SCOOP!映画

福山雅治の新境地!

福山雅治が「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督と初タッグを組み、借金まみれの中年カメラマンが、コンビを組む事になった新人記者とともにスクープを連発していくさまを描く痛快ドラマです

いそっそう612
どうも、いごっそう612です!なかなか面白い作品です。

作品情報

SCOOP!映画

原題:SCOOP!
邦画:ドラマ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年10月1日
上映時間:120分
公式サイト

あらすじ

写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブルに溺れている上に借金に追われつつ、フリーランスのパパラッチとして生活していた。そんな中、「SCOOP!」に配属されてきた新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とタッグを組むことに。情報屋のチャラ源(リリー・フランキー)からのネタと場数を踏んできて培ったベテランならではの勘を武器に次々とスクープをものにする静たちだったが、やがて大きな事件に関わることになり……。

予告動画

映画の感想

大根仁監督が福山雅治とタッグを組んだ最新作!いや~これは期待感高まりますわ!この映画の路線は大根仁監督と相性がいいような気もして楽しみにしていました。

大根仁監督と言えば、モテキ、恋の渦、バクマン。と過去作品を全て観ています!「モテキ」はマイベストの一つになるほどの秀作!

恋の渦も面白かったけど、バクマン。はもう一歩だったかなあ?

【バクマン。】 続編ってないの?漫画家の辛さが分かる映画!

でも十分楽しめる、ハズレ作品は作らない監督です。

そんな監督が作る作品!期待感が嫌でも高まってしまうのは間違いないでしょう~!

 

↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

 

ゲスい中年パパラッチの福山!?

SCOOP!

爽やかなイメージがある福山だが・・今度の福山はちょっと違う!

いごっそう612
福山雅治がゲスい中年パパラッチという汚れ役に挑んでいるのです!

とにかく下ネタを連発!驚く程のゲスっぷりにファンは驚くのではないだろうか?

しかし・・

いごっそう612
意外に悪くないんすよね!福山が中年役を演じれるか?と不安でしたが見事に新境地を見出しています!

てか?素に近い?

そのゲスい福山が演じるのは、かつて敏腕カメラマンで週刊誌のエースだったが、今は借金まみれで芸能人のスキャンダルを追いかけるゲスい中年パパラッチ都城静だ!

SCOOP!

あの手この手でスクープ写真を撮り続ける姿は観ていて爽快であり面白い!

そんな都城静は、新人記者の野火(二階堂ふみ)とコンビを組むことになり、この凸凹コンビがまさかの大活躍で独占スクープを連発する!

紆余曲折を得ながら、野火の心に惹かれ都城静は、仕事への情熱を取り戻していくストーリーとなっている。

 

二階堂ふみとの濡れ場※ネタバレ

SCOOP!

コンビを組んだ、野火(二階堂ふみ)と都城静(福山雅治)はいつしかお互い愛し合うようになるのだが・・・

いごっそう612
ここらへんちょっと微妙でしたよね・・
麻田くん
微妙とは?
いごっそう612
何というか・・一時の気持ちで恋したようにしか観えませんでしたね💦これは福山との年齢差もあるからでしょう・・ちょっと重みがありませんでしたね。

愛に重みが無い!だからこそ映画の恋愛部分はイマイチだったと思う・・

そもそも福山と二階堂ふみ・・(-ω-;)ウーン無い・・

二人の濡れ場シーンもあるのだが・・無駄なシーンの様な気がしました。二階堂ふみちゃんも下着姿くらいで脱いではいない!ただ・・この子けっこう巨乳だな(。-∀-)

福山との濃厚なキスシーンは激しかったですけどね!

 

リリーフランキーが怪演

SCOOP! リリーフランキー

いごっそう612
豪華な俳優陣ですが、この映画ナンバーワンの怪演と言えばやはりリリーフランキー!
麻田くん
こんな役柄のリリーフランキーも観た事ないですよね!

福山雅治とリリー・フランキーと言えばかつて「そして父になる」で共演し数々の映画賞を受賞している!

驚くべきことに今回の二人は、「そして父になる」とは真逆の役柄を演じて共演している!そして今回も二人は最高の演技を見せてくれている。

特にリリー・フランキー!

リリー・フランキー! チャラ源

チャラ源という役柄で薬中であり、静の親友でもある!

もう本当ダメ人間というのが伝わってくるキャラクターである・・服も髪もボロボロ・・今までのリリーフランキーのキャラクターからは想像がつかないキャラである。

【野火】の時も思ったが・・

【野火】戦争・・という事はこういう事だ!!

この人やっぱマジで上手い!

ラストの怪演は完全にイッちゃってる・・

 

予想外!後味が悪いラストシーン※ネタバレ

SCOOP!

いごっそう612
ここまで、まあまあくらいの映画でしたがラストシーンは予想外でしたね!
麻田くん
まさかの展開に驚きました(゚д゚)!

都城静の最後は誰もが予想しない展開だったろう・・

カメラを持つ野火・・何故にシャッターを押さないのか観ててイライラする・・その衝撃的な都城静の最後を観て・・

ああ~なるほど(*‘∀‘)

と感心しました。なかなか魅せ方上手い!

ただ・・後々考えると・・絶対ないだろう・・(-_-;)

と思ってしまう・・衝撃的だが・・そこまでする必要があるのか?チャラ源・・一生悔やむじゃん・・本当にチャラ源の事を考えていたらしないと思うし、なんだかな~

どーせなら

逆にチャラ源を殺すとか、その瞬間を撮影し糾弾される静を野火が書く記事で助けるというラストの方が良かったような気がする・・・

だれもが救わらない後味が悪いラストシーンでした。

 

この映画の評価、おすすめ度は?

面白かったと思います。福山雅治の新境地の中年役ですね!後味が悪い犯罪者系映画は『ディストラクション・ベイビーズ』とかもオススメです。

https://xn--u9j1gsa8mmgt69o30ec97apm6bpb9b.com/2016/12/22/distraction-%c2%b7-babies/

 

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com:★★★★☆(3.7)
Yahoo!JAPAN映画:★★★★☆(3.68)
MOVIE WALKER:★★★☆☆(3.78)
2016年10月04日時点

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪だいたいこんな感じです。めっちゃ酷評の人もいるけどそんなに悪くない。


個人的な私のおすすめ度は?

いごっそう612
おすすめ度:★★★★☆(3.8)です!

面白かったけど、惜しかったなあ・・ラストが驚いたけど後味悪すぎでしょ(-_-;)

もう一歩あれば間違いなく秀作になっていたと思う!

しかし!

福山雅治の新境地が観える!福山ファン必見の映画ですね!

関連記事

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう