう612
事故の原因などを学べてすごく勉強になるドラマでした。

 

堅苦しいイメージを持ってしまうでしょう?確かに堅苦しいドラマではあるんですけど、まったく飽きずに5話一気見してしまいました。かなりの良作です。

 

そうそう、このドラマを観て気になるのが、現在のチェルノブイリはどうなっているのか?

チェルノブイリ

チェルノブイリ、現在の様子

 

調べてみましたら、ちょっとはマシになっているものの、まだまだ立ち入り禁止区域の境界線は変わっていません。放射能の汚染が酷い場所もあります。

しかし、立ち入り禁止区域にもともと家があった人が戻って来て住んでいたり、人が住める地域もあるようです。

動物も繁殖していますしね。

 

参考
33年後のチェルノブイリ訪問 にぎわう立ち入り禁止区域、消えない不安

海外の評判

このドラマの海外の評判はどうなっているのでしょう海外映画サイトIMDbを調べてみました。

Chernobyl (TV Mini-Series 2019) - IMDb

Chernobyl (TV Mini-Series 2019) – IMDb

いごっそう612
10点満点中、9.5点物凄い高評価じゃねーか!

 

確かに良い作品だったもんな~。オススメですよこれ!

予告編

予告編を観れば、絶対観たくなりますよ~。

いごっそう612
文句なしのオススメ実話ドラマです。
今すぐ観たい!
チェルノブイリ(ドラマ)

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう