本日はブラック・ミラー」のオススメの物語紹介していきます。

この作品は、Netflixを代表する作品と言えますね。
観てみたんですが、近未来を舞台に描かれるダークな世界観が最高なんですよ!

Netflixで一番ハマった作品かも知れません。

暗い話が多いんですけど、その話がめちゃくちゃ面白いんです。面白いと言っても笑えるわけでは無いですが、興味をそそられる内容なんです。

いつ来てもおかしくない近未来、最新テクノロジー、いつか‥こういう未来がくるかも?自分ならどうするか?

そんな思いを持ちながら観ました。

 

しかし、オムニバス形式で、1話ごとに監督も脚本変わるので…その出来栄えも各々違います。

いごっそう612
どの作品が面白いのか分からない!

そんな方の為に当サイトでは、オススメのエピソードを探しやすい様に、シーズン1話ごとのあらすじ、感想と、オススメ度を書いています。

オススメの物語には分かりやすい様に
オススメ

と言うマークを付けてます。

どれを観ようか迷った時、面白いストーリーだけ観たい時の参考にして下さい。

いごっそう612
では、シーズン1から紹介していきます!

ブラック・ミラー:シーズン1

ブラックミラー 国家

1話【国歌】オススメ
国民に人気抜群のスザンナ姫が誘拐された映像を見せられた英国首相。ツイッター文化を背景に犯人探しが始まる。犯人は誰なのか、そしてその目的は?

(4.5)

感想
好き嫌いが別れそうですが、僕はこの1話目でどっぷりこの作品に浸かってしまいました。オススメのエピソード№1だと思います!絶対これは観なければ!凄い内容です。まさにブラック…とてつもないストーリー考えたなあ‥と感心します。

1500万メリット

2話【1500万メリット】
極度の管理社会で暮らす人々の唯一の脱出手段はオーディション番組に出演しスターになること。しかし優勝者には予期せぬ残酷な状況が待っていた。

(3.5)

感想
悪くは無いです。ちょっと長かったかなあとは思いますが、ラストは盛り上がり面白かったです。こんな未来は嫌だなあ‥と思わせる一作!ちょっと気分が落ち込みます。

人生の軌跡のすべて

3話人生の軌跡のすべて
オススメ

時は近未来、自分の記憶をすべて録画再生できるチップを体に埋め込み、他人との交流にも利用する人々。しかし過去の思い出がもたらす悲劇とは...?

(4.1)

感想
これぞ、近未来と思える作品!便利なのか?便利じゃないのか?良く分からないけど…驚くべき結末が待っています。ちょっと寂しくなりましたね。

ブラック・ミラー:シーズン2

ずっと側にいて ブラックミラー

1話【ずっと側にいて】オススメ
恋人を事故で失ったマーサは友人に死人と通信できるソフトをすすめられる。不謹慎だと思いつつ、失くした恋人と疑似体験できるソフトにはまっていく。

(4.3)

感想
大好きな恋人や奥さん、旦那さんがいる人は共感できるのでは無いだろうか?この選択が正解なのか?不正解なのか?分からないが、心に響くストーリーだった。

シロクマ ブラックミラー

2話【シロクマ】
公団住宅の一室で目覚めたビクトリアは一切の記憶を失っていた。不気味な人々が集まる中、必死に逃亡を続ける彼女。一体何が起こったのか...?

(3.2)

感想
ちょっと怖い近未来ドラマです。序盤はかなり面白そうと思ったんですけどね。インスタ映えを狙ったテーマみたいな感じで、ふたを開けたらそんなに面白い話では無かった。でもこんな近未来は怖い…

時のクマ、ウォルドー ブラックミラー

3話【時のクマ、ウォルドー】
イギリスの2大政党である保守党と労働党の選挙戦が続く中、アニメキャラクターのウォルドーを出馬させようとテレビ業界の幹部が言い出し...。

(3.4)

感想
アニメキャラクターが選挙に!?と、これまたかなり期待したんですけどね‥今一つパンチが弱かったですね。

ホワイト・クリスマス ブラックミラー

4話【ホワイト・クリスマス】
人里離れた極寒の地でクリスマスを祝う2人の男は、先端技術にまつわる自らの不幸話を語り始める。2人が語った3つの物語が繋がった時、ある事実が明らかに…。

(3.7)

感想
スペシャルドラマとして製作されたストーリーです。その為か74分と長いです。3つの物語を一つにまとめています。それなりに物語は面白いけど、ちょっと長くて飽きてきます。でも、ラストに描かれている様な状況にはなりたくないなあ…と恐怖しました。

ブラック・ミラー:シーズン3

ランク社会 ブラックミラー

1話【ランク社会】
SNSでの評価が日々の生活を支配する世の中で、何とか星の数を増やしたいレイシー。セレブな結婚式に招待され、点数を稼げると有頂天になるが...。

(3.6)

感想
現代にも通用するような題材ですね、現代のSNSの進化版!SNSでの評価で世間の評価が一変するのです。なかなか面白かったです!ちょっと笑ってしまうところもあり、スッキリとした終わり方では無いのですが、こういう未来も来るかなあ‥と考えてしまいました。

拡張現実ゲーム ブラックミラー

2話【拡張現実ゲーム】
海外旅行中に金欠になり、高額報酬につられて開発中ゲームのテストに参加するクーパー。リアル過ぎるバーチャルな世界が、耐え難い恐怖に変わる...。

(3.0)

感想
発展して行くとこういう未来もあるのかなあ…ゲームが一番こういう事なりそうですね。うーん‥でも新しく無かったですね💧オチが読めてしまうし、それほど怖く無いし謎でもない‥普通でした。

ネットフリックス 秘密

3話【秘密】オススメ
パソコンがウィルスに感染し、何者かに恥ずかしい秘密を握られた少年ケニーは、テキストで間断なく送られてくる無謀な命令に従うよう脅される。

(4.0)

感想
このサイテーな世界の終わり』に出演しているアレックス・ロウザーが出ているだけでもテンション上がります。やっぱ上手い!観ててどんなラストになるのかドキドキ‥。ラストはある意味警告的な感じで良かったです。

サン・ジュニペロ

4話【サン・ジュニペロ】
1987年、とある海辺の街で知り合った内気なヨーキーと社交的なケリー。狂おしいほど惹かれ合った2人は、時間も場所も超えて互いを求めるが...。

(3.3)

感想
死が怖く無くなるかも?これを観たら死という概念が無くなりそうですね‥永遠にいきれるのかも?ちょっと物悲しい様な気がしましたが、幸せなのかも?色々考えてしまう物語でした。

虫けら掃討作戦

5話【虫けら掃討作戦】
初陣で手ごわい敵との激戦を制した新人兵士ストライプは、徐々に奇妙な感覚に見舞われ、システムの誤作動と思われる問題に悩まされ始める。

(3.2)

感想
ありそうな気もしますが、ちょっと無いかなあ‥これほどのテクノロジーならロボットで戦えるでしょうっとツッコミどころも…でもそこそこ面白かったりします。こういう未来は怖いですね。

殺意の追跡

6話【殺意の追跡】
物議を醸す記事を書きSNSで批判の的だったジャーナリストが殺される。ハイテク知識を駆使して事件を追う刑事らが行き着いた驚愕の事実とは...。

(3.6)

感想
近未来刑事ドラマを観ている感じです。さらにSNSの問題などを取り上げ、見ごたえあります。ちょっと盛り上がりには欠けましたが、なかなか面白いと思いますよ。

ブラック・ミラー:シーズン4

宇宙船カリスター号1話【宇宙船カリスター号】オススメ
深い知識と勇気で乗組員を率いるロバート・デイリー船長。だが新たなメンバーが加わったことで、宇宙船に隠された驚くべき秘密が明らかになる。

(3.9)

感想
ちょっと昔のSFドラマ風ですが、なかなか興味深いドラマとなっています。これぞ近未来…こういう話はいずれあるのかも知れないですね~。デジタル社会というのは恐ろしい世の中でもあります。

アークエンジェル ブラックミラー2話【アークエンジェル】
愛娘を守るため、最先端の監視チップを娘に埋め込むことにしたシングルマザーのマリー。これで娘がどこにいても安心できる、そう思ったのだが…。

(3.3)

感想
子供を持つ親の身となってみれば、こういうシステムを使いたくなりますね。でも子供は親の所有物じゃない‥自らの意思を持った生き物なのです。ラストは両方の気持ちを思い物悲しくなりました。この作品の監督はジョディ・フォスター!それだけでも一見の価値ありですね。

クロコダイル ブラックミラー3話【クロコダイル】
建築家として成功したミアには、誰にも言えない秘密があった。そんなミアの元に、交通事故の目撃証言を集めているという保険会社の調査員が訪ねてくる。

(3.5)

感想
ち罪を逃れるために、どんどん罪を犯して行ってしまうという定番物、記憶を掘り起こす機会という近未来設定は、犯罪から逃れることを許しません。悪い事はいつかバレるという鉄板ストーリーでしたね。

ブラックミラー シーズン44話【HANG THE DJ】オススメ
男女交際の全てをお膳立てするシステムを通して出会ったフランクとエイミーは、別れのタイミングまで決められたそのシステムに疑問を持ち始める。

(3.9)

感想
なかなか興味深い題材、ついには恋愛までも機会に任せてしまうようになったのか?ラストはけっこう好きですね。色々な意味を持たせている感じがします。恋愛が苦手な人はこういう世界になったら喜ぶかも?いや…やっぱ嫌だな。

ブラックミラー シーズン45話【メタルヘッド】
あるものを探して忍び込んだ倉庫にいたのは、逃げても逃げても追ってくる恐ろしい敵。捕まれば命はない。生き延びるための決死の逃亡劇が始まった。

(3.8)

感想
うわ~未来でありそう…白黒映像ながら描かれる事は、まさに近未来!ターミネーターちっくなストーリーですね。ホンマ怖いわ~。白黒でも十分楽しめます。

ブラックミラー シーズン46話【ブラック・ミュージアム】
荒野のハイウェイを走る旅行者が足を踏み入れたのは、犯罪に関するものを集めたミュージアム。その奥には、恐るべき目玉の展示物が待ち受けていた。

(3.7)

感想
脳のデジタル化という、これから先の未来であり得そうな題材!色々考えたらマジで怖くなる…結局生きていないとダメという事なのだろうか?

ブラック・ミラー: バンダースナッチ

。過去の『ホワイトクリスマス』と同じスペシャル版『ブラック・ミラー: バンダースナッチ』が2018年12月28日に配信となりました。

 

『ブラック・ミラー: バンダースナッチ』は、視聴者がストーリー展開を決められる「インタラクティブコンテンツ」が導入されています。

いごっそう612
昔のゲームの『かまいたちの夜』みたいな感じで面白い試みだと思います。

 

ただ、ドラマとしては評価しづらいですね💦

このドラマ面白かったなあ~とかストーリーが心に残る感じでは無いです。

これは賛否ありそうですね。

ブラック・ミラー:シーズン5

ストライキング・ヴァイパーズ1話【ストライキング・ヴァイパーズ】
学生時代の親友であるダニーとカールは、当時熱中していた格闘ゲームのVR版で久々に対戦する。だがそれが、思いもしなかった事態を招くことに。

(3.3)

感想
ブラックな話というよりは、SF恋愛という感じ、何というか‥微妙でしたね。しかしゲームの中に入るという設定は近未来にありそうで面白かったです。

待つ男ブラックミラー2話【待つ男】
ロンドンの配車サービスの運転手は、SNSの会社で働く男を誘拐。人質を盾に取った運転手がある要求をしたことで、事件は海外にまで飛び火してゆく。

感想

アシュリー・トゥー3話【アシュリー・トゥー】
内気で孤独な少女は、大好きなポップスター、アシュリー・オーをモデルとしたロボット人形に夢中。一方で、アシュリー本人の日常は、崩れ始めていた。

感想

ブラック・ミラーはどれから見てもOK!

ブラック・ミラーは、シーズン1から順番に観て良く必要は無いです。

 

1話で完結オムニバスドラマなのです。

 

だから、どれでも気になったやつを観ればOKです!

 

全てがドラマというより映画の様な完成度です!!

 

Netflixでナンバーワンのおすすめドラマと言っても過言ではないですね!!

 

Netflix加入者は絶対観た方が良いですよ!

このドラマ「ブラック・ミラー」の評価は?

何度も言いますが『ブラック・ミラー』は、めっちゃオススメです。

いごっそう612
面白かったです。

シーズンを観て行くたびに、足りないところは追記で書いていきます。

 

海外での評価はこんな感じです。

海外参考Rotten Tomatoes

シーズン1

批評家(4.84) 

観客(4.4)

シーズン2

批評家(4.0) 

観客(4.4)

シーズン3

批評家(3.97) 

観客(4.5)

シーズン4

批評家(4.06) 

観客(4.1)

(Rotten Tomatoesでは批評家10段階評価なので5段階評価に修正しています)

IMDb

(4.45)
(IMDbでは10段階評価なので5段階評価に修正しています)

全てがかなりの高評価!!

元ボクサーの一念発起の評価!

いごっそう612

この映画のオススメ度

(4.5)です!

次々観たくなる海外ドラマです。

 

海外版『世にも奇妙な物語』とか言われていますね。

 

確かにそんな感じですが、こっちはかなりレベル高いです!!

 

どれ観ようか迷ってしまいます。

いごっそう612
僕のオススメのNO.1エピソードは『国家』です!!

どれを観ても後悔はしないでしょうけど、『国家』はぜひ観て欲しい!

 

ネットフレックス入っているなら、観るべきオリジナルドラマですね!!

こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. ついに来ましたね。。ブラックミラー!

    面白いですよね~すっかり虜になりました。
    ほんと、まるで映画のような完成度ですよね!
    1話ずつ劇場版にして欲しい(笑)!

    世にも奇妙な物語って、怪奇現象とかですよね??ブラックミラーは、テクノロジーの狂気だから、「あるかも。。。」と思えるところが怖いです(ㅇㅁㅇ;;)

    「国家」はあまりの展開に愕然としましたが、好きなエピソードのひとつです。もう二度と見ませんけど(笑)

    恐ろしいもの見たさにブラックミラーを見続けてる私は、「国家」の一般人たちと同じだと思います(u_u)

    ご紹介をありがとうございました(^O^)

    • kamokoさんへ
      コメントありがとうございます。
      いや~これは面白い!!
      ご紹介ありがとうございました!(^^)!
      僕には最適のブラックさで最高ですね!
      色々映画観ながら時間あれば観てますが、最近睡眠不足…(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連キーワード

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう