【インビテーション】ラストに必ず驚く!マニア向け映画!!

招待されたのは10人…何か変‥不穏なパーティーが始まる‥

本日ご紹介する映画は「インビテーション」

元妻に呼ばれてノコノコとディナーに出席した男の運命を、巧妙な伏線と予想を裏切る展開で描き、シッチェス・カタロニア国際映画祭でグランプリに輝いたシチュエーションスリラーです

いごっそう612
ラストがなかなか凄い映画なんですよ~。

作品情報

インビテーション 映画

原題:THE INVITATION
洋画:スリラー
製作年:2015年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年1月28日
レンタル開始日:2017年4月5日
上映時間:100分

あらすじ

ある事故により、妻のイーデンと共に心に深い傷を追った揚げ句に離婚したウィル。それから2年後、消息が不明だったイーデンからディナーに招かれる。以前恋人のキーラと暮らしていた屋敷に向かったウィルは、明るさを取り戻した彼女の姿に安堵を覚える。しかし、集まった友人とイーデンのぎこちない会話や、彼女の恋人だというデヴィッドの怪しい行動に不安を抱き……。

予告動画

感想とネタバレ

第48回シッチェス国際映画祭で最優秀長編映画賞に輝き、各国の映画祭で賞を取ったスリラーというふれこみのこの映画・・・

そんなにすごいのかΣ(゚Д゚)

と思うんですけど‥

いごっそう612
シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭2015・・って凄い映画祭なんですかね?

 

そんな事は全くわからない!

でもまあ‥この映画観てすげえと思ったら凄い賞なんだろう‥という事で観賞!

 

 ↓これより※ネタバレを含めた感想などを書いていますので、観賞予定の方はご注意ください

元妻に誘われたパーティー※ネタバレ

インビテーション

2年前に別れた元妻にパーティに誘われ、ノコノコ出て行った男を襲う恐怖を描いた作品です。

いごっそう612
しかし…元妻とまた会うなんて嫌じゃないっすかね?

 

まあ、別れ方にもよるのでしょうが‥違和感感じます。

元妻も再婚しており自分も現在の恋人を伴っての訪問、昔ながらの友人もいれば再婚相手の友達もいる…

いごっそう612
こんな状況‥めっちゃ気を使うわ💦

 

そんな気疲れしそうなパーティー、しかし!もっと気をつかう展開に…

再婚相手の旦那が皆に見せだしたDVDは宗教勧誘の映像・・・ちょっとみんなドン引き・・

宗教勧誘

いごっそう612
久しぶりに会った友人に誘われ、飲み会開いたら宗教勧誘された事思い出したわ‥

 

ここで、映画の題名『インビテーション』意味“招待”の方じゃなくて“勧誘”だったのねと理解しました。

勧誘か…なんだか嫌な予感…

このパーティーは何かおかしい・・

インビテーション

こっから急展開になるのか?と思うもスローペース‥

映画もイマイチ先が読めません。

 

パーティー主催者側が何か企んでいるのか?主人公がちょっと変なのか?

どちらかハッキリ分からない様な演出、不気味な雰囲気が映画全般に流れていて、何だか胸騒ぎがします。

このパーティーは何かがおかしい…

 

この不気味な演出、先が読めな展開は上手い!

これは期待通りだ‥そう思ったのもつかの間。

 

この映画…

Σ(゚Д゚) めちゃくちゃ長え~

 

面白みが無い展開がダラダラと続きます。

その中で少しずつ、ラストに向けて仕込んでいる物もあるんですけどね~ちょっと長い!

ラストシーンは見事※ラストネタバレ

インビテーション

映画も完全に終盤を迎えた時に急展開が訪れます!

いごっそう612
なんだよ・・これがこの映画のネタかよ~。

とちょっとガッカリ…

 

子供を亡くした元妻が病んでカルト宗教にハマり、教祖の指示で集団自殺をしようとした。

ということでした。

 

いごっそう612
カルト宗教の行きつく先‥

 

酒に薬を入れ集団自殺を図るも、気がついた主人公に食い止められ、仲間と共に殺しだす

主に殺すのは再婚相手の旦那とその友達たちです。

オチとしては悪く無いんですけど、ここまでたどり着くのが長いんですよね。

 

せっかく脱出不可能の屋敷、銃とナイフを持ったカルト教団員という、美味しい題材があったのに、その美味しい時間がこの上なく短い…

 

ここまで存分に貯めたので、ハードルめっちゃ上がっていたのに‥肩透かしを食らった感じです。

 

でも・・ラストに見せる風景でこの映画の評価は変わります!

インビテーション

映画の中で、再婚相手の旦那がともしていた赤い光‥サイレンが鳴る街中でその光が至る所で灯っているのです。

要するに、街中で集団自殺事件が起こっているのです。

いごっそう612
このラストは良かったよね~。

 

ツッコミどころもありますが、このラストは評価するべきと思います。

ちょっと、おおっΣ(゚Д゚)と驚かされました。

この映画の評価、おすすめ度は?

ラストの映像は印象に残りましたが、全般的に言えば物足りない映画でした。良いもんもってるのに惜しいよね~という感じ。

いごっそう612

おすすめ度

(3.3)です!

 

もうちょっと面白く作れたように思います。色々と惜しい・・もう一歩欲しかったです。シッチェス・カタロニア国際映画祭はちょっとマニアな映画祭なんですかね?

ラストに驚くマニアな映画というイメージです。

 

この作品の様に宗教+集団自殺という題材の映画は、実話ベースの『サクラメント 死の楽園』とかもあります。

いごっそう612
お暇があればこっちもぜひ!
こちらも読まれています。
コメント一覧
  1. こんばんは( ̄▽ ̄)・・集団自殺するってすごい事だと思います。自分のタイミングで死なせてくれよ!って思いますが(笑)宗教系は怖いですね。

    • ともちんさんへ
      コメントありがとうございます。
      なんで集団自殺と化しちゃうんですかね~(◎_◎;)
      そういう風に持っていく宗教も怖いですね・・・

  2. 元妻から呼び出されるって・・・・・・相当怖いでしょう(^^;
    ボディーガード雇わなければ、でる気にならない(T T)
    しかし、キレイにサーバー移行終了したようで何よりです。
    お疲れ様でしたm(__)m

    • レビュアンさんへ
      コメントありがとうございます。
      色々と不具合ご迷惑かけました(^^;またどこかおかしいところあったらおっしゃってください。
      今回移行したmixhostは安くて高性能なので、レビュアンさんもWordpressに手を出す気になったらぜひどうぞ。
      映画は惜しいですね~。

  3. いつもすいません、紹介してもらってうれしいです^^
    とりあえずピューと吹くジャガーで爆笑した笑
    いごっそうさんの記事はこういうユーモアが楽しいですね。

    ラストにすべてをかけた映画でしたね。
    今回は全く感想同じですわ笑

    新作合戦は本日アップした記事で私は打ち止めです。
    新作ばっかり見てると短期間でびっくりするぐらい財布が軽くなってきて、こりゃやばい、って今日なった^^
    あとはいごっそうさんにおまかせします。
    月末までお小遣いがもたん笑

    • six Nejiさんへ
      コメントありがとうございます。
      ホント同じような感想になりましたね、ラストがダメで途中が良いと書いてる方もいましたが、自分はこっちの意見。
      最近よく思うのですが、six Nejiさんの記事は凄く読みやすいですね~。参考になります。
      新作合戦は厳しいですね(笑)自分はまだスケア・キャンペーン、高慢と偏見とゾンビの記事があります(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このクソ記事を
いいね!してやる。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう