「オールド/Old」ネタバレ、あらすじ、感想、怖い?海外の評価も!
OLD

ネタバレ禁には、目次をお使いください('ω')

M・ナイト・シャマラン監督の新作
30分で1年分老いる
怖いビーチ…

オールド

Old

Old

 

オールド
原題:Old は
2021年アメリカの
スリラー映画

監督・製作・脚本をM・ナイト・シャマランが務め、バカンスに訪れた人々が案内されたビーチで、30分で一年経つと言う異常なスピードで時間が流れ、急速に年老いていくという怖い現象に見舞われた一家の恐怖とサバイバルを描いたスリラー映画です。

 

 

フレデリック・ペータースとピエール・オスカル・レヴィーが2010年に発表したグラフィックノベル『Sandcastle』にインスパイアされ作られた作品です。

 

監督・製作・脚本は
M・ナイト・シャマラン

 

キャスト

ガイ・キャパ役
ガエル・ガルシア・ベルナル

プリスカ・キャパ役
ヴィッキー・クリープス

チャールズ役
ルーファス・シーウェル

トレント・キャパ(15歳)役
アレックス・ウルフ

トレント・キャパ(中年)役
イーモン・エリオット

トレント・キャパ(6歳)役
ノーラン・リヴァー

トレント・キャパ(11歳)役
ルカ・ファウスティーノ・ロドリゲス

カーラ(15歳)役
エリザ・スカンレン

カーラ(6歳)役
カイル・ベイリー

カーラ(11歳)役
ミカヤ・フィッシャー

マドックス・キャパ(16歳)役
トーマシン・マッケンジー

マドックス・キャパ(中年)役
エンベス・デイヴィッツ

マドックス・キャパ(11歳)役
アレクサ・スウィントン

クリスタル役
アビー・リー

ジャリン・カーマイケル役
ケン・レオン

ミッドサイズ・セダン/ブレンダン役
アーロン・ピエール

パトリシア・カーマイケル役
チャルファント

支配人役
グスタフ・ハマーステン

マドリッド役
フランチェスカ・イーストウッド

シドニー役
マシュー・シアー

運転手役
M・ナイト・シャマラン

等が出演しています。

いごっそう612
M・ナイト・シャマランが描く、一瞬で年を取ってしまう怖いビーチ…なかなか面白かったです。

 

ネタバレ、あらすじ、感想

ガイとプリスカは息子トレントと娘マドックスを連れて、アナミカ・リゾートを訪れる。

ガイとプリスカは離婚が決まっており、離婚前の最後の家族旅行のため南国のリゾート地を訪れたのだ。

ホテルに着くと、支配人が出迎え、担当のマドリッドからウエルカムドリンクを手渡される。

トレントとマドックスはホテルのロビーを探索中に、ホテルのマネージャーの甥イドリブと知り合う、トレントはイドリブと友人になる。

その夜に、ガイとプリスカは離婚について言い合いを始める。

トレントとマドックスは別の部屋で過ごしている、トレントはイドリブから秘密の暗号で書かれた手紙を受け取っていた。

トレントは暗号を解読する。

 

翌日、一家は支配人に勧められて特殊な鉱物を含む巨大岩で隔離されたプライベートビーチに招待され行くことにする。

キャパ家は怪しい運転手(M・ナイト・シャマラン)に案内されビーチにたどり着く。

ビーチには同じくマネージャーに招待された三組(外科医チャールズと妻クリスタル、娘カーラ、母アグネスの一家。人気ラッパーのミッドサイズ・セダン)がいた。

Old

Old

 

休暇を満喫する彼らだったが、浜辺で女性の死体を発見したことで事態が一変する。

 

女性はセダンの連れだった。

一人で泳いで行って帰って来なかったようだ。

セダンは鼻血を流し始める。

看護師ジャリンと心理学者パトリシアのカーマイケル夫妻がやってくる。

もしかしてセダンが殺したのでは?皆の心に疑いの気持ちができてきたころ、チャールズの母であるアグネスが急死する。

さらにマドックス、トレント、カーラの3人子供たちが、急速に成長していく。

どんどん子供から大人になっていくのだ。

 

彼らはビーチから脱出しようとするが、ビーチを離れようとすると意識を失ってしまうことが判明する。さらに各家族の少なくとも一人は何らかの基礎疾患を抱えていることも判明する。

チャールズがセダンに襲い掛かり切り付ける。

しかし、あっという間にセダンの傷はふさがっていく。

どうやらものすごいスピードで時間が立っていることがわかってくる。

プリスカの腫瘍が急成長しあっという間にメロンくらいの大きさになる。

医師であるチャールズがなんとか切除し、その傷も時間のスピードであっという間にふさがり、プリスカは一命を取りとめる。

 

死体が僅か3時間で塵となる。

Old

Old

急速に経っていく時間に皆が恐怖を感じる。

成長していくトレントとカーラは恋に落ち関係を結ぶ、カーラはトレントの子供を妊娠し、ものすごいスピードで出産する。

パトリシアが赤ん坊の上にタオルを置くと、赤ん坊は死んでしまう。

赤ん坊には変化が速すぎたのだ。

カーラの赤ん坊が死んだことでアグネスから責められたチャールズは統合失調症が悪化していく。

ナイフを取り出し、被害妄想がひどくなっていく。

ついにチャールズがセダンを殺してしまう。

チャールズからナイフを取り上げた一行だったが、脱出せねば死んでしまうという恐怖感にさいなまされる。

ジャリンは海を泳いで逃げようとする。

各家族に病人がおり、薬のレシートで検索したらメールが来たということがわかる。

このビーチに来たという証拠が残らないように細工されていたことが発覚、山の上から状況を撮影されていることにも気が付く。

マドックスは海から勇気を出して逃げようとするが、そこにジャリンの死体が流れてくる。

ジャリンは海に出てビーチから離れたところで意識を失い溺死していた。

 

カーラは崖を登って脱出を図るが、カーラも意識を失い転落して死んでしまう。

さらにパトリシアが持病のてんかんの発作を起こして死んでしまう。

 

マドックスとトレントはビーチで死んだ犠牲者が書き残したノートを発見するそこにはビーチにいた人々の名が記されていた。

山の上からカメラで撮影されていることに気が付く。

 

その日の夜、それぞれ視力と聴力を失い始めたガイとプリスカは、かつてのプリスカの過ちの話をし和解して関係を修復するが、直後にガイがチャールズに刺されてしまう。プリスカはトレントとマドックスを逃がしてチャールズに立ち向かい、浜辺に落ちていた錆びたナイフでチャールズを切りつけ、チャールズは錆が原因で感染症を引き起こして死んでしまう。

 

一方、マドックスとトレントは洞窟に向かうが、そこには錯乱したクリスタルがおり、追いかけてきたクリスタルは岩で骨折するもすぐ時間がたち折れたまま固まり、どんどん異質な姿になっていく。最後は低カルシウム血症が原因で死んでしまった。

夜が更ける中、寿命を迎えたガイは死に、後を追うようにプリスカも息を引き取った。

 

朝を迎え、ビーチには中年になったトレントとマドックスだけが取り残されていた。トレントはイドリブから渡された手紙を広げる、っそこには「おじさんは珊瑚が好きじゃない」というメッセージが書かれていた。

 

2人は海にある珊瑚の海中トンネルが脱出経路になっていることに気付き脱出を図るが、海中でマドックスの衣服が珊瑚に引っ掛かり、トレントは彼女を助けようとする。2人がいつまでも浮上しないことを確認した監視役の運転手(M・ナイト・シャマラン)は「治験73番 最終参加者死亡 観察終了」と報告し、ビーチを後にする。

監視役の運転手(M・ナイト・シャマラン)は、研究所に向かい、そこでは三組のパソコンの履歴を削除してホテルとの繋がりを消し、支配人が研究員たちに治験の成果を伝えていた。

 

※ネタバレ

ホテルは大手製薬会社ウォーレン製薬の極秘研究所であり、新薬の研究を行っていた。30分で一年分の時が経つ鉱石で囲まれたビーチ存在に気付いたウォーレン製薬は、基礎疾患を抱える人々をホテルに招待してウェルカムドリンクに偽装した新薬を飲ませ、ビーチに誘い出し、その疾患に対して作った新薬の効果を監視しデータを取っていたのだ。

 

支配人は「ビーチのおかげで何十万の命を新薬で救ってきた。」と話す。

今回の治験で、パトリシア・カーマイケルのてんかん発作用に開発した薬が、ビーチ時間で8時間17分、身体時間で16年半効果があったと報告される。

支配人は「長期治験を一日で行うのは我々の義務だ!」と話す。

 

支配人は

新たな治験者をホテルに招待する。

ホテルに到着した治験者を出迎えた支配人は、担当のマドリッドから渡されるウエルカムドリンクを飲ませようとするが、そこに現れたトレントとマドックスに阻止され、宿泊客の前でホテルの秘密を暴露される。

ビーチからの脱出に成功していた2人はホテルに戻り、宿泊していた警察官に犠牲者のノートを渡して事態を説明していた。ノートに書かれていた犠牲者たちが全員行方不明になっていることが判明したため、マネージャーやホテルの従業員は全員逮捕されることになる

帰りのヘリコプターの中、警察官から本部の製薬会社にも捜査が入ることを聞かされる。

叔母が迎えに来ると聞かされ

「50代の男に6歳の甥だと言われるんだぜ」とトレントは言う

「大丈夫よ」とマドックスは言う。

二人の前にはあの岸壁のビーチが見えていた。

エンドロールが流れだす。

 

感想

なかなか面白かったです。

シャマラン得意のどんでん返しがパンチが弱かったのですが、それでも十分楽しめました。

一日であっという間に年を取ってしまう…。

怖いですね…。

人間って、死の恐怖ってあるじゃないですか?

でも、だいぶ先のことだから何とかその恐怖を耐えられるんだけど、僅か一日…

老いて死んでしまう恐怖が間近に来るのです。

いや~考えただけでも怖いですね。

「オールド」…

お暇があればぜひ!見てほしい作品です。

オールド:海外の評価

海外での評価はどうなっているのでしょう?

映画
「オールド」の
海外の評価
を調べてみました!

Old (2021) - IMDb

Old (2021) - IMDb

 

海外映画サイト
IMDbでは
104059人の投票があり

平均点が
10点満点で
5.8点という
微妙な評価
なっています。

ユーザーの投票で
一番多いのは
6点です。

投票数25747人で
全体の24.7%
を占めています。

次に多いのは
7点
21320人で
20.5%

3番目に多いのが
5点
17229人で
全体の16.6%

5~7点が
全体の61.8%以上を占め

海外では
この映画に対しては
イマイチ~まあまあと
評している人が多い様です。

いごっそう612
海外のレビューも紹介します。

 

ひどく鈍い演技、すぐに古くなり、非常に多くの論理的な矛盾でいっぱいの本当に不自然な結末でペースが悪い物語。 M.シャマランはさらに別の七面鳥を生産しています(そしてまだクリスマスでもありません)。

深く検討する価値すらありませんが、これはひどく鈍く、償還機能がまったくなく、動作が不十分であり、名前が今のところ私にはわかりませんが、はるかに遠い別の1980年代の映画で実際に行われたので、時間を無駄にしないでくださいより良く、予算の100分の1でも実行されます!

 

カメラアングル、演技、ストーリー、演出、執筆、エフェクト…完全に侮辱的で、これほど悪いものを作るのは大変な努力だと心から感じます。それは冗談のように感じました。キャラクターの1つは中型セダンと呼ばれています...

 

この映画がなぜ作られたのか分かりません。アイデアが面白いとしても、スクリプトはかなり悪いです。キャストはここでひどいです。誰もきちんと行動することはできません。加えて、すべてがとても馬鹿で、それがますます悪化しているので、私は映画を終えることができませんでした。見られない。ハリウッドは死んでいる。

 

いごっそう612
けっこう酷評されてますね💦

 

 

まあ、それでもそれなりに楽しめる映画です。

 

「オールド」のような興味深い
スリラー映画が他にもありますよ~。

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう