「誰にも言うな」映画、あらすじ&ネタバレ、海外の反応、評価とレビュー!
誰にも言うな

誰にも言うな

誰にも言うな
誰にも言うな

 

「誰にも言うな」原題:Don't Tell a Soulは2020年のアメリカ映画。

12,000ドルを盗んだ2人の兄弟を追って穴に閉じ込められ男をめぐって、兄弟の関係の悪化と修復を描いたスリラー作品です。

 

 

誰にも言うな、兄が弟にする行動が題名なんですけど、原題はDon't Tell A Soul(魂に告げるな)です。

結局なんなの?って映画なんですけど、なんか深い感じもして時間の短さもあってなのか?見ごたえありました。

兄弟ってやっぱり大事ですね。

 

監督&脚本
アレックス・マコーレー

キャスト

ジョーイ役
ジャック・ディラン・グレイザー

マット役
フィオン・ホワイトヘッド

デイブ・ハンビー
ランディ・マイケル・サドラー役
レイン・ウィルソン

キャロル役
メナ・スヴァリ

等が出演しています。

あらすじ&ネタバレ

瀕死の母キャロルを支えるため、17歳のマットは14歳の弟ジョーイに燻蒸消毒中の民家をに強盗にはいるように強要する。警備員のデイヴ・ハンビーに見つかり、2人の少年は森の中を逃げる。追いかけてきたハンビーは廃井戸に落ちてしまう。

マットは、兄弟を警察に突き出すことができないよう、ハンビーを穴の中に置き去りにするよう主張する。しかし、捕らわれたままにしておくことに罪悪感を感じたジョーイは、定期的にハンビーを訪ね、水、食料、寝袋、トランシーバーを持ってくる。

弟の行動を知ったマットは、廃井戸に行くとハンビーの頭に放尿する。ジョーイがハンビーと絆を深め続けると、マットは激昂し、ハンビーを殺すために殺虫剤の容器を穴に落とす。

ジョーイは、兄が母親のために盗んだ金でモーテルのパーティーを開いたことを知り、マットと対立する。マットはパーティーの参加者たちに、ジョーイは定年退職した人たちから盗みを働いていると言い返す。ジョーイはマットがハンビーを殺したことを暴露して報復する。マットはジョーイを脅し、殴る。

ジョーイは家に戻り、キャロルのテレビのニュース番組で、井戸の中にいた男が実はランディ・マイケル・サドラーで、妻と子供を殺害した容疑で指名手配中の逃亡犯であることを知る。

ジョーイの元にトランシーバーで連絡が入り、穴に戻ったジョーイは、ランディが追跡中にジョーイが落としたガスマスクをつけて殺虫剤の攻撃から生き延びたことを発見する。

ランディは警備員の制服を盗み、盗んだ金を自分のために取り戻そうとしていたことを認める。ジョーイは、マットを罰するのを手伝う代わりに、ランディを井戸から救い出すと交渉する。

ジョーイはロープを使ってランディを穴から出し、家に連れ帰る。

キャロルはニュースでランディを知る。キャロルは、ジョーイがランディの逃亡を手助けしていることにショックを受ける。

同時にマットは、最初の強盗を捜査していた警察官スミスとクレーンに、ジョーイが泥棒であることを報告していた。

マットは2人の警官に同行して家に戻り、ランディと警察官は銃撃戦になる。ランディは1人の警官を撃ち、二人目とにらみ合いになったところで、ジョーイが止めに入る。その隙にランディは警察官を撃つ、警察官を排除したランディとジョーイはマットを捕まえ、森の穴へ連れて行く。

マットを井戸に押し込むと、ランディはジョーイに兄に対する怒りの罵声を浴びせろという。ジョーイがマットを罵倒し、マットが黙りこくったところで、ランディはジョーイを穴に突き落とす。

待ってましたとばかりにマットはジョーイを殴りつける。ジョーイは意識を失う。

ランディが足を引きずりながら立ち去ろうとすると、キャロルが銃を突きつけてくる。キャロルは虐待していた夫を殺したと明かす。キャロルは、問題を抱えている家族について話した後、ランディを射殺する。

意識がないジョーイを見て、自分が弟を殺したのではないかと不安になったマットは、ようやくジョーイを呼び起こし、目覚めたジョーイに涙ながらにこれまでのことを謝罪する。

キャロルが助けに来て、マットとジョーイは抱き合う。

海外の反応、評価とレビュー!

スリラー映画
「誰にも言うな」の
海外での反応、評価はどうなっているのでしょう?

海外映画サイトIMDbで
調べてみました!

Don't Tell a Soul (2020)
Don't Tell a Soul (2020)

 

海外映画サイト
IMDbでは

平均点が
5.9点という
微妙な評価に
なっています。

ユーザーの投票で
一番多いのは
6点です。

全体の29.6%が
6点の評価をしています。

次に多いのは
7点
全体の19.2%

3番目は
5点
全体の18.8%

いごっそう612

5~7点に評価が集中していることから海外の反応、評価は微妙な感じのようです。

 

 

海外のレビューも紹介します。

「誰にも言うな」は、もし私が脚本を書くとしたら作るであろうものに似ていると思う。次に起こりうる最も面白いことは何か」と考え、それを書くだけで、それがストーリーや登場人物と整合しているかどうかなど全く考慮しない。この映画には、本当に不可解なキャラクターの決定がいくつかある。テンポの切り替えや動機の変化にはほとんどついていけない。書き方を工夫すれば、可能性を秘めた作品に水を差すようで残念だ。

この映画は序盤でちょっとした穴を掘ってしまい、そこから現実的に脱出する方法を知らなかったのだと思う。興味深い前提は設定されているが、物語を推し進める論理的な次のステップは論理的なステップではない。そこからストーリーとキャラクターのアークがすべて窓の外に出てしまい、映画はバラバラになってしまった。例えば、メナ・スヴァリのキャラクターが行き着く先は、私が映画で見た中で最もばかばかしいものだった。

「誰にも言うな」を好きになりたかったが、私にはまったくピンとこなかった。83分という短さにもかかわらず、少し間延びした感じがする。レイン・ウィルソンは何をやっても見ていて楽しいし、妙な曲者も混じっていてちょっと楽しいのだが、全体的にこの映画は私には全く合わなかった。

 

筋書きが少し薄いように思えたので、あまり期待していなかったが、ストーリーのひねりは本当に予想外で、最後まで楽しませてくれた。ダークな映画なので、最高評価ではないし、普段の私のスタイルとは違うが、その独創的なストーリーとこの映画が提供する感情のジェットコースターに8点。今年観た映画の中で最も独創的な作品のひとつだ。でも、内緒だよ。

 

ストーリーは最初は良かったが、すぐにスパイラルに陥ってしまった。登場人物たちは、同じ状況下に置かれたら誰もしないような、非常に間抜けな決断を下す。ただ、脚本家は自分たちが何をしているのかわかっていなかったと思う。カメラが回り始める前に、登場人物のアークやストーリーをしっかり組み立てていなかったように感じた。予想を裏切るためにひねりを加えただけで、綿密な計画がなかった。

メナ・スヴァリの演技にも失望した。マジでひどかった。彼女は全キャストの中で最も弱い役者だった。

とにかく、この映画を要約すると。この映画の主旨は、「リンゴは木から遠くへは落ちない」ということだろう。結局、主要登場人物は全員腐っていた。年下の少年ジョーイでさえも。

 

これは2人の兄弟の物語で、片方の兄は殺人狂で、ある理由でたまたま非常に傷つきやすい場所に置かれていた1万ドルを強奪する。彼らは森の中にいて、金は燻蒸処理中の家の中にあった。

彼らが森を出ると、なぜか警備員が現れ、彼らを追いかける。

これは基本的に地獄物語の「一字」に帰結する。弟はどこへ行っても狂人に囲まれている。物語は弟の目を通して描かれるが、弟は難しい決断をしなければならないので、それは妥当なことだ。

これ以上はネタバレになる。この作品は残念ながら、現実世界のはずだが、トワイライトゾーンの舞台のようなものだ。しかし、1人の興味深い登場人物の目を通して見ているのであれば、過度な期待をしなければそれで十分である。

最大の問題は、脚本家がルイビルを舞台にしていることだ。ルイビルには、これほど孤立した場所はどこにもない。ルイビルは全体的に人口密度が高すぎて、誰も足を踏み入れないオープンウッズのアリーナを持つことはできない。そんなことはあり得ない。ルイビルの公園は "公園 "とは呼べない。どうしようもないほど混雑している。人通りの少ない公園でさえ、このストーリーに必要な孤独はない。少なくとも20マイルは郊外に行かなければ、そのチャンスはない。

それでも、兄のような狂人、他人を傷つける言い訳を探すサディストがルイビルにはあふれている。

 

低予算のスリラーでありながら、サスペンス・スリラーに求められるすべてを満たしている。全キャストの演技も素晴らしく、ストーリーも信憑性があり、演出も良かった。ストーリーラインは少し弱いところもあったが、最後にはすべてまとまっている。

いごっそう612

海外のレビューは賛否両論でしたね。

 

「誰にも言うな」のようなスリラー映画は興味深い作品が盛りだくさんです。

こちらも読まれています。

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう