パトリオット・デイ

世界を震撼させたテロ事件の解決に奔走した者たちの姿を描いた映画です!

マーク・ウォルバーグ人気ありますね~!この映画でも大活躍です!

いごっそう612
感想行っちゃいましょう!

作品情報

パトリオット・デイ

原題: PATRIOTS DAY
洋画:実話・サスペンス
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年6月9日
レンタル開始:2017年11月8日
上映時間:133分
公式サイト

あらすじ

2013年4月15日。アメリカ独立戦争開戦を記念して毎年開催されるボストンマラソンで、ギャラリーの歓声を受けながら多くのランナーが疾走していた。そしてすさまじい爆発音がとどろき、煙が吹き上がる。街がパニックに包まれる中、FBIは爆発をテロと断定。ボストン警察のトミー(マーク・ウォールバーグ)は、捜査の指揮を執る捜査官リック(ケヴィン・ベーコン)らFBIとぶつかり合いながらも共に犯人を追う。やがて、黒い帽子の男と白い帽子の男の存在が捜査線上に浮かび……。

予告動画

感想とネタバレ

マーク・ウォールバーグ主演とあらば、ちょっと観たくなりますよね~。

まさかこんな筋肉マッチョなオッサンがこんなに売れるとは!?

『テッド』出てた頃が懐かしいっすね。実は色々できるカメレオン俳優っすよね。

テッド2
マーク・ウォールバーグ主演映画【テッド2】 テッド3もあり?最高に下品なコメディ映画
2017.10.29
超お下品コメディの続編! 冴えない中年男ジョンと下品で過激なテディベアのテッドのコンビが繰り広げる騒動を描き、全米はもとより日本でも興行収入42.3億円の大ヒットとなったコメディ映画「テッド」(2012)の続編です! 作品情報 英題:TED 2 洋画:コメディ 製作年:2015年 製作国:アメリカ ...…

こないだの『バーニング・オーシャン』も実話映画!

バーニング・オーシャン
マーク・ウォールバーグ主演映画【バーニング・オーシャン】2010年メキシコ湾原油流出事故をリアルに描いた災害パニック映画!!
2017.10.24
必ず生きて帰る! 2010年にメキシコ湾沖で発生し、日本でも大きく報道された海底油田爆発事故を映画化した実話映画! 作品情報 原題:DEEPWATER HORIZON 洋画:実話・ドラマ 製作年:2016年 製作国:アメリカ 日本公開:2017年4月21日 レンタル開始:2017年9月6日 上映時間...…

濃厚な実話系映画続きますなあ~。

ピーター・バーグ監督とはこれで3度目のタッグとなります。

 これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

愛国者の日!

ボストンマラソンでの爆弾テロ事件は2013年に起こりました、つい最近の事ですよね。

ボストンマラソン爆弾テロ事件

その実際の事件を題材にしたというかリアルに描いた実話映画がこの「パトリオット・デイ」です。

いごっそう612
パトリオットってミサイル?

パトリオットって言えば、日本人である自分はどうしても‥広域防空用のミサイルを想像しちゃいます。

パトリオットミサイル

パトリオットミサイル

意味を調べてみたら『PATRIOT(パトリオット)』→愛国者という事でした。

題名の「Patriots Day(パトリオットデイ)」で言えば“愛国者の日”という事になります。

ここまで調べてようやく理解(^-^;

この映画では、ボストンを恐怖に陥れたテロリストを、警察、FBI、市民などが協力して追い詰めて行くのです。

いごっそう612
観てて犯人捕まえるのに一体感を感じます。

パトリオット・デイ

こういう映画は間違いなくアメリカでヒットするでしょうね!

今の日本人と違い、アメリカ人は愛国心強いイメージがあります。

映画でも、凄いなあ‥この人らという様なシーンもあり、愛国者の日という題材も納得の映画となっています。

 

題名の意味を、調べてやっと納得した自分ですが、和訳で思い出したのでチラッと紹介!映画ブロガー仲間の『オレンジ・モカ・フラペチーノ』のkamokoさんなら、こんな英語もサクッと翻訳しちゃいます。

海外にホームステイしたりと、海外の映画情報も詳しく書いている凄いブロガーさんです。

いごっそう612
自分も字幕なしで映画観える様になりたいわ

英語ができるという事は海外の映画をリアルに体感できるので羨ましいですね。

さあさあ、本題へパトリオット・デイは群像劇の様相もあるんです。

基本はトミー(マーク・ウォールバーグ)の視点から描かれてますが、FBI特別捜査官(ケビン・ベーコン)

パトリオット・デイ
巡査部長(J・K・シモンズ)
パトリオット・デイ

ツァルナエフ兄弟、爆発で大けがを負うカップルや、犯人の逃走に巻き込まれる中国人。

色々な人物のシーンがチラッと描かれますが、その全ての人物がラストにかけて線で繋がっていきます。

そういうのもちょっと爽快で良かったっすね。

いごっそう612
演出も見事ですね!

リアルな実話ドラマ

このパトリオット・デイがボストンマラソンテロ事件を描いた映画だという事は分かってると思いますが、この映画…

めっちゃリアルです!

ボストンマラソンテロ事件をリアル体験できる映画と言っても過言ではないでしょう。

映画の緊迫感がとにかく半端ないっす!その緊迫感から犯人を捕まえようって一体感も伝わってくるし、事件直後などでは各々の怒り、悲しみ、恐怖も感じることができます。

いごっそう612
緊迫感あって、あっという間の133分!!

テロ事件のシーンも凄いです!そのパニック具合がリアル!!

パトリオット・デイ

普通にまだ走ってるランナーもいたり、大けがしてる人やパニックになる警官!

事件当時の実際の映像も細かく使って、緊迫感をより際立たせているんです。

ボストンマラソンテロ事件から、事件の裏、そして事件解決までを、包み隠さずリアル描いているので勉強になります。

 

犯人逮捕シーンは映画史に残る銃撃戦!犯人は爆弾投げたりで凄い抵抗なんですね!

日本のニュースで流れた時、(* ̄- ̄)ふ~んって感じでしたけど猛省💧

物凄い戦いだったのです!

 

そして、ラストの足を失ったカップルの男性が走っているシーンは感動ものです。

いごっそう612
ウルっときちゃう

これはスタンディングオベーションものじゃないっすかね?

この映画の評価、おすすめ度は?

真面目な映画ですね、知るべき実話の映画!

テロはやっぱ怖いですね、平和ボケした日本人‥日本でテロが起こったら大騒ぎでしょうね…

その事件を見事に描いたパトリオット・デイは凄い映画です。

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com(3.8)

Yahoo!JAPAN映画(4.01)

Filmarks(4.0)

2017年12月4日時点

海外の評価:Rotten Tomatoes

批評家80% 観客87%

批評家より観客が高評価!アメリカというお国柄が分かります!

元ボクサーの一念発起の評価は?

いごっそう612

この映画のオススメ度

(3.7)です!

実話だけでなく終盤の銃撃シーンの見事さに驚かされましたね。
こういう系の実際にあった事件の映画が好きな人は、“実話映画ランキング”もよろしくお願いします。
実話映画ランキング
実話映画ランキングマジで衝撃の事件を映画化!!【実話映画ランキング】
2017.10.28
実話映画ランキングトップ10をご紹介します! 実際にあった事件が映画になっている事がけっこうあるんですが、その映画の基となった事件を調べたら衝撃を受けることもしばしば・・マジで怖い話が多いです。 だいたいこういうランキング形式で書いちゃうとアレが入っていない!これが入っていない!と苦情がわんさか来...…
知らなければいけない‥実際あった事件の映画ですね。
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. kamoko より:

    褒めてもらっちゃった(≧ω≦)

    日本にいながら、英語力を維持するのは大変なんです…映画と映画情報で英語力アップに努めてます…でも、まだまだだと思います(><)頑張ろう!!

    『パトリオット・デイ』、レンタルしてるんですけど、まだ見てません…明日見ようかな。マーク・ウォールバーグの出演作、好きです!

    ずっと前、アメリカ人に、「パトリオット」とカタカナそのまま言ったら通じなくて。「ああ、ペィトリオットね。」と直されました(^_^;)

    ちなみに“オスプレイ”は、鷹(正確にはミサゴ)のことです。去年、アメリカ人友人の子供に教えてもらいました。

    ご紹介、ありがとうございました!

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。
      いまだ英語力アップに自己研鑽されてるとは驚愕です(゚д゚)!
      その努力が本当に凄いですね!
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

関連キーワード
サスペンス, 実話の関連記事
  • パトリオット・デイ
    パトリオット・デイ:実話!ボストンマラソンテロ事件をリアル体験できる映画!!
  • 追憶
    追憶:岡田准一の身長が気になりすぎる映画(゚д゚)!!
  • ザ・サークル
    ザ・サークル:ネタバレ!映画マニアは絶対シェアしないSNSの闇!!
  • 白い闇の女
    【白い闇の女】ハニートラップ!?あなたは耐えられる?
  • WE GO ON 死霊の証明
    【WE GO ON 死霊の証明】死後の世界は実在するのか?
  • お嬢さん
    【お嬢さん】は映画マニアがオススメする変態映画だった!?

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう