本日はご紹介するのは、映画「クンティラナック: 鏡の中の幽霊」です。

 

この映画は、Netflixオリジナル映画のインドネシア産ホラー映画です。

 

最近ネットフリックス、インドネシア映画多いですね。

ちょっと前に『サードアイ』という映画が配信になったばかり…

いごっそう612
映画後進国だから配信権が安いのだろうか?

 

まあ、面白ければ良いんですけど‥イマイチなのが多いんですよね💧

この映画も…もちろん期待外れの映画でした。

 

いごっそう612

この映画を5段階で点数を付けると

(2.5)です。

作品情報

クンティラナック鏡の中の幽霊

Netflix

原題:Kuntilanak
洋画:ホラー
製作年:2018年
製作国:インドネシア
Netflix配信:2018年10月12日
上映時間:105分
クンティラナック: 鏡の中の幽霊

あらすじ

5人の子供たちが住む孤児院にあった古い鏡…その鏡には子供たちを鏡の中に引きずり込む、クンティラナックと呼ばれる悪霊が憑りついていた。5人の子供たちは鏡の謎を解き、大人に知らせようとするのだが‥

予告動画

サンドリナ・ミシェル、 オーレリー・ムーレマンス、 フェロ・ワランドウ

キャスト、監督

キャストは、サンドリナ・ミシェル、 オーレリー・ムーレマンス、 フェロ・ワランドウ、ネーナ・ロジェなど

監督はインドネシア出身のリサル・マントヴァーニです。

感想とネタバレ

 これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

 

何と言えば良いのか…

Netflixは何を考えてインドネシア映画に手を出しているのだろう?

 

インド映画はけっこう面白いの多いんですよ。

『グール』とかも良い要素ありましたし

インドなら許せるけど…

 

インドネシアはハズレがマジで多い!

この映画もか~なりのガッカリ映画でした。

雑な映画で良いところがまったく無い!

ストーリーをネタバレを含めてざっくり言っちゃうと

鏡の中のお化けに襲われる5人の子供たち、1人また1人と鏡の中に閉じ込められていく、悪霊の正体はクンティラナック!インドネシアに古くから伝わる悪霊…子供たちはその悪霊を倒せることができるのか?

という感じ。

 

まあ、どこの国に出もあるお化けの話です。

日本で行ったらトイレの花子さんや、口裂け女みたいな感じ

 

その歴史的な部分は興味深くはあるのですが…

映画は全然面白く無い!

いごっそう612
なんど寝そうになったことか…

 

とにかく作りがなんですよ!

出てくるクンティラナックなんて超~雑ですから!

雑な表情が変わらないメイクをした人間というビジュアル…

クンティラナック Netflix

ひひひひひ、という笑い声と共にいつも登場、そして逃げる子供を追いかけて、捕まるぞ~。

ってとこで、消えるんです。

いごっそう612
めっちゃありがち…

 

一回だけならまだ許せるんですけど、それを何回もするんです。

もうね、観てるこっちはまたかよ!この展開!って感じで飽き飽き…

 

どっかで観たような‥と思ったら昭和初期の和製ホラー映画ってこんな感じじゃなかったですっけ?

やっぱ、映画後進国だなあ‥と思いましたよ。

 

しかし、現代ホラーっぽくしてるところもあるんです。

それは、

 

めっちゃ大音量で音を出して、驚かせるのは今の流行りでもあります。

 

でもね、音も雑なんですよ!

いやいやいや、ここでその音だします?

そんな感じの音響具合が何度もあります。

 

ホラーなのに、コメディチックな音出したり、コメディのところで怖い音出したり‥

 

そうそう、『IT イット “それ”が見えたら、終わり。』を意識したのか?

子供たちのホラー物語じゃないっスか?

 

子供たちのシーンが無駄にコメディチックに描かれているんですよね。

ホラーなのか?コメディなのか?

( ゚Д゚) 中途半端なんだよ!

 

そして、また子供たちの演技がクソ下手…

観ててイライラします。

 

音が悪い、ストーリーが中途半端、そして演技が下手、メイクが悪い…

( ゚Д゚) 良いところが全くねー!

確かに、言い過ぎました‥

しかし、そんな叫び声を上げたくなるような映画でした。

クンティラナックは勉強になった

クンティラナック: 鏡の中の幽霊

Netflix

 

この映画を観て、どこか良いところは無い物だろうか?と探しました。

ようやく見つけたのが‥

インドネシアの伝説の悪霊『クンティラナック』を知ることができた事です。

 

調べてみると、けっこう有名なんですね。

別名ポンティアナックと呼ばれ、マレーシアとかでも有名だそうです。

さらに、吸血鬼のような側面もあるとか‥?

各国に色々な伝承があるんですね。

いごっそう612
クンティラナックを知ることができたのは良かった。

この映画の評価は?

めっちゃクソ映画でしたけど、この映画の評判はどうなっているのでしょう?

ちょっと調べてみました。

 

国内なし
(この映画を取り扱っているサイトがありませんでした。)

 

海外各映画サイトの評価はこんな感じ

IMDb

(2.35)

(IMDbでは10段階評価なので5段階評価に修正しています)

 

海外でもIMDbしか、評価が無かったですね。

いごっそう612
しかも、めっちゃ低評価…

 

僕としても、今回はかなりの大ハズレ映画だと思います。

怖さは、下の下です。

まったく怖くなかったですね💧

 

あまりオススメはしませんが、インドネシアの伝承に興味がある方は観てみても良いかも?

『クンティラナック』を詳しく知っている方はぜひ、コメント欄に説明や体験を報告お願いします。

 

面白いNetflixオリジナル映画をお探しの方は、こちらもよろしくお願いいたします。

 

いごっそう612

最後までお読み頂きありがとうございます。

映画『クンティラナック: 鏡の中の幽霊』の紹介でした。

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう