「樹海村」清水崇監督“恐怖の村”シリーズ第2弾…キャストやスタッフが死亡したと噂になった映画を観てしまった‥
樹海村

キャストやスタッフが死亡したと噂になった映画があるんです。

あのスーパーB級映画
「犬鳴村」に続く
清水崇監督による
“恐怖の村”シリーズ第2弾!

樹海村

樹海村
樹海村

 

もはやB級ホラーの帝王と化した
清水崇監督…。

“恐怖の村”シリーズという新しい試みを行ってますが
第1作「犬鳴村」は完全なコメディの様なホラーでした。

 

もう‥清水崇監督の作品なんて観るもんか!

そう思ったんですが、樹海村?

おいおいおいおい、なんだよそのネーミング!

しかも、実話をモチーフに作っているような感じ‥。

いごっそう612
猛烈に観たくなってきた!

 

しかも、キャストやスタッフが死亡したと噂もあるじゃないっスか!

いやいやいや、マジか、それは怖そう…。

いやもうこれ、観るしかないっしょ!

という事で観てみました。

実話?元ネタは?コトリバコとは?

この映画は

富士の樹海には、自殺しに来たが死に損なった人間たちが集まってできたという“樹海村”が存在する!

という設定です。

 

調べましたが…

もちろん樹海村なんぞ
存在しません。

樹海に囲まれた精進湖民宿村ってのはあるらしい(笑)

樹海村の元ネタ
樹海村の元ネタ

いごっそう612
樹海に囲まれた村!

 

ちょっと怖いですね。

ちなみに富士の樹海に伝わる「5つの都市伝説」はこちら

  1. 樹海はコンパスが効かない迷いの森である。
  2. 樹海にはそこら中に死体が転がっている。
  3. 樹海には人を襲う犬や熊などの動物がいる。
  4. 樹海には、自殺に訪れたが死にきれなかった人が作った村がある。
  5. 樹海には、独自の新興宗教がある。

いごっそう612
これが映画のモチーフになってるんですね。

コトリバコとは?

映画では、樹海村よりコトリバコの方が怖かった気がします。

コトリバコ
コトリバコ

 

樹海村の人々の切り取った指を入れた呪われた箱‥。

映画で重要な位置づけだったコトリバコですが、実はこれ、本当にあるネットの怪談なんです。

2005年、大手ネット掲示板サイト「2ちゃんねる」(当時)の「オカルト超常現象@2Ch掲示板」にて、「コトリバコ」という怪談が話題となった。“コトリバコ”とは呪殺の箱であり、呪いたい相手に送ると相手は死に至るという。いまなおネット上で語り継がれ、実際にこの話を読んだ後に体調不良を訴える報告もあり、「検索してはいけない言葉」とも言われている。
妊娠可能な女性や子供に強力な呪いが降りかかることから、「子取り箱」とも言われるという

“検索してはいけない言葉”コトリバコとは…「2ちゃんねる」を騒然とさせた怪談に迫る

 

いごっそう612
映画の中で都市伝説が描かれるのは怖いけど、興味深いですね。

 

映画の中で、出てきた実話の都市伝説…。

その伝説を知っているなら「樹海村」は非常に興味深い映画となりそうです。

キャストやスタッフが死亡した?

キャストやスタッフが死亡したという噂は、調べてみましたが、どうもデマの様です。

映画関係者が映画の為に、流したんじゃないっスかね?

こういう噂が流れる‥この世界が怖いよ。

安達祐実が登場!

樹海村 安達祐実
樹海村 安達祐実

 

何と「樹海村」には奇跡の40歳!安達祐実が出演しています。

役柄は、天沢響、天沢鳴の母親役、天沢琴音役で出演しています。

40歳には見えないですよね~、山田杏奈、山口まゆの母親役ですが、お母さんには見えなかったです。

いごっそう612
安達祐実がホラー出演なんて珍しいですね。

海外の評価

期待して観た「樹海村」は「犬鳴村」よりはマシだけど…。

やっぱり全然面白くなかったです。

日本の映画サイトの評価もやっぱりめっちゃ低い‥。

いごっそう612
なんでこの映画‥それなりに興行収入あるのかな?

 

もうわけわからんのですけど、もしかして海外では評価高いのか?

というわけで

都市伝説の実話を
モチーフに描いた映画
「樹海村」の
海外の評価
調べてみました。

Suicide Forest Village (2021) - IMDb
Suicide Forest Village (2021) - IMDb

 

海外映画サイトIMDbでは

海外
196人の
ユーザーの投票で
10点満点中
5.5点という
酷い評価
なっています。

ユーザーの投票で
一番多いのが
5点です。

投票数55人で
全体の28.1%を
占めています。

次に多いのは
6点で
47人の
24.0%

3番目は
4点
23人の
11.7%

4点~6点の投票が
63.8%を占め

この映画に対しては
イマイチ~微妙
と評価している
ユーザーが多い様です。

いごっそう612
海外でもやはり評価は低い様ですね(笑)

予告編

予告編を観てもまったく惹かれないんですが…。

逆に気になるでしょ?

いごっそう612
「樹海村」は都市伝説の実話をモチーフに作られたB級ホラー映画です。

 

ホラー映画好きにはこちらをオススメします。

 

 

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. お疲れ様です。
    やはり、帝王(笑)の作品なので、見ざるを得ないですよね。
    私の点数は3です。個人的には、犬鳴村の方がマシでした。
    安達祐実の母親役は、なかなか…笑。
    私、ボーッと見ていて、彼女が出てきたところで、1回戻して役どころを確認し直した記憶があります。
    ホント母親に見えないんですよね 笑

    日本ホラーに飢えた私は、最近、着信アリ2作目までとか見直したりしていました。
    ちょっと前には、リングらせん見直したり。らせん、今見ると面白かったなあ。

    2chといえば、最近youtubeでオカルト掲示板の話をまとめたものがいくつかあるので、それを見たりしています。基本、釣りとか作り話と思って見ていますが、実は、私、そういうのあるので(笑)、見ていてちょっとビックリする事があります。

    さて、私はこれから、実は見ていなかったクローバーフィールドの続編を見てみます。
    長文、すいません!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう