ムーンライト

アカデミー賞取った作品ってイマイチなのが多いけど、このムーンライトはどうっすかね?

 

ブラッド・ピットが製作陣に名を連ね、第89回アカデミー賞で作品賞ほか、脚色賞、助演男優賞の3部門を受賞したヒューマンドラマです

いごっそう612
 TSUTAYAだけレンタル作品です! 

作品情報

ムーンライト

原題:MOONLIGHT
洋画:ヒューマンドラマ
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年3月31日
レンタル開始:2017年9月15日レンタル開始
上映時間:111分
公式サイト

あらすじ

マイアミの貧困地域で、麻薬を常習している母親ポーラ(ナオミ・ハリス)と暮らす少年シャロン(アレックス・R・ヒバート)。学校ではチビと呼ばれていじめられ、母親からは育児放棄されている彼は、何かと面倒を見てくれる麻薬ディーラーのホアン(マハーシャラ・アリ)とその妻、唯一の友人のケビンだけが心の支えだった。そんな中、シャロンは同性のケビンを好きになる。そのことを誰にも言わなかったが……。

予告動画

感想とネタバレ

いや~TSUTAYAさんやるなあ、アカデミー賞を受賞した作品をTSUTAYA ONLYONEにしちゃうなんて…ゲオとの力の差を痛感しますね。

TSUTAYAだけしかレンタルしてない ONLYONE映画は『ルーム』とか『シング・ストリート 未来へのうた』があるんですけど、両方良い映画なんですよね。

シング・ストリート 未来へのうた
TSUTAYAだけレンタル映画【シング ストリート 未来へのうた】驚異の共感度100%!音楽が最高すぎる!
2017.2.8
// 君の夢は、僕の夢になった!「はじまりのうた」「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の半自伝的作品であり!好きな女の子を振り向かせるためにバンドを組んだ少年の恋と友情を、1980年代ブリティッシュサウンドに乗せて描いた青春ドラマ!作品情報原題:SING STREET洋画:青春ドラマ...…
ルーム
TSUTAYAだけレンタル映画【ルーム】 本当にあった『フリッツル事件』を感動的に映画化!
2017.11.3
アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化した感動ヒューマン・ドラマ! 作品情報 原題:ROOM 洋画:ヒューマン・ドラマ 製作年:2015年 製作国:アイルランド/カナダ 日本公開:2016年4月8日 レンタル開始:2016年9月16日 上映時間:118分 公式サイト...…

こりゃ、アカデミー作品賞も受賞した映画なら間違いないだろうと期待感に胸が膨らむわけなんですよ!

いごっそう612
というわけで感想ネタバレです!
 これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

めっちゃ重い映画です!

ムーンライト

アカデミー賞受賞作品と言えば、観てて暗い気分になる重い映画が多いんスけど、ムーンライトもやっぱりそういう系の映画でした。

マイアミの貧困地域に生きる少年が成長する姿を3つの時代に分けて描いています。

・リトル(少年期)

・シャロン(青年期)

・ブラック(成人期)

主人公であるシャロンの名前やあだ名が3つの題名になっています。

その3つの時代全てが暗い話なんですよ💧

いごっそう612
うわぁ~気分が落ち込むなあ‥

観ててテンション上がるわけない、貧困、イジメ、ネグレストをモロに描いています。

それぞれ、時代が違うので演じる役者も別々のわけなんですが、それでも同じ人間に感じてしまいます。

ムーンライト 3人の役者

死んだサバの様な目が妙に共通点を感じちゃうんスよね。

それでも、青年期→成人期の変貌具合は驚きます。

線の細い気弱な青年が、筋骨隆々で金歯をいれた売人になっちゃってるんスからね。

ムーンライト

キャラ変わり過ぎだろ!と驚きました(笑)

 

まあ、どの時代も重く暗い映画‥覚悟をして観た方が良いです。

恋愛映画!?※ネタバレ

ムーンライト

この映画が同性愛をテーマに描かれているという事は、映画を観る前から知っていました。

有名な映画ですからね、映画好きならだいたい観る前から知っていると思う。

いごっそう612
アカデミー賞取ってますからね。

でも、それほど同性愛を題材にしたという印象を受けなかったのは俺だけだろうか?

それよりは貧困やいじめが濃厚に描かれていたような気がする。

いごっそう612
イジメは本当に腹が立ちますね。

終盤にかけて急に同性愛がテーマに変わったような…?

 

もしかしてシャロンは、少年期に出てきたフアンにも恋心をもっていたのかも知れない。

でも、ちょっとそこらは映画からは分からなかったっス。

友達のケヴィンに対して安らぎを得れる相手というのは分かったんスけどね。恋愛感情は…?

うーん、同性愛問題描いてたっけ?

まあ、それは自分がノーマルだから分からなかったのかも知れない。

 

だからこそ、青年期のケヴィンとのラブシーンは衝撃的でした!

ムーンライト

月明かりの下(ムーンライト)で、濃厚なラブシーン、というかゲイシーン‥

いごっそう612
なんじゃこりゃあ~!

急な展開で驚きますが、そういやこういう映画なんですよね。

そして、二人はある事件がきっかけで離ればなれ‥数年後再会します。

そのシーン観てようやく理解しました…このムーンライト‥

男と男の恋愛映画だったんだと!!

ケヴィンとシャロンは離ればなれになってもお互いを思っていたんです。

遠回りしたけど、ようやく二人は結ばれて、シャロンは安らぎを見つけることができたんです。

いごっそう612
良かったね‥

良くあるような恋愛映画のストーリーですけど…

すいません!共感はできません!!

やっぱ、男と男の恋愛映画より普通に恋愛映画の方が良いっス(-_-;)

この映画の評価、おすすめ度は?

良い映画?と聞かれたらどうなんでしょうね💧オススメはできないかなあ‥

アカデミー賞も黒人映画を選ばなければならなかったから、取ったんじゃないか?とか思ってしまう。

悪い映画では決してないんですけどね。

『ラ・ラ・ランド』の方が完成度は高かったと思うし、オススメです!

ラ・ラ・ランド
アカデミー賞ノミネート作品【ラ・ラ・ランド】トランプのバカヤロー!オスカーを取れなかった理由?
2017.3.9
// 2017年アカデミー賞大本命!第87回アカデミー賞で3部門に輝くなど、数々の映画賞を受賞し一躍注目を集めた『セッション』のデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリング&エマ・ストーン主演で描いたミュージカル映画!作品情報原題:LA LA LAND洋画:ミュージカル・ドラマ製作年:2016年...…

ムーン・ライトも悪くはないんすけどね。

各映画サイトの評価はこんな感じ

映画.com(3.5)

Yahoo!JAPAN映画(3.45)

Filmarks(3.7)

2017年11月27日時点

海外の評価Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)
批評家98% 観客79% が肯定的な評価をしています。

批評家の間でめっちゃ評価高いっすね!

元ボクサーの一念発起の評価は?

いごっそう612
オススメ度

(3.3)です!! 

まあ、アカデミー賞作品ってだいたいこんなもんっスよね~。

しかし、この映画…どういう角度から観たら良いのか?

この映画は、TSUTAYAだけシリーズ ONLY ONE映画でした。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. kamoko より:

    『ムーンライト』は、アカデミー賞の事件でさらに注目が集まりましたよね。まだ見てないんですが、近々見たいと思います。

    男性同士の恋愛は、ストレートの男性から見たら、気持ちよくはないでしょう(^_^;)

    『ブロークバック・マウンテン』はご覧になりましたか?
    私はあの映画は気に入ってます( *^艸^)

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。
      『ブロークバック・マウンテン』観てますよ~。
      ヒース・レジャー、ジェイク・ジレンホールという名優同士のゲイシーン・・(;´∀`)
      あっちの方が凄かったですね(笑)
      『ムーンライト』はどうだろう?オススメはしませんけど、kamokoさんならいいレビュー書きそう!

  2. asami より:

    これ、前に一度レンタルしたんですが、見ないで返してしまいました。。笑

    同性愛の話なのは知っていたのですが、かなり重いんですね。重いの好きだけど、もう一度借りるか迷う。。笑

    • asamiさんへ
      コメントありがとうございます。
      あんまりオススメはしませんよ~。良い映画なんでしょうけどね、あんまり好きなジャンルでは無かったです。
      アカデミー賞受賞作品とは相性が悪いっすね。

  3. テラシマ より:

    こーゆうの見ると、向こうって同性愛にオープンに見えて全然許容してないイメージあります。面白そーやなあ… 流石のまとめ方すなあ…

    • テラシマさんへ
      コメントありがとうございます。
      差別の国ですからね~。まあ、同性愛は日本でも難しいかもですけど。
      多くなりましたよね、後輩に性同一性障害が性転換した元女性の今男性がいます。
      重いものを持ったりもする仕事なので、パワーは女性なので扱い方が困るときがありますね。
      傷つけないようにそっと手伝っています。

コメントを残す

関連キーワード
  • 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
    雨の日は会えない、晴れた日は君を想う【ネタバレ!】:解体作業はお静かに!
  • ムーンライト
    ムーン・ライト:共感できない男と男の恋愛映画!!
  • 彼らが本気で編むときは、
    彼らが本気で編むときは、:映画ネタバレ!生田斗真が美しすぎる!
  • LION ライオン 25年目のただいま
    LION ライオン 25年目のただいま:実話!観ると普通の人間になる映画!?
  • 3月のライオン 後編
    【3月のライオン 後編】3月のライオンの意味が物凄く深くていい(*”ω”*)
  • 3月のライオン 前編
    【3月のライオン 前編】神木隆之介熱演!倉科カナが眩しすぎる!有村架純はエロ姉さん!

このクソ記事を
いいね!する

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう